タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

おこっちゃや~よっ!

2010.08.28(11:09) 71

 湿度が高い朝でした。いったい、いつになったら涼しくなるのか?
 週間天気予報は、この先ずーっと33-34℃を示しています。

  keshiki_14.jpg
  朝5時20分頃です。山はもやっていますね。暖められた空気と湿気。
  早く、爽やかな朝に出会いたいです。

      taiga_2.jpg
       暑いけど、お散歩大好き大牙君。
ここ数ヶ月はゆきと大牙の散歩のペースが違うので、先に大牙の散歩をして次にゆき
の散歩をします。もう、ゆきは足腰がガタガタで見ていて可愛そうです。
しかも、食欲はあるけど痩せてガリガリ。可愛そうだから写真が撮れないです。
暑さに負けず頑張っておくれ、ゆき。

       keshiki_15.jpg
             朝、カーテンを開けたらカマキリとご対面。

 さて、あきこさんは少しなら会話が成り立つほどお口が達者です。以前、私がエサや
水入れを取り替えるときに噛み付こうとしたり嘴でガツン、ガツン攻撃をしていました
その時私が、「怒っちゃやーよ!」とあっこさんに言い聞かせていました。頭のいい、
あっこさんは、私に怒られると「おこっちゃ、やーよっ!!」と言い返します。
即ち、「怒る感情」が理解できています。自分で騒いで怒られるのが分かると、私より
先に「おかぁさんは、おしずかに!って、いってるでしょっ!!」と自分から、先手を
打ちます。我が家は、「うるさい!」と言う言葉は使いません。「お静かに」を使い
ます。毎朝騒がしいので、あっこさんは怒られる度に「おかぁさんは、おしずかにって
いってるでしょっ!!」「おこっちゃ、おこっちゃ、やーよっ!」とか、ポーシャや
ミーシャのせいにします「ぽーしゃぁ、みぃーしゃぁ、おしずかにっ!」と責任を押
しつけています。今朝も元気に「エビマヨ」と「おこっちゃやーよっ!」です。
       akiko_12.jpg
以前、ファービーがしつこく、「あきちゃん、バイバイ」と言っていたら、
「さぁっ、おしずかにね」って言われました。おそるべし、ヨウム。
       akiko_13.jpg
          「ほんとは、まだまだ、おはなしできるのよ。」
       akiko_14.jpg
               首、長っ!

       bunta_3.jpg
              「ぶん太も、おこっちゃ、やーよっ!」

       bunta_2.jpg
              「カメラ!あっちに行けっ!」

 明日は日曜日。今日も一日がんばりましょう。
 この暑さで、嬉しいのがビールですね。さっき「シャンパン」を頂きました。
 今夜はシャンパンで乾杯?えっ、何に乾杯ですか?「猛暑に乾杯」でもしましょう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<あっこさんが飛んだ日 | ホームへ | ポーシャ VS 掃除機!>>
コメント
あきちゃん。
首‥長っっっ!!!
どんだけ伸びたのよ(笑)
今日もエビマヨ聞けるかな(・∀・)


サワガニさん。
リンゴ食べるの??
水草は、サワガニさんと一緒に
にぃーが持ってきてくれたよ★
ただ‥‥
その水草に隠れてたのか
昨日、発見したの。
ちびサワガニちゃん。
ちーっちゃいのが5、6匹も。
かわいー(´∀`)とか
言ってる場合ぢゃない。
どーすれば元気に育ってくれるかな?
おっきい子に食べられちゃう?
水槽分けた方がいー?
あとね、あとね‥


聞きたいことだらけだから
後で色々教えて(´・ω・`)


夕方行きまーす~~ー(・∀・)ーブーン
【2010/08/28 11:54】 | ふぁーびー #- | [edit]
すごーい!会話が成り立つと言うより漫才できちゃう。「おしずかに」は良いですね~。私、ゴシキが大量に来て騒ぐと「うるさい」って言っちゃいます。物凄い音量なので、自分の声も聞こえませんが、、、今度から「お静か」にって言おう!
シャンパンに苺でも添えて、ゆっくりバスタブっていうのも宜しいのでは?「おこっちゃやーよ」でOKでしょう~!
PS。ゆきちゃん暑さに負けず頑張って!
【2010/08/28 12:13】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
ふぁーびー。
昨日はどうもでした。
さわがには元気かな。水槽増えたみたいだから、大丈夫だね。

茄子はおいしく食べられたでしょうか。
我が家は、昨日も今日も茄子尽くしです。
【2010/08/29 13:27】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
アンティーさま

こんにちは。
そうなんですよ。あっこさんと毎日、漫才状態です。
今朝は、「おか~さん、ちょうだい」って言うから、「なに?」って
聞き返したら「ぶどう、ぶどうだよっ!」って怒られました。
ちゃんと、欲しいものを要求します(笑)。
昨晩は、そんなお洒落にシャンパンなんて頂けませんでした。
茄子をたくさん、貰いましたので「茄子で乾杯!」でした。
ほんと、アンティーさんとご近所だったら茄子を届けたのに....。

ゆきちゃんにお気遣いありがとうございます。
【2010/08/29 13:35】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
>「ぶどう、ぶどうだよっ!」って怒られました。

すごっ、すごすぎるーーー。でも、毎日楽しいですね~!

茄子ですかー。日本の茄子恋しいです。
私も翠雲☆☆さんご近所だったら、イカの甲、すぐ届けますよ。
今日、ご近所の家に行ったらゴシキのカレンダーがあって、「あ、これも一緒にあげよう」って思いました。オーストラリアのカレンダーじゃ祝日も違うし使えないけど、写真は綺麗ですからね。チャンスがあったらね。うふふ、、、
【2010/08/29 15:07】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
茄子はね~
にぃーが、『天ぷら』と
にぃーオリジナルの『炒めもの』に
してくれたよ(^-^)b
おいしくいただきました。
残りは麻婆茄子と、例のキムチーズ炒めにする予定です。


サワガニさん。
砂利を敷き詰めた
60センチの水槽にお引っ越ししました。
砂利を掘って、潜る仕草が
かわいくて
癒されてるでございます。
ちびサワガニちゃんも
無事に保護できたー(´∀`)


サワガニ御殿作ります!!!
【2010/08/29 18:13】 | ふぁーびー #- | [edit]
アンティーさま

いつも野菜を頂くのですが、量がもの凄いんです。
でも、獲れたて新鮮なので美味しくいただけます。
オーストラリアの茄子はどんなのでしょう。もしかして大きい
のかしら?
カレンダー。今も飾ってあるんです。2008年のオーストラリアの
お土産。行きそびれたオーストラリアです。
ゴシキに黒鳥、キングパロットにワライカワセミe.t.c。
ゴシキが載っているカレンダーはレアものです。
ピンクのイカの甲にも会いたいです。
【2010/08/30 11:13】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
ふぁーびー。

茄子は美味しく頂いたのですね。
よかった。よかった。
ちなみに我が家は、今日も茄子料理です。
ふぁーびーの家はきんかの館とさわがに御殿?
次は、ズグロシロハラインコ?リチャードソンジリス?
【2010/08/30 11:16】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/71-57e1281a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
