タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

忘れてた!5年目突入!

2010.10.13(13:29) 95

今日はちょっと怪しい天気です。そして蒸し暑い。半袖で過ごすのがちょうどいい。
午前中、ちょっと用事があって外出。ヨウムの「ようちゃん」がいるホームセンターの
近くだったので、ようちゃんにプレゼントをしてきました。ようちゃんは非売品。
お店のマスコットらしい。酷い毛引きをしているのが常々心配でした。
ちょっとお節介で、厚かましいが鳥さん担当のお姉さんに、ようちゃんにプレゼントを
してもいいか?と、答えはO.KなのでCUBA CRAZY
をプレゼントした。この、ようちゃん物怖じしないからおもちゃを興味津々で
見つめていました。退屈しのぎになれば、羽を引き抜くことも少しは落ち着くでしょう。
それとサプリメントも差し上げました。アヴィテック社の「Featheriffic!」これは残念
なことに販売N.Gのサプリメント。毛引きにかなり実績のある商品なのですが、医薬品を
含んでいますので販売できません。めめちゃんも使用しています。効果の方はかなり良い
です。一時このようちゃんを買い受けようと交渉しましたが、答えは「非売品」。なので
ずっと見守ってきました。
次に行ったとき、おもちゃがボロボロだったら嬉しいな。帰るとき不思議そうに私を見つ
めるようちゃんの目が印象的でした。

いや~、すっかり忘れていました。ポーシャの「お迎え記念日」。2006年10月2日(月)に
ポーシャはやって来ました。前日の日曜日に見かけたコシジロインコちゃんをお迎え
するつもりで、ファービーと一緒に翌日行きました。がっ!なんとコシちゃんは昨日
私が見たあと他のお宅の子になってしまったのです。予約交渉していませんでした。
私が落胆していたのを見て、コロちゃんを担当してくれたNさんが、奥からカゴを持って
来ました。「この子足がちょっと悪かったのだけど、治ったからそろそろ店頭に出そうと
思っていた子です」とゴシキセイガイインコを見せてくれました。コシちゃんに比べると
顔はあんまり可愛くないけど、カゴの扉を開けてもらったら私の差し出す手に、なんと
「こんにちは~こんにちわ~」と喋りながらすり寄ってくるではありませんか!
やられました、私はノックアウトです。運命の出会いと思いましたので、連れて帰ること
になりました。あれ以来ポーシャは「こんにちわ~」と絶対喋りません。ポーシャには
とっておきの言葉なのでしょうね。
      DSCN1677.jpg
お店での名前はそのまま「ごしき」でした。生後半年だったポーシャは「ポーシャ」を
自分の名前と認識し、我が家に来てまる4年。これから5年目に入ります。

      DSCN1660.jpg

      DSCN1675.jpg
大好きな「虎の目のブレス」
      DSCN1672.jpg
      DSCN1671.jpg
動きが早いので「短足」と「素敵な太もも」がメインになってしまいました。


ゴシキセイガイインコはとっても魅力的な鳥だと思います。遊び好きで、陽気で賢くて
繁殖期の豹変してしまうことと、軟便、金属的な声がちょっと難点でしょうか。
でも、でも私にとっては可愛いヤツなのです。


bana_rainbow.jpg


RAINBOW PARROTはワールド・パロット・トラストを応援しています

人気ブログランキングへraku.gif




500羽のヨウムが保護されました
にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<今日は久々の洗車! | ホームへ | お家でのんびりと........>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/13 15:18】 | # | [edit]
ようちゃんおもちゃ気に入ってくれると思いますよ。サプリメントまで寄付しちゃってきっとようちゃん感謝してますね。毛引きも直って見違える日が近し!?
ポーシャ店長のお越しの由来のお話。よりお話ですね。丁度4年と3日で店長さん!v-10なかなかよい出生街道物語ではないですか~!
【2010/10/13 16:01】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
ようちゃん、翠雲さんのお家に来れなくて残念でしたねe-259これてたら今頃はたくさんのオモチャとお友達と愛情で毛引きもずいぶん良くなってたと思います。ようちゃんオモチャ喜ぶと思いますよe-267
お迎え記念日おめでとうございます!
よく鳥が飼い主を選ぶと言いますが、ポーシャちゃんは翠雲さんを見て運命を感じ、これはとっておきの「こんにちは」でノックアウトしなくちゃ!と思ったのかもしれませんねe-266
ポーシャちゃん魅惑の太ももですねe-349ムチムチしててたまりませんe-257
【2010/10/13 23:15】 | peepeetan #- | [edit]
アンテイーさま
こんにちは!
ようちゃんと出会ったのが約3年前で、お店に来た時から毛引き状態でした。
この様にお店を始めることができて、違った観点からもようちゃんを見れるように
なりました。ようちゃんは、あのお店が自分の家だと思っていますので、少しだけ
リフォームのお手伝いをしました。
早く良くなってほしいです。ほんとは、エサの改善と日光浴とあれこれ言いたかったのですが、
ショップのやり方に口を挟むのを控えました。サプリメントとおもちゃで、私の意思は伝わっ
たかな?「改善しなさい!」のささやかな抵抗でした。

ポーシャ店長は、日々私の邪魔をして?もとい、頑張っています(笑)。
【2010/10/14 09:37】 | 翠雲 #- | [edit]
peepeetanさま
こんにちは!
ようちゃん、ほんとは引き取りたいと思ったのですが、これまた運命ですね。
けっこう、お店の人に可愛がられているようです。
サプリメントは半年位で効果が表れると思いますが、見ていると「退屈」と
羽を引き抜く所を私に見せて「自己アピール」をしているのかな?って感じです。
今度、ようちゃんに会ったら、またブログで報告をしたいと思います。

ポーシャとの出会いはこれも運命ですね。もし、コシジロインコがいたら、きっと
コシちゃんを連れ帰ったと思います。えっ?昨日の今日でコシちゃんがいなくなる
なんて、すごい偶然です。
そうなんですよ~、あれから一言も「こんにちは~」を聞いたことがありません。
鳥さんは言葉を使えるから凄いですね。
ちょっと、足が短いポーシャ君。さわり心地が最高なんですよ~(笑)。
【2010/10/14 09:56】 | 翠雲 #- | [edit]
こんにちは
5年目おめでとうございます。
ポーシャちゃんとフィーは良く似ているようです。
嘴の色がポーシャちゃんが濃いのでそこしか見分けがつかないかも?
翠雲さんもショップのヨウムが気になるでのですね。
毛引きの子を見ると心が痛みます。
次に会う時はボロボロのおもちゃで、綺麗な羽のようちゃんだったら良いですね。
【2010/10/14 17:54】 | phebee #- | [edit]
phebeeさま
こんばんは!

あっ、ありがとうございます!祝5年目です。
月日は早いですね。いつまでも健康でいてくれることを願っています。
もちろん、フィーちゃんも健康で過ごせますように。
ポーシャの方がゴッツイ顔していると思います(笑)。
フィーちゃんのお顔の方が優しい顔しています。他の人が見たら同じに見えちゃうかな?

はい。ようちゃん良くなることを願っています。お店の方が快くおもちゃを受け取って
くれたことが幸いです。お店の方の努力が一番大切ですね。良い切っ掛けになって
くれるといいのですが。
phebeeさんも顔見知りのよっちゃんが、綺麗になったようで良かったですね。
鳥さんは繊細な心を持っているから、心のケアも大切ですね。
次回、ようちゃんに会うのがドキドキと楽しみでわくわくします。
【2010/10/14 20:17】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/95-74c8a3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
