タイトル画像


--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

WILD

2010.05.19(18:13) 24

雨が降ってきましたね。只今、犬達の散歩から帰ってきました。
犬達は雨なんてお構いなし。お散歩が嬉しいようです。私は合羽着て汗だくです。

             DSCN0695_convert_20100519140513.jpg
我が家の「ボトルブラシツリー」が咲きました。野生ではポーシャ達の主食ですね。
大喜びで食べています。「イイネェ~、オイシイネスル?」終始ご機嫌でした。

少しでも故郷の味を?と思いまして、室内「きんかの間」で育てています。
「バンクシア」はあと2年位しないと花が咲きそうにもありません。大切に味わってね。
ほんと、ローリーのエサには苦労しますね。国内では、ZuPreem,Roudybushが多いですね。
AVICO,Quiko,NEKTONは見かけますがお高い!意外とローリー用のエサは高いですね。
我が家は、Roudybush,AVICO,Goldenfeastを順繰り与えています。なぜか、ZuPreemは
お気に召さない様です。
             DSCN0698_convert_20100519140610.jpg
                   「AVICO」
ローリーライフパウダー、6ポンド。アメリカからお取り寄せ。私が買うお店の送料は
とってもリーズナブル。オーナーのパティーさんもとってもいい人で、荷物が重ばると
わざわざ、リパックして大きさや重さを調節して、送料を安くあげるようにしてくれます。

Quikoも販売しているので、次回購入します。上手に海外の通販を利用すると便利ですね。

彼らに聞いてみたいですね。「何が食べたいの?」って。飼い主の思い込みのご飯で
いいのかしら?
人気ブログランキングへraku.gif

Rainbow Parrot



タイトル画像

新入りちゃん

2010.06.15(20:49) 37

とうとう関東地方も梅雨入りしましたね。

昨日、雨が降る中ファービーと仕事が早上がりしたすーさんと、新入りちゃんを
高速飛ばして迎えに行って来ました。

ゴシキがトリオになりました。

       DSCN0743_convert_20100615202651.jpg

アカエリゴシキセイガイインコの「マーシャ」です。2009年12月生まれ。性別不明。

まだ、健康診断と諸検査を受けていませんので、ポーシャとミーシャには正式に紹介
していません。
ゴシキは声も喧しいし、うんPの問題、繁殖期の突然の豹変と飼育が大変ですが、その
魅力に翻弄されたらそんな事、なんとも思いません。
大変賢く、愛情深い鳥だと思います。これから三羽の観察が楽しみです。
このマーシャは、エサの問題とあまり良い環境ではなかったので、羽艶が悪くちょっと
ボロボロです。 やや強引にカットされた羽が可愛そうです。
まずはエサの改善からスタートします。健康診断の予約も入れなければいけませんね。
これからは、ゴシキトリオが大暴れいたします。

         DSCN0742_convert_20100615202611.jpg
             「まーしゃでちゅ。よろちくね。」

こんな可愛い顔して、その内きっと悪態をつくのね。ポーシャ兄ちゃんと
ミーシャ兄ちゃんの真似をして、悪いことを覚えてしまいそうです。

ヨウムのあきこさんは、ゴシキを見慣れているので無反応でした。
めめちゃんも眼中にありません。
なんだか、すんなり馴染んでしまいそうです。


人気ブログランキングへraku.gif

Rainbow Parrot



タイトル画像

気になる 気になる

2010.06.17(22:49) 38

昨日に引き続き今日も暑いですね。昨日より多少湿度は低いものの、暑いです。
毎朝、軽くストレッチと有酸素運動、そして筋トレを少々やっていますが、この時期
だんだん辛くなります。 怠けた身体にムチ打って頑張れ!

本日、ちょっとリビングに移動してきたマーシャ。
すると、兄貴達が早々にやってきてマーシャを観察していました。
      DSCN0744_convert_20100617222023.jpg

ポーシャはあまり干渉していませんが、ミーシャは気になるようですね。
「どうやって、歓迎の洗礼を受けさせようか」思案中みたいです。ミーシャは気が
強いから要注意鳥物です。
      DSCN0745_convert_20100617222116.jpg

ちょっと最近、ミーシャがおデブちゃんのようですね。ここに来た時は痩せていて
小さかったのに。今では、まんまるです(笑)
マーシャは兄貴達と仲良くしたくてウズウズしています。もう少し待っててね。

あきこさんはお外で日光浴。朝から「おそといく(ベランダのこと)?」と催促して
ましたので、日差しが強くなる前に出してあげました。機嫌よく、歌など大きな声で
唄っていました。ちょっと音痴だけど....。
     DSCN0746_convert_20100617222204.jpg

