タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ぶん太 お迎え記念日!

2015.11.07(15:02) 491



今日は、ぶん太の「お迎え記念日」でございます^^

2004年 11月7日(日)に文鳥のぶん太をお迎えしました。

今日で11年です。

大きなアクリルケースには、3羽の文鳥さんがいました。
白文鳥、桜文鳥、そして斑模様のぶん太。
3羽とも連れて帰りたい衝動に駆られましたが
「ビビビッ!」と感じた、斑模様の子を連れて帰りました。

なんだか、綺麗な色合いでなかったから、売れ残ったら可哀想と思ったのが本音です。

ほとんど一人餌状態でしたので、手間の掛からない良い子のぶん太。

後に斑模様が「パイド」と言う名称であることがわかりました。
当時、お世話になっていた「鳥の病院ソロモン」の竹内先生が教えてくれました^^

大きな病気もケガもなく、今日を無事に迎えることが出来ました!
でも、やっぱり年には勝てないようですね。
そろそろ肉体的限界が近づいております。





4317.jpg
日中、暖かい窓際でお昼寝するのが毎日の日課。
お口が緑色なのは、大好きな小松菜を食べたからです^^






4318.jpg
「ぶん太!」と声を掛ければ「パピッ!」と必ず返事をしてくれます。
目は見えなくても、耳はお達者でございます。







4319.jpg
もう両目は見えませんが、器用に上下2段の止まり木を行き来します。
餌の場所、お水の場所も体が覚えています。
なので、寸分たりとも位置を変えることが出来ません。
ケージ洗いも出来ません。もしぶん太を掴んで移動させたら
そのまま、発作が起きて虹の橋へと行ってしまいます。









4320.jpg
5月頃から始まる換羽。毎年辛そうで、今年も何とか乗り切りました。
でも、今年は随分と長い期間ツンツン状態が続きました。

文鳥の11歳、人間で言うところの何歳になるのかな?
相当なお爺ちゃんだけど、また来年の今日をお迎えしたいですね!






banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<今年の〆はピコちゃんかな^^ | ホームへ | ヨウムトリオ!>>
コメント
11年ですか…。元気で今日まで皆んなを癒してくれているぶん太君、頑張っている様子に嬉しく思います。
私は、ゴンを迎える前にセキセイのピッピを13年間共に過ごし、手の中で天国に送った経験があります。生きる者全てに終わりがあるからこそ、今を共に楽しい時間を過ごすべきと考えます。自己満足な愛情をかけるのではなく家族の一員として。

何度か訪れたことのある伊丹市の昆陽池での矢ガモのニュースに最近心を痛めています。矢が刺さったまま泳いでいる鳥の映像が流れるたびに「どうして…?」と。自然界でのびのび羽ばたく鳥達には自由はあっても危険と隣り合わせ。家庭で飼育する私達は愛情たっぷりの管理の下暮らしていますが、時々本能のまま自由に羽ばたきたいと思っているかもしれません。環境が良く、愛情をかければかけるほど長生きしてくれる鳥さん達が増えていると聞きます。
ぶん太君も、ごんも、それに応えて毎日楽しませてくれているんですね。細やかなお世話と、経験から基づいた知識で日々接していらっしゃるご様子を見て微笑ましく感動しています。寒い時期を無事に越して欲しいですね。返事を可愛く返してくれるぶん太君!頑張れ‼️


【2015/11/08 19:52】 | ごんママ #zHu3kRTY | [edit]
お目目が見えず身体で覚えている場所の移動も本当に大変かと思います。
お耳が良いのが何よりぶん太君にも家族の方にも幸いですね。
小さい身体で11年そしてまだまだこれからも頑張って長生きして欲しいと心より祈っております
タロウも9月に38歳になり又一年
頑張ってくれています。大分足も弱くなり時折ケージの移動中
足を?踏み外して落ちたり自分の今の居場所を勘違いすることも有りますが、やはり何も移動せず上の餌と下の水をケージを上下しながら口にしてます。
昼寝は下の木箱の中に入って
夜は上の餌箱の上に乗って寝るのが今のスタイル?というか、自分の決め事なのでしょうか?
このところ大分足も弱くなり(関節炎で痛いのですが)手の内からでも落ちることもあります。
でも年齢が年齢なのでとにかく心配事は絶えません。
タロウの頑張りが私達家族を支えてくれているのですから辛くはないように少しでも元気で頑張って長生きして欲しいと願っております。
この前
姪に赤ちゃん誕生してユーチューブ?とやらに載せたのを見せてくれたので
頑張っている38歳のタロウも少しでも誰かに知って欲しいかな?と思って甥っ子に教わりながらタロウも何度か投稿しました。

