タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年も開催!ボトルブラシ祭り!

2015.05.21(13:35) 462



昨晩の大雨と雷。
びっくりしました~!
山があるから、ウーハーとサラウンド効果バッチリなんですよ。
今年もこれから、雷が鳴るのね~。

さてさて、咲きましたよ!
今年もたくさん咲いております。



3386.jpg
まだまだ蕾がたくさんあります^^
年々、たくさんの花を咲かせるようになりましたね^^
この木は南向きに植えてあるので、咲き出しが早いです。










3387.jpg
東向きに植えてある、もう1本はこれからです。
時間差で、しばらくボトルブラシ祭りが楽しめそうです。








3388.jpg
ピコちゃん、上手に足で持っています。
ピコちゃんも、ボトルブラシの味を覚えていて
美味しそうに食べ、最後はフットトイ状態になり分解。。
朝と、夕方2回、祭りが開催されております^^








「ひかるだよ!」
3389.jpg
カメラを向けると、どうしても「モデル・光」がにゅ~んと出現(笑)









3390.jpg
仕方ないので扉を閉めました。
でも、光ちゃんのお腹が!
マーシャの目が真剣です^^









3391.jpg
こちらは、ポーシャの後頭部(笑)
ポーシャも大好き、ボトルブラシ^^










3392.jpg
光ちゃんを除いては、みんな真剣に食べておりました^^
しばらくは、毎日楽しめそうですね。







物欲しそうにしていた、あっこさん。
ブラシの花は怖くて食べませんが、あるものをプレゼントしました。








「ぶどお??」
3393.jpg
足で握っている小さなもの^^
あっこさんは、ブドウと勘違いしております。
毎年、有る物なのですが、今年初めてあげてみましたよ。









「これは、何かしら?」
3394.jpg











「うまうまよね~。」
3395.jpg
あっこさん、大変気にったようです^^
この時期は輸入物のブドウしかないし、みかんもないし、
気に入ってくれたのなら、しばらく楽しめるわよ。




それはね。








桑の実です^^
3396.jpg
毎年、実がなっており、スズメさんからヒヨドリにムクドリなどの野鳥が食べに来ています。
自然の恵みですね^^










3397.jpg
こちらは、 pohcyanさんに苗を頂いて育てているオオバコ^^
大きな葉っぱですが、意外と柔らかいのでみんなのお野菜としてあげています。



当分の間、お庭にある物で、みんなが満足できますね!





banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<今年もかぁ~! | ホームへ | あともう少し!>>
コメント
こんにちは♪
私もいつも読み逃げばかりでごめんなさいね。
ボトルブラシ凄い豊作ですね。
時期が違って咲いてくれると当分楽しめますね。方角違う場所に植えるなんて賢いのでしょう!!
お庭の恵やシャワーや水浴び、良いシーズンになりましたね。

セキセイやオカメ、ゴシキなどユーカリの木の巣穴で育つオーストラリア固有鳥は、飼育下でもDNAが覚えているようで、ユーカリの枝や葉で遊ばせたり、水に浸した中で水浴びさせたりすると、ヒーリング効果があるんですって。
って、これ以前に言いましたっけ?(健忘症ですみません^^;)
あと数年後、ユーカリの花でお祭りできたら感無量ですね。
【2015/05/21 15:28】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
アンティーさま

こんばんは!
いえいえ、私も同様、読み逃げ犯でございます(笑)
年々、花の数も増えてきております^^
But!ゴシキも増えましたが(爆)
ひょろひょろの苗を2本買い、鉢植えで育て、耐寒性もあるのでお庭に。
ゴシキのお里の味の為、頑張りました~!嬉しいですね^^
あっ、植えた場所はスペースがなかったので、たまたまです(苦笑)

なるほど~!3月にユーカリを枝打ちしてしまい、細い枝を取って置いて
三つ編みでもして、ブランコ作ってあげれば良かったな。。
今度は、再利用してみます。
葉っぱは、虫よけ効果があったりと良いものですね^^
まだ、細かい枝が邪魔に生えているので、セキセイさんにプレゼントしてみますね^^
ユーカリ=ミーシャの木。来年あたり、お花が咲くかな^^
ユーカリ祭り、楽しみです!
【2015/05/21 20:35】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
こんにちは~。

