タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ん~ん、それでいいのか?

2010.08.22(11:07) 67

 いやぁ~、一昨日の涼しさは何処へ?やはり「残暑」は帰ってきました。
仕方ない、もう少し付き合いましょう。

 今朝の日光浴?はゴシキトリオです。日が高くなる前にお外へ出しました。
ちょっと、近所迷惑なくらい三羽で叫びまくりです。しばらくすると、諦めて大人しく
なります。そうそう、腰に気を使いながらカゴを持ちましたよ。
       3_1.jpg

       3_2.jpg
       マーシャはお外が不安で一杯らしいです。そのうち慣れるでしょう。

昨日、関電工の方がやって来て、家の前の電線に「防鳥対策を致します」とのこと。
「??」はて?何をするのだろうと思っていたら、この様なものを取り付けました。

       keshiki_10.jpg
 電線に黒い突起物。電線の本線の上に細いピアノ線みたいなものがあります。
これで、鳥が止まれなくなるようです。ん~、今は鳥が止まっての「糞害」が多いから
設置するのだそうです。確かに車庫に収まりきらない「ドゥビル」のボンネットには、
たまに鳥の爆弾を投下されていますが、あまり気にしていませんでした。荒い流せば
済む事だし。それに、下の細い線にも止まりますから、あまり意味無いような気が
します。
      keshiki_11.jpg
 がっ!しかーし!その電線は重要なのです。一昨年の夏の夜、「ふくろう」が
止まっていたのです。それに、ハヤブサ、キジバト、ヒヨドリにムクドリ。ツバメの
親子。カラスの親子。もうすぐ、そこでモズが高鳴きするのに!私の楽しみが奪われ
ました。ちょっとショック。でも、ご覧の通り目の前は山と木々に囲まれており、きっと
鳥達はこの電線が無くても気にならないでしょう。私は複雑な心境です。
愛鳥家の目の前に「防鳥対策」。それでいいのかぁ~。

 海外では一生懸命保護活動をしている人達がいます。もちろん乱獲や自然破壊に
よって絶滅に追い込まれる鳥達ですが、そのうち知らず々に日本の鳥達も数が少なく
なるでしょう。ン十年後この「防鳥対策」をしたことが悔やまれる日がくるかも?
 
    wpt_2.jpg
    wpt_1.jpg

 そんな私は、Foster ParrotsとWorld Parrot Trustを支援しています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<めめちゃんの爪切り | ホームへ | 秋の気配と宿題>>
コメント
また猛暑ぶり返したんですか?天気図見たらお日様マークが沢山あったので、今日も暑いのではとお察しします。
先に伺ったように、家の前は、山あり緑ありで良いところですね~。そんなに野鳥が来て、電線にとまってたんですか?せっかくの楽しみなのに残念ですね。。。でも、小さいサイズはそのうち学習してとまるかもね?

保護団体への支援、頭が下がります。<(_ _)>
Fosterって私の住んでるエリア(日本でいうと関東、関西の区別かな)の地名だから、びっくりしました「ひょえ~、翠雲さんうちに遊びにおいでー」と思い、慌てて調べてMAと知りました。でも、機会があったら遊びに来てください^^
【2010/08/22 11:59】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
アンティーさま

わぉ!またまた同じ時に書き込みしていたんてビックリでした。
はい、また暑いです。「残暑様お帰りなさいませ」と思わず三つ指をついて
しまいました(笑)。
そうなんです。私の楽しみがなくなりました。二階の窓からこっそり観察するのが
楽しみでした。今度は目を凝らして、離れた木々を見つめようと思います。

とんでもございません。たいしたこと支援していませんので。と言うか英語が
良くわからないので深く入り込めませんのです(悲)。
なるほど、Fosterは色々な意味合いがあるのですね。
そうなんですマサチューセッツです。舌を噛んでしまいそうです。
 機会があったら絶対にオーストラリアに行きたいです!2年前行くチャンスが
あったのですが、諸事情により断念しました。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。
【2010/08/22 13:32】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/67-a3c14150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