なかなか上手くはいきません。
不慣れな事は大変ですね

ぶん太君の頑張りに本当におめでとうと言いたくて
大変さが身にしみて感じられますので
お疲れ様ですが
タロウも頑張りたいと思っていますので
ぶん太君も頑張って長生きして欲しいと願って
拙い文を書いています。
いつも拝見するのを楽しみに待ってますが返信せずスミマセン

お忙しくお過ごしでしょうがご自愛されて下さいませ
【2015/11/09 16:18】 | タロウです #bM4TJFTs | [edit]
ごんママ さま

こんにちは!
ぶん太、11年過ぎました^^ 11年、ぶん太にとっては長い月日なのでしょうね。
かなりのおじぃちゃんですが、お耳だけはとっても達者でございます。
毎日、元気にご飯を食べて、大好きな小松菜も口が緑色に染まるまで、食しております^^

ピッピちゃんも長生きでしたね。我が家ではセキセイさんは長生き出来ないのかな~。。
実は11日に、セキセイインコの「ちーちゃん」が虹の橋を渡ってしまいました。
まだ若いのに。。と思うと切なくなります。
短い鳥生でしたが、毎日怠ることなくケアし、愛情を注いできました。きっとわかってくれると思っております。
一所懸命、お世話しておりますが「運命」には逆らえないのが実状ですね。
なので、一日一日を大切にしてあげたいと思います。

ぶん太も寒い冬を乗り切って頑張って欲しいです!
【2015/11/13 14:02】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
タロウくんの飼い主 さま

こんにちは!
お久しぶりでございます^^

タロウくんも、お迎え記念日を過ぎたのですね!38歳!!凄いです!
やはり、お年には勝てずに足腰、目にもきますね。
ぶん太も、止まり木からバランスを崩して下に落ちることも増えてきました。
それでも、夜はなんとか止まり木に止まり、朝まで寝ています。
それを思うとまだ、大丈夫そうですね!

今度、ぜひぜひ、タロウくんをYouTubuに投稿してくださいませ!
タロウくんの頑張りを皆様に見て頂きたいですね^^

若くして、亡くなってしまった我が家の鳥たちのぶんまで、ぶん太に長生きしてもらいたいです。
タロウくんも、まだまだお元気で頑張ってくださいね!
また寒い季節がやって参りましたが、体調など崩さないようにしてくださいね。
Wさまも、お風邪など召しません様に!
【2015/11/13 14:11】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
遅くなってしまいましたが、ぶん太ちゃん、11歳の御誕生日おめでとうございます!頑張ってくれてる子達には勇気をもらえますね。
どうか来年も無事に御誕生日を祝えるよう心よりお祈りしております。

そしてセキセイのちーちゃん、残念でしたね・・・。でもちゃんとケアを受けての最期、今生の寿命はきっと全うしてくれたと思います。

うちは先日たぶん私のミスでアテナに発作を起こさせてしまい、あぁ、最期になんて申し訳ない事を・・と思いましたが、なんと復活してくれまして、また30歳に向けてジョイと共に頑張ってくれてます。
ありがたやありがたやです。

うわっ、タロウちゃん、38歳! もう凄すぎて感動です!どうかぜひぜYouTubu投稿、なんとかなんとか私からもお願い致します。みなさんにどれだけ勇気を与えてくれる事か・・・。

肉体的限界には逆らえませんが、持って生まれた寿命に飼い主様の暖かい愛情とケアの元、どうかこれからもタロウちゃん、頑張って!応援しておりますよー!
【2015/11/17 21:15】 | 冴夜花☆ #ewuMPTP. | [edit]
ぶん太ちゃん、すみません、御誕生日ではなくお迎え記念日の間違いでございました、慌て者ですみません。
【2015/11/17 21:17】 | 冴夜花☆ #ewuMPTP. | [edit]
せっかく復活して体重も増えて絶好調だったのに、今日のお昼一時半、29歳と半年ほどで死なせてしまいました。胸が張り裂けそうです。

朝水を飲ませて、脚が汚れていたので拭いてカゴに戻したら水を吐いて。多分誤嚥のような形になってしまったのでしょう。最近絶好調で喜んでいた矢先でした。高齢鳥に一度に色々してはいけなかったのに。一時半、キッチンで覗きながらとにかくお昼の用意をとしてる少しの間に逝ってしまいました…太郎君目指してたのに、わたしがいらない事をしたばっかりに。謝っても謝っても甦ってくれない…七十数羽と暮らしてきて最後の甘えたオカメでした。辛いです。とうとうダルマのジョイだけになりました、今度こそ本当に最後の一羽。
【2015/11/21 00:20】 | 冴夜花⭐ #ewuMPTP. | [edit]
アテナちゃんが虹の橋を渡ってしまったとの哀しいお知らせを拝見してお心落としの大きさを察するに余りあります。
あまりにも急な出来事に申し上げる言葉も見つかりません。
いつかは誰にでも訪れる辛すぎる別れとはいえ長きに渡り生活を共にしてきた家族が
急に居なくなるのですから
その辛さはどんなに大きいかを思った時
最後まで涙で文字が見えませんでした。
でも

