タイトル画像


--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

めめちゃんの爪切り

2010.08.23(13:46) 68

 はい。本日も暑いです。
朝からあっこさんは、「おはよう」のかわりに「えっび、えっび、えびまよ~」と
元気です。「エビマヨ」が頭から離れません。

今朝、みんなの掃除が終わってから、めめちゃんの爪切りをしました。
ゴシキ達はタオルに包んで皮手袋着用で、爪切りをします。噛まれたら穴が開いてし
まいます。それと、素手だと「手」を怖がるようになりますので、手袋に悪者になって
もらいます。手乗りでないキンカ鳥やセキセイ夫婦も移動の際は手袋着用です。
あっこさんの爪切りの場合は、すーさんにタオルで私が見えないように包んでもらい、
無言でせっせと爪切りをします。きっとバレていると思います。
めめちゃんは、男嫌いなのですーさんに抑えてもらう訳にもいかず、それ以前に私達が
そんなことしたら、益々関係が壊れてしまうので病院で爪切りをしてもらっていました。
 ある時、ふと思いついたのです。これなら、いけそうだと。
    meme_8.jpg
         まずは、めめちゃんをカゴの上に乗せます。

    meme_9.jpg
           カキカキでご機嫌を伺います。

    keshiki_12.jpg

  用意するものは、ネイルクリッパーと止血剤です。今まで失敗はあっこさんだけ
ですが、あっこさんがミーシャの足を噛み付いたりしましたので、止血剤は常備して
おくと安心です。

    meme_4.jpg
この様に、爪が下に出てきます。それを狙いを定めて「パッチン」と切ります。
めめちゃんは動きがゆっくりなので、この方法が適していると思います。
途中、嫌がりますので、賺さず「カキカキ」をして機嫌をとります。

    meme_7.jpg
           「めめちゃん、いい子だねぇ~」

    meme_6.jpg

 慌てずに慎重に爪切りをします。ほんと、大人しくてやり易いです。これがゴシキや
あっこさんだったら動きが早いから絶対にムリです。
めめちゃんが、爪を一本切らせてくれたら大げさに褒めます。爪を切る=褒められる、
この法則を覚えてもらうと、次回からも嫌がらずに爪を切らせてくれます。
今回が3回目で順調です。

   meme_5.jpg
      はい、めめちゃん。爪切り終わったよ。

どの子の爪を切ってもそうですが、いつも緊張します。ぶん太とセキセイを除いて、
みんな爪が黒いから何処に血管があるのか分かりません。
とくに、あっこさんとミーシャは爪が伸びるというより、先が鋭く尖るタイプでいつも
倍緊張します。まだね、眼鏡なしで見えるからいいのですが、お世話になると思います。
老眼鏡もとい、魔法の眼鏡。

人気ブログランキングへfujiirobosi.gif

Rainbow Parrot



<<ゴシキとの付き合い方 | ホームへ | ん~ん、それでいいのか?>>
コメント
残暑あと1週間くらい続くそうで、もうちょっとの辛抱でしょうか?頑張ってくださ~い!

私は「えび、マヨマヨって知ってる?」と餌ねだる野鳥に問いかける毎日。
と、ところで、わたくし、爪切りが必要だとは、まったく存じませんでした!!
血管よくわかりますね~。どのくらいの頻度で爪きりするのですか?っていうか、どのくらいで伸びちゃうんだろう、鳥の爪って。
【2010/08/24 06:47】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
アンティーさま
おはようございます。
暑いの、もう少し我慢します(悲)。

「エビマヨ」は耳から離れませんよ~。
爪切りですが、おおよそ、3,4ヶ月に一度の割合です。自然界の鳥達は木に「ガシッ」と掴まったりたりとか、爪が自然に削られるので伸びないと思いますが、飼鳥は同じとまり木と金属のカゴのせいで伸びます。
伸びるとカーブしながら丸まってきてしまいます。平面に鳥を置いて、伸びた爪で足が浮き上がらない程度を目安にカットしますが、ほとんど「カン」を頼りにします。
あっこさんとミーシャは爪の手入れをするようで、あまり伸びませんが手入れのおかげで、先が尖ります。
腕や肩が痛いので先だけカットしますが、微妙に難しいです。
只今、コメント書き込み中ポーシャとミーシャが一緒にこの画面に食いって見ていますよ(笑)。
【2010/08/24 08:38】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
へぇー伸びるとやはり丸くなっちゃうんだー。ギネスに挑戦している人間の爪みたいね。
そっか、腕や肩にとまるから痛いものね、でも、難しそう~。
昨日キングパロット(遠め)、今朝モモイロインコ激写成功!編集追いつくか判らないけど興奮気味です!
ポーシャ&ミーシャに「Hello from オーストラリア」とお伝えくださいv-422
【2010/08/24 10:36】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/68-354fe01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
