タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あっこさんが飛んだ日

2010.08.30(12:25) 72

 台風が二つ発生していますが、太平洋高気圧にブロックされて沖縄方面を通過し
朝鮮半島に抜けて行くコースですね。こっちにやって来て少し空気をかき混ぜて
ほしいものですね。何か、台風が近づくと高気圧の勢力が強まるらしいです。と、言う
ことは、まだまだ暑い日が続くのですね。げんなり。

去年の8月30日は日曜日でした。折りしも台風の影響で風が強かった日でもありました
ベランダで日光浴をしていたあきこさん。今、思えばやはり去年はそんなに暑くなかっ
たのですね。私は家の中で確か色々片づけやら掃除をしていたと思います。
庭で何かをしていた、すーさん。しばらくすると、「おい!おい!」と私を呼んでいる
すーさん。「なに?」と聞き返す間もなく「あっこちゃんが飛んで行った」と一言。
「?????」なんで?あっこさんは、翌々週に健康診断と、羽カットをする予定でし
た。慌てて外に出ると、すーさんが東南前方の木を指さします。
「ひぃえ~~っ!」と私。「何やってんのよっ!!」と怒りながら聞くと、カゴから
出して肩に乗せてたとのこと。「ばっかじゃないのぉ!羽伸びてたでしょ!!」と怒り
まくる私。でも、それどころではありません。あっこさんは高い木の上にいました。

     keshiki_16.jpg
 ちょうどこの辺りから飛んで、見づらいですが赤い丸の辺りに止まっていたのです。
風が強いのも手伝ってか、良く飛びました。
 お願いだからそれ以上飛んで、どっかに行かないでねと祈るばかり。ようやく木の
真下に到着。結構落ち着いているようでした。さて、どうする、私は木登り得意。
でも、あっこさんは私が嫌い。そこで、すーさんが木に登ることになりました。おい、
おい、大丈夫か?案の定、年の割には運動神経がいいので、あっという間にあっこさん
のもとへ到着。その間、私の足はガクガク震え「どうしよう」で頭が一杯。でも、
下から見上げ、木に止まって風にゆらゆら揺れるあっこさん。「きれいだなぁ~」と
思って見てしまいました。そう、緑の葉っぱとあっこさんの赤い尾羽が妙に綺麗でした

あっこさんに手を差し伸べるすーさん。するとあっこさんが喜びの「ほぉ~っ!」を
発しました。あっこさんを掴んだすーさんは「どうするの?」と、「シャツの中に
入れてボタンを閉めなさい!」と言いました。すーさんの懐に入れられ無事に帰還。
やれやれ、無事に保護できたから良いものの、これでもし遠くに飛んでいってしまった
たらと思うと「ぞっ」とします。
今回は運が良かったのです。いい人に見つかるかもしくはカラスにいじめられるか、
交通事故に遭うか、一度放たれたら、決して良いことはありません。
もしもと万が一は想定外に訪れます。気を引き締められた思い出の日でした。

   akiko_15.jpg
        「わたしは、とりだからたくさん、とべるのよっ!」

今日、一年経って改めて「ほっ」としています。私の事が嫌いでも構いません。
無事でいてくれた事が何よりです。でなきゃ、「エビマヨ」も「おかぁさん」も聞け
ないですからね。
 最近は、「こん、つけよっか?」と言います。「でんき、つけよっか?」
「でんき、つけよ~っ!」とは暗くなると言いますが、「こん」は何だろと思ったら
「エアコン」のことでした。私が「暑っついね~エアコン点けよっか」と言っている
のを真似したのですね。
 こんなに、賢く可愛いあっこさんをとても愛おしく思います。
 あっ、べつに私のこと嫌いでもいいんだよっ。あっこさん。

人気ブログランキングへyomu.gif
スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<パソコンが壊れました | ホームへ | おこっちゃや~よっ!>>
コメント
「わたしは、とりだからたくさん、とべるのよっ!」
には大笑い。そうだ!と相槌したくなる。
少しの距離でもあっこさんにとっては大冒険だったわけですね。しかし、捕まえられて良かったです。

3年前に私のプロフ写真になってるスケーリーロリキット(コセイガイインコ)の幼鳥が巣から落ちてしまったので保護して育てたんですけど、散歩しているときに逃げられた?自由になられちゃいました。頭真っ白でしたよー。旦那も5mくらい木に登って捕らえようとしたけどNG。ユーカリの木から木へと幼いながら移動していってしまいました。保護している時に、家族に合わせた(偶然に)ようだったので、旅立っても大丈夫だと案じたけど、落ち込んだぁー。餌食べに来るたびに名づけたロッキーって呼んでました。

あっこさん居ると、漫才できるから、生活潤うの想像できます。エアコン好きなのねー。あっついもんねー。

あ、そうだ、カレンダーの曜日気にしないなら、今年のセール品あるか見てみようっと。ところで、ふぁーびーさんがおっしゃってた、キムチーズって何?気になる気になる茄子料理。こっちのナスはでっかいです。
【2010/08/30 13:47】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
初めまして
いつもブログを楽しく拝見させていただいています

あっこさん、無事に戻って良かったですね(^v^)
うちのオカメインコも網戸越しに
外を眺めている事が多いです
窓が開いていたらパァッと飛んで行ってしまうんだろうな、と思います