本当に本当にお心が折れそうかと思いますが残されたジョイ君の為にもお心落としの事かと思いますが頑張って下さいませ
余りご自分を責めないで下さいますように
タロウを目指して下さりいつも有り難くお心遣いを感謝して頑張らなくてはと思っていましたのにお掛けする言葉も見つかりません。
無理なこととは思いますが少しづつでも前に向かって歩まれて下さいますように
心より祈っております。
【2015/11/21 17:03】 | タロウです #bM4TJFTs | [edit]
Wさま、アテナの為に泣いて下さり暖かいお言葉、ありがとうございます。
今も私の膝の上でアテナはいます。この愛しい体を離したくなくて・・・。連休中は出来るだけ抱っこ撫で撫で好きだったアテナを撫でてやりたいと思ってます。冷たくなった体が切ないですが・・・。もうこの姿が見れなくなると思うと悲しすぎて。

春頃から足が弱り、止まり木をつつつと横へ行き水を飲むことが出来なくなっていました。それ以来、水は私が飲ませていました。フォーミュラー団子を吐いてもうダメかと思ったこともありました。

タロウちゃんより早く肉体的限界が来てた、それなのにもっともっと考えてお世話するべきだったのに、胸に抱っこすると少し発情してスリスリ、ひもをしがんだり紙を破ったり、名前を呼ぶとその度に機嫌良く答えてくれて、お風呂に入ると私を呼ぶ、普段入らないキッチンにまでよちよちと私を追ってこようとした前日の姿が浮かんで胸が苦しくなります。

そういう事をするので、甘くみてたのです。もう極限ぎりぎりのところで踏ん張ってくれていた事もわからず。
消化能力や飲み込んだりする力も弱っていたのに。

あの時も、足を拭いてから飲ませたら、まだ無事だったかもしれない。ちょうど水の飲ませるタイミングを考え中の時でした。朝で頭はぼーっとしてたので、そんなに考えずに飲ませてしまって・・・

唯一の家族である母を亡くし実家も売ることになって、去年三回も環境が変わったのを高齢の身でジョイと耐えてくれました。
病気持ちの私、アテナとジョイに支えられていたのです。特にアテナを抱っこして撫で撫でしてるとなんと安らぐことか・・・。

それなのに、自分のミスで・・・。
昨夜もあまりの苦しさに身もだえしながら朝を迎えました。
でも仰るようにジョイ子(ひげがありますが一応女なんですよ)がおりますので、なんとかここで前を向かなければですね。そうじゃないと極限まで頑張ってくれたアテナに申し訳ない。

タロウちゃんはどうかどうか、オカメ界の長老となって欲しいです。心の底より応援しております。

純粋無垢でまっすぐな愛情を捧げてくれる魂と長年暮らせた事、私の人生の最高の宝ものです。アテナにごめんねとありがとうを。
すみません、泣きながら書いてますので文章が支離滅裂かも。
とにかくジョイも高齢ですので、気を付けながら一緒に歩んでいきますね。
ありがとうございました。
【2015/11/21 22:09】 | 冴夜花☆ #ewuMPTP. | [edit]
冴夜花⭐さま

突然の悲報。。。ただ驚くばかりでございます。
ぶん太のご長寿、そしてタロウちゃんのご長寿を報告し、アテナちゃんもお元気に過ごしていることを嬉しく思っておりました。
ご自分を責めてらっしゃるようですが、冴夜花⭐さんのせいではないですよ。
29年と半年、とっても幸せに過ごせたと思います。
誰しも、愛鳥さんの死は自分のせいだと思ってしまいます。私も同じでございます。
私も先日、4歳のセキセイ、ちーちゃんを亡くしてしまいました。
病気のちーちゃん、4年と短い生涯でしたがお世話をきちんとして愛情を注いできました。
何の楽しみもなく、寂しく一人旅立ったわけではないので、きっと分かってもらえると思っています。
冴夜花⭐さんが、悲しむのは痛いほどわかります。
ジョイちゃんが、心配しますよ。鳥さんは飼い主さんの心情を読み取るのが、とっても上手です。
ましてや高齢のジョイちゃんの負担にもなると思います。
時が解決などとは申しませんが、身体にもご負担が掛かりますのでアテナちゃんの良い思い出を心にしまってください。
しばらく、苦しくてお辛い日が続いてしまうと思いますが、どうかお身体だけは大切にしてくださいね。

心よりアテナちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
合掌
【2015/11/25 11:11】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/491-152ab9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。