タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ぶん太、頑張る!

2015.09.04(10:51) 484



今日は朝からお天気^^

ちょっと蒸し暑いから「インコ干し」はできませんが
お洗濯物はお外に干せました^^




ぶん太おじぃちゃん。来月で11歳になります。
両目も見えない状態ですが、元気に頑張っています!


3869.jpg
何だか、ヘンに換羽が始まってしまって
なかなか、上手く生え変わりません。










3870.jpg
目が見えなくても、どこにエサがあって、どこにお水があるのか
ちゃ~んと知っています。











3872.jpg
ほぼ両目は瞑ったまま。
でも耳はとても良くて「ぶん太!」と呼ぶとすぐに「ピ!」と返事をします^^











3871.jpg
上手に上の段の止まり木にも飛び移れます^^
でも最近、爪切りをしていなかったので伸び放題の爪が
左右絡まりケージの下でもがいていたり、爪1本で
止まり木から逆さまになっていたり、冷や汗ものでした。。

保定すると発作を起こしますので、ケージの下に居る時を見計らって
ささくれをカットする刃先が斜めになった爪切りで、タイミングをみて
カットすることに成功しました。
ヒヤヒヤドキドキですよ~。目が見えないから、爪切りの存在は
分からないのですが、ちょっとでもぶん太に触れようものなら
「キャルルル~!」と怒り、逃げます。。。

あと、2本くらいカットしないとダメですね~。
また様子を見てカットしてあげようと思います。













3873.jpg
少々斜頸もあります。
お口が緑なのは、ケージの下に置いた小松菜を食べたからです♪
クリップなどで挟んで置いても上手に食べられないので、下に置いておくのが一番良いみたいです。











3874.jpg
光を失ったぶん太の目。
ちょっと切ないけど、今度は寒い冬を乗り切って
まだまだ長生きしようね!






banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<カルガモ日記・・・12 | ホームへ | カルガモ日記・・・11>>
コメント
ぶんちょさんの換羽は結構激しいからちょっとしんどいでしょうね。

ちゃんとお返事してくれるのが可愛い。

高齢で障害が出てきてる子の爪カットはほんとに気を遣いますよね。
うちもアテナの爪切りは、変に保定すると吐いたりするので恐怖になってきました。
ジョイはジョイで暴れまわるのを抱っこして布にくるんで掴んで必死で切るので、つい力が入ってしまう。時間かかると、あとはぁはぁいうし。

ずっと母と二人で切ってきたので、一人ではとてもとても難しいです。私の方も恐怖で血の気がひいて具合悪くなります。(苦笑)

ぶん太ちゃん、その調子で来月元気に11歳を迎えてね。応援してますよ~!
【2015/09/05 19:08】 | 冴夜花☆ #ewuMPTP. | [edit]
ようやく残暑もおさまり、秋を運んできた台風も過ぎ凌ぎやすい季節になりました。

カルガモ日記、興味深く楽しく拝見させていただきました。
お住いの辺りは、自然がいっぱいなのですね。網とバケツを持ってせっせとカルガモさんの餌取りをされている様子を想像して笑ってしまいました。(ごめんなさい)何でも食べるんですね。懐かないのはチョッピリ淋しいですがお世話してくれている認識はあるはずで、ガーコが代表で応えてくれているんですね。
放鳥後、家族に会えると嬉しいのですが…。

どんな生き物にも愛情いっぱいで接していらっしゃるのには頭が下がる思いです。ブン太爺ちゃんが酷暑を乗り越え元気に踏ん張っている様子を伺うとちょっぴり目が熱くなります。私も頑張らなくちゃ‼︎
小さな鳥達から教えられることが多々ありますね。

先日、絶命寸前の蝉(ツクツクボウシ?)がベランダの網戸に飛んできました。丁度ゴンちゃん放鳥時で、網戸にしがみついて「…ボーシィ、ツクツク」と、か弱く鳴く蝉に向かって例の忍び足で近寄り、くびをクイクイ振っていました。助けてあげたいけれどこればかりは…😔
その後、しばらくして見ると絶命しておりました。地中で長く頑張り、地上で短く精一杯生きる蝉。ゴンちゃん知ってか知らず雄叫びあげながら小走りで走り回っております。