日差しが強いので、「目」が怖いです。
その目つきで、損をしちゃいますね。見た目はめめちゃんのほうが可愛いからね。
カメラ向けて、話かけていると「おかあさんは、おしずかにね!」って言われてしまい
ました。
ごめんなさい。あきこさんの大切な時間を邪魔してしまったようです。
恐るべし、ヨウム。

人気ブログランキングへ

Rainbow Parrot



タイトル画像

健康診断

2010.06.21(14:09) 40

昨日、マーシャの健康診断に行って来ました。
松岡先生とは、一年ぶりの再会です。

マーシャは非常におとなしく、とってもいい子でした。
糞便、そ嚢検査、触診などをしました。がっ!
そ嚢液の中に悪い奴がいましてね。でも、今現在悪さをしていませんので、予防
として一週間の投薬治療になりました。

その、悪者の名は、「トリコモナス」です。そ嚢液の中を元気に泳ぎまわって
いたのが、小憎らしいです。
マーシャをお迎えする3週間程前、確かに具合が悪そうだった。元気もないし、なんと
言っても、嘴がやけに白っぽいのが気になりました。
本当は、元気で健康的な子をお迎えするのが普通だと思いますが、どうしても気に
なってしまってね。
リスクは非常に高いと思います。でも、鳥専門医もありますし何とかしてあげたい。
と気持ちだけ先走りしてしまって。反省。
販売したお店は、「商品が売れた!」と喜び、また補充するために「商品」を仕入れ
るのです。そして大きな付加価値をつけられ、販売され具合が悪くなったとしても
病院になんて連れて行ってもらえないのでしょう。
販売されている生き物はすべて「商品」。だからお金を払って「買う」のです。

でも、「鳥を売るな」とは言いません。そうでなければ、素敵な出会いはありません。
繁殖する人、鳥を売る人、鳥がいるからエサを売る人、カゴを売る人。様々にそれで
生計を立てている方が沢山います。
せめて、良い環境での飼育販売をして頂きたいです。
私が今始めている仕事は、鳥を愛している方が、数多くいるのでこの仕事が進められる
と確信しています。

           DSCN0718_convert_20100616212224.jpg
         「ボクはお店にいたとき、この足が痛かったんだよ。」


           DSCN0720_convert_20100621131919.jpg
         「ぼくは、にんげんの手がこわいんだ。たたかないでね。」


来週の日曜日に再度、マーシャを病院に連れて行ってきます。


人気ブログランキングへraku.gif

Rainbow Parrot



タイトル画像

よかったね。

2010.06.28(17:41) 43

今日は朝から蒸し暑いですね。人間はともかく、お鳥さまの為にエアコンです。
脱水したてのTシャツのように、ジメジメです。

昨日、マーシャを病院に連れて行きました。
再度そ嚢検査の結果、奴は消滅していました。お薬もきちんと飲んでいてくれたので
良い結果となりました。
 「よかったね、マーシャ。」
もうしばらく、兄貴達との交流は避けておきます。

カゴの外デビューをしました。

     DSCN0784_convert_20100628171120.jpg

以前より、嘴の血色が良くなったような気がします。
カゴの上には上がりますが、まだ下界が怖いようで降りてはきません。
そのうち、徐々に慣れてくるでしょう。
この種類の鳥は意外と怖いもの知らずで、大胆です。そして好奇心旺盛。
カメラを向けると、ずずずい~と近寄ってきてレンズをベロベロ。
思うように撮れません。おまけに、動きが激しくてついていけません。
元気一杯です。
これから先、どの様なキャラクターを発揮してくれるのでしょう。不安です。

          DSCN0786_convert_20100628171319.jpg
           「そのうち、したにおりるからね!」

このゴシキ達は、ほんと目が離せません。大人しいなと思うと必ず悪さを
しています。ソファーを齧ったり、新聞紙をバラバラにしたり、洗濯バサミを全部
ぶちまけたり、テレビのリモコンを放り投げたり、数えればきりがありません。
でも、その仕草一つ々が「もの思う鳥」として人間ぽいところがあるなぁ~
なんて思ったりもします。
私は幼稚園の先生の気分になれます。「この、悪ガキめっ」って感じです。

小憎らしいけど、可愛いですよ。


人気ブログランキングへraku.gif

Rainbow Parrot



ゴシキ
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. WILD(05/19)
  3. 新入りちゃん(06/15)
  4. 気になる 気になる(06/17)
  5. 健康診断(06/21)
  6. よかったね。(06/28)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
