タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年もかぁ~!

2015.05.28(14:35) 463



連日、5月とは思えないほど暑いですね。

この時期は、たくさんの野鳥さんの巣立ち!
ヒヨドリ、ムクドリ、スズメにシジュウカラ。
カワラヒワ、そしてイカルチドリ。
多くのヒナちゃんが、親にご飯をねだっております^^


そんな中24日の日曜日ですが、お昼前に犬たちを連れて車で出かける時に
家の前の空き地、以前は畑でしたが、そこにカラスのヒナがいました。
きっと、巣立ったばかりで上手に飛べないのね~。と、そままお出掛け。
4時前に帰ってきたら、まだいました。

近くに親がいて見守っているのだろうと思いました。
気になって見てみると、親もいないし地面に居たら危険だから
柿の木に乗せて様子を見ていました。

夕暮れも近づき、どうしたのかな?と様子を見に行ったら
なんと、ネコちゃんにロックオンされておりました~。
こりゃ、危ないと言うことで、ヒナちゃんを保護しました。






24日、保護したてのヒナちゃん
3434.jpg
人を怖がることなく、お腹すいた~!と口を開ける無防備。

去年はハシブトカラスですが、今年はハシボソカラス。
今回、野鳥の先輩Yさんは、身体の調子が良くないので
頼むことが出来ませんでした。



今年は1羽だし、身体の小さ目なハシボソだから頑張って面倒を見ることにしました。
インコやオウムに詳しくても、カラスの飼育、ましてや適切なエサなど情報不足。
そんな時、「NPO法人札幌カラス研究会」の代表の方にアドバイスを頂きました。

九官鳥のエサとメジロ用のすり餌。ドッグフードやキャットフードは良くないそうです。
キュウちゃんのエサ、今どき売っているのかな?と少し心配でした。
九官鳥を飼育している人って少ないし。でも、いつものホームセンターにありました!
お値段も安くて、パッションフルーツの香り^^
糞の状態も良くなったし、臭くないのが良いですね。








27日、昨日のボソちゃん
3448.jpg
例の如く、犬用のサークルを用意し今回はホームセンターで買ってきた
止まり木に使えそうな棒をサークルの幅に合わせて加工。
この部屋は、普段物置状態なのでボソちゃん専用部屋となりました。











3449.jpg
カラスの保護。賛否両論ありますが、「命」として考えております。
自然へと帰れるように、「NPO法人札幌カラス研究会」の方にアドバイスを頂きながら育ててみます。










3450.jpg
しかし、何処にも親カラスはいないのよね。
兄弟らしき子もいないし、近くに営巣しているのはハシブトカラスだし
まさか、我が家が鳥好きと知っていて、誰かが目の前に放置したのでは?
とか、色んなこと考えてしまいます。
これも、何かの「ご縁」と思って頑張ってみたいと思います。






banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<出番待ち^^ | ホームへ | 今年も開催!ボトルブラシ祭り!>>
コメント
まぁ、去年もカラスの雛さんを保護されたんですね。うちは雀やツバメは保護して育てましたが、スケールが違う。笑

ボソ雛さん、素敵なケージを用意してもらって幸せです。
私もカラスは好きです、小鳥の雛を育つまで待って食べちゃうけれど。泣 
すごく賢いんですよねぇ。

しかし本来なら親に威嚇されて頭突きされそうなのに、どこにもいないんですか。
不思議な・・・、やはり翠雲さんちに誰かが困って置いていった可能性が高いですね。

ほんと、ご縁ですね何事も。
どうか無事に育って餌が自分で食べられるようにして大空へ羽ばたかせてやって下さいね。大変ですけれど。
応援しております。

あっ、昨日言ってたボトルブラシをちょこっとだけブログに載せようかなぁと思うのですが。こちらのゴシキさんとボトルブラシのページにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか ?
他で探してもやはり勝手に画像は載せられないしで・・・。

あと、頑張ってるタロウちゃんの事もオカメ飼いには励みになると思うのです。
もしダメなら結構ですので~勝手を言ってすみません。
【2015/05/28 17:20】 | 冴夜花☆ #ewuMPTP. | [edit]
冴夜花☆さま

こんにちは!
今年もカラスさんがやって来ました~^^
手間がかかりますが、なんとか一人前になるまで面倒をみたいと思います。

小鳥を狙うのは、ハシブトカラスのほうなんですよ。
そして人間に攻撃性もあるのが、ハシブトさんです。
ハシボソは意外と、肉食系ではないみたいです。時には食べますど。
ハシブトさんの方が、ダーティーですね!

この様な記事でよろしければ、リンクお願いいたします^^
私も冴夜花☆さんのブログ、リンクさせて頂きますね。
よろしくお願いいたします♪
【2015/05/29 11:16】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
お~、ハシボソさんは温和な感じしますが、その通りなんですね。
ハシブトさんは、見かけと同じくワイルド系、ダーティーですか !
でも可愛げがあって賢くて嫌いではありません。
駆除されるのが胸が痛くてしょうがないです。

昨日の夕方また点滴だったんですが、病院の近くの歩道よりのマンションが毎年ツバメの巣がいっぱい、十数個あるでしょうか。

私がそのツバメの巣を見ながら歩道歩いてると、前方から頭上すれすれ、ハシブトさんが超スピードで、その後をツバメの親の軍団が協力して飛んできてビックリさせられました、追い払っていたようです。

と思ってるとまた後ろからハシブトさんが~、やはりツバメの集団引き連れて。雛はくわえてなかったと思うのですが・・・。燕さんたちは騒いでましたね。
カラスさんも子育てに必死なのはわかるし、辛いとこです。

こちらではハシブトさんしか見ないですね、母方の田舎に行くとたまにハシボソさん見て珍しい~と思います。田園地帯。

リンク承諾して頂いてありがとうございます ! うちのブログなんて、しょぼい愚痴ばかりの内容なのに申し訳ないです。汗
ちょっと昨夜から歯が痛くて、顔もこの間から乾燥とほこり?で痒くて痒くて踏んだり蹴ったり、体調と相談しながら、病院行きの合間をぬってなので、少し遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。
嬉しいです、ありがとうございます !

考えてみたら(考えなくても 笑)同じfc2ユーザーでしたね♪
【2015/05/30 15:48】 | 冴夜花☆ #ewuMPTP. | [edit]
冴夜花☆さま

こんにちは。

残念なことに、ボソ雛さんが亡くなってしまいました。。

私のミスです。

ちょっと落ち込んでおります。


リンクさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
【2015/05/31 11:15】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/463-c6b21f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。