これからのカルガモさん達に注目です‼︎

【2015/09/06 10:32】 | ゴンママ #zHu3kRTY | [edit]
爪切り、皆さん上手に切られていますね。私は全然出来なくて、お店まで行きカットしてもらっています。
現場は見せてもらえず、どのように切っているのか分かりません。
爪切りは、500円が800円に値上がりしておりました。
ゲージの中に入ってから、ぶら下がっているゴンの足を触るとあまり反応しないのでチャンスとばかり人間用の爪切りでチャレンジしたことありますが、無理でした。保定なんてとんでもなく1人ではできませんね。やっぱり、お店ですかね⁉︎
【2015/09/06 11:11】 | ゴンママ #zHu3kRTY | [edit]
冴夜花☆ さま

こんにちは!
ぶん太、だいぶお年なので換羽が辛そうですね。。。
体力的にも限界が来ているので、ヘンに保定すると酸素不足になり呼吸困難に陥ります。
それが心配で爪切りしていませんでしたが、あれだけ伸びると違う弊害があるのですね。
何とか、下にいる間にカット出来て多少「ほっ」といたしました^^

爪切りは大変ですよね。ヨウムのロナウドくんは、我が家に来た時は爪がカールしてました~!
どこまで血管が伸びているのか心配だったので、2度に分けてカットして来月またカットします。

ぶん太、頑張って11歳を迎えてほしいです!
【2015/09/07 10:37】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
ゴンママ さま

こんにちは!
本当に涼しくなりましたね^^

我が家は、けっこう自然豊かなところです。
目の前には山「唐沢山」があり、そんなに綺麗ではないですが川も流れております。
ようやく、カモさん達を放鳥できるまでになりました^^
懐かないのは寂しいですが、自然界で生きていくには人間に依存しないで頑張って欲しいです。
明日、放鳥予定です!

かなりお爺ちゃんな、ぶん太。小さいのに頑張って長生きしている姿、嬉しく思います。
5.6歳が寿命かな?と思っていましたら、なんともうすぐ11年!
早くになくなった子の分まで、頑張っていると思います。
キンカチョウの「キンちゃん・カンちゃん」ご夫妻も、もうすぐ揃って7歳になります。
みんな長生きして欲しいですね^^

そろそろ、セミさん達の声も電池切れの様に、弱々しくなってきましたね。
過ぎゆく季節にお別れなんですね。

では、今日はこれからレイちゃんの嫁入りの為、新潟へ行って来ま~す!
【2015/09/07 10:46】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
ゴンママ さま

追伸ありがとうございます。
爪切りのお値段も高いですね!
我が家は数が多すぎて、すべて私がカットいたします。
ヨウムもボウシインコも、ゴシキたちもバスタオルで覆い、左手でちょうどジャンケンのチョキの部分に
頭を挟みます。そして親指と薬指、小指は身体を掴みます。嫌がって鳥さんがグーをして握っている足を
1本ずつ開いて、チョッキンコ!特にゴシキ達は、タオルから「にゅ~ん」と頭を出して、私を噛み付こうとします(汗)
邪魔ですが、大き目なバスタオルの方が安心です。
爪切りは根に持たれますので、無言で手早く!が鉄則です。「○○ちゃ~ん、大丈夫よ~」等と声を掛けても
鳥にとってはパニック寸前なので、どんな言葉も恐怖の言葉となってしまいます。
「無言」が一番ですね^^なので、我が家の鳥達は、爪切り後も根に持つ子はいません^^

ゴンちゃん1羽だけでしたら、お店や病院へ健康診断などに行ったときカットしてもらうのが良いですね。
我が家はヨウム×3羽 ボウシインコ、ゴシキが4羽。たまにセキセイさん。
痛い出費になりますので、私がカットしております^^
【2015/09/07 10:58】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/484-1c5ff8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。