鳥の本能として大空を飛んでみたいと
思っているんでしょうね、きっと
【2010/08/30 16:16】 | てれんぱん #- | [edit]
アンティーさま
そうなんです。あっこさんは意外と落ち着いていて、ちょっとした冒険
だったのでしょうね。飼い主はハラハラ、ドキドキでした。

うわぁ~。意外ですね。コセイガイインコちゃん保護して育てて、
自然界にご帰宅。やはり、故郷を肌で感じるのでしょうか。
例えば、幼い我が家のゴシキが一度下界に放たれても、きっと不安で
一杯だと思います。きっと怖気づいて前に進めないでしょうね。
コセイガイインコちゃん、けっこう販売されています。
私がスズメのヒナを保護して自然界に帰すのと一緒ですね。
確かに懐いていたこの子が、帰ってしまうのは寂しかったです。
でも、故郷が一番ですね。

あっ!キムチーズ。後にふぁーびーから説明があると思います。
私は食べたことがありません。辛いのが苦手なもので...。ちなみに
辛いのが苦手で好き嫌いなく、なんでも食べます。きっと、野生で
生活できるぐらいです(笑)。
【2010/08/30 19:50】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
てれんぱん さま
こちらこそ、はじめまして!
いつもご訪問いただき誠にありがとうございます!
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

そうなんです、あっこさん。ビックリしました。
何も把握していない旦那のおかげで、冒険をしてきました。
完全に生え揃っている状態ではなかったのですが、風の強い日で
飛んでいってしまいました。今考えるとほんとに恐ろしいです。
オウちゃんとタロちゃんもお外が恋しいのですね。
野生の本能でしょうか? 羽があるから飛びたいですよね。
でもでも、お気をつけ下さいませ。下界は怖いですよ。って
教えてあげて下さい。

私もてれんぱんさんのブログ楽しみにしています。
オウちゃんとタロちゃんによろしくお伝え下さいませ。
【2010/08/30 19:59】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
はじめまして!!
いつも楽しく拝見させて戴いております。
あっこさん ご無事で本当に良かったですね!!
それにしても飛びましたね(´ー`A;)

私も昔セキセイインコが脱走したことがあって とても気持ち分かります。

また あっこさんや他の鳥さん達を拝見しにお邪魔します♪

それと 腰痛の方は完治しましたか??
同じ時期に痛めたようで。。。お互い気をつけましょうね(笑)
【2010/08/31 13:25】 | satori #- | [edit]
satoriさま
はじめまして!
いつもご訪問いただきありがとうございます!

もう、あっこさん。かなり飛んでしまって私は恐怖でした。
でも、無事に帰って来れましたのでこれまでの「運」を
使い果たしたような感じです(笑)。

是非、ぜひお越し下さいませ。
私もsatoriさんのブログ楽しみにしています!
ハノちゃんによろしくお伝え下さい。

腰。今はすこぶる好調です。私もsatoriさんのブログにお邪魔
した時に腰の痛みに共感いたしました。
ほんと、辛いですよね。satoriさんはお加減いかがでしょうか。
蒸し暑いのも「腰」には要注意です。
【2010/08/31 19:08】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
…キムチーズ
本当に、たいした料理ぢゃなく
恐縮なんですがm(__)m


分量も適当なんです。
私が作るのは
大体、茄子を4、5本と
キムチはお好みですが、
茄子と調子よく合わさる程度です。
おそらく150gくらいです。
輪切りにした茄子をしんなりするまで
炒めたら、キムチを加えて
軽く炒めます。
最後にとろけるチーズを
まぶして、さっくり和えて
完成です(´∀`)/
チーズの量もお好みです。
私の場合、彼氏がチーズ大好きなので
たーっぷり入れます。
茄子とキムチ~??
キムチとチーズ~??と
思ったのですが‥
何気に合います(・∀・)
機会がありましたら
試してみて下さいませ。


母のblogを通して
ちょいちょいアンティ-さんの
blogも拝見させていただいてます。
モモイロインコの記事には
ビックリしました!!!
また拝見しに行きます★

【2010/08/31 22:36】 | ふぁーびー #- | [edit]
ふぁーびーさん、レシピありがとうございましたe-466。私も大のチーズ好き。茄子料理はムサカ(茄子とミートソースを何層かに重ねてチーズで焼く)かイタリア料理だけだったのが、最近オージー旦那もマーボーナスがOKになってきたので、キムチーズという新しい言葉(エビマヨみたいに)に思わず飛びついちゃいました。。。^^
旦那も私も辛いものOKなのですが、キムチはシドニー等の大きい都市に行かないとちょっと手に入らない(韓国人が多く住んでいるところ)ので、メモメモして、キムチgetしたら作ってみます。辛いのとチーズって合うし、辛さがマイルドになるので重宝。お手軽に作れるアイディアに☆4つ!

翠雲☆☆さん、コセイガイインコ保護期間はおよそ2週間弱だったかと思います。私の家ではスズメはみれないけど、レインボー&コセガイがスズメのような感じ。コセイガイが日本で売ってるとは!情報ありがとうございました!
【2010/09/01 05:28】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/72-73ed074a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