これまた、塀を飛び越して大きくなりましたね、凄い!、立派です!。(笑)
庭には鳥さん達へのプレゼントが沢山です、良い環境になりましたね。
それから、オオバコは今年も芽を出してくれたのですね。
大事にしてくれて、・・・どうもありがとうございます。(笑)

良い一日をお過ごしください~! 
【2015/05/22 12:40】 | pohcyan #GrHqUUxY | [edit]
同じく、読み逃げ犯参上です(^_^;)。

ボトルブラシ、大きくなりましたね~~~~!
すごい!
LAにも沢山あって(街路樹になってた)、ハチドリが沢山来ていました。蜜が甘~い木なんですね。
こちらオレゴンでは見かけません。
どこかの動物園で、ゴシキに椿の花を上げていました。でも、他にもきっと食べられるお花があっても、故郷の味は格別でしょうね。

ピコを可愛がってくださって、有難うございます。
季節の恵みのご相伴に預かり、喜んでいるようで嬉しいです!!!
ウマウマ♪

実家の母も、この季節はカリノが喜ぶ果物が売っていないと嘆いていました…。
もう少しで、桃にスイカにメロン、何よりブドウ。果物豊富な季節が待っているから、ほんのちょっとの辛抱ですね。

季節の変わり目、どうかお体に気をつけてください。
【2015/05/23 04:59】 | cacarino #- | [edit]
pohcyanさま

こんにちは!
ボトルブラシ^^1年ごとにたくさんの花を咲かせてくれております。
その分、ハチもたくさんやって来ます(汗)

オオバコ、元気です!葉は大きいのですが、柔らかいので
みんな食べやすいみたいですよ^^
毎年、楽しみです!
【2015/05/23 11:09】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
cacarinoさま

こんにちは!
読み逃げ^^ぜんぜん大丈夫ですよ~!

あっと言う間に成長したボトルブラシ。
1年ごとに、たくさんの花を咲かせてくれています。
オレゴンは寒いから、植えてないのかな?
ここも、寒い時は-8℃くらいになりますが、この品種は耐寒性があるようですね。
椿の花ですか!!
再来年くらいには、ユーカリの花も咲きそうですよ^^
ユーカリとブラシの花、みんなに喜んでもらいたいな♪

ピコちゃん、ちょっと繁殖期のイライラが発生中です。
すーさんには噛み付きませんが、私は突然、ガブリ!されました~(汗)
指と手の甲に喰いついて、離れなかったので、タオルで保定して
ついでなので、爪切りしました^^その後は、ケージにお帰り頂きました。
しばらく、要注意期間ですね^^

お気遣いもありがとうございます!
【2015/05/23 11:16】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
先日はボトルブラシの詳しい説明ありがとございました !
なんと、ゴシキさん達の主食とは、びっくり致しました。
こんなにたくさんだと食べきれるのかなと思うほど見事ですね !
しかし、ネーミング通り、思わずコップを洗いたくなります。笑

なんか哀愁漂う? 桑の実をヨウムさんが~、不思議な感じ。日本の野鳥達の食事って感じしますから。
昔は母の実家の田舎では、人間もおやつに食べてたんじゃないかな、母が言ってたような覚えが・・・。

オオバコも自家製だなんて、いいですね。全部自給自足でまかなえるなんて、人間も見習わなければ~。

ユーカリの香りが漂う自然洗濯用洗剤をこの間まで使ってましたが、ほんとにユーカリの良い香りがしてました。
うちのオカメのアテナにもヒーリング効果かがあったんですね ! 香りに私も癒されてましたが、ダルマのジョイはどうだったんだろ・・・。
ずっと使いたかったけれど、結構お値段が高くて続きませんわ、残念。


【2015/05/24 17:17】 | 冴夜花☆ #ewuMPTP. | [edit]
翠雲さん、連投コメすみません。
さっき7時頃でしたか点滴から帰って来た時、このUR団地のお店が並んでる中央に何本か木が植わってるのですが、その一本がなんと、ボトルプラシ !!!

この二ヶ月ほどは裏手の駐車場ばかり通ってバス停に行ってたので全く気付かずで・・・。
あまりにビックリ、感激したので思わず書き込んでしまいました。
間近で見るボトルブラシの可愛い事 !
色がまた綺麗で~好みですわ~。

冬の間は何の木か全くわからず無視(苦笑) とにかく驚きました。
引っ越してそろそろ半年越えようとしてるのにまだ全く我が家とは思えず憂鬱でしたか、一つ楽しみが増えました、ありがとうございます。
【2015/05/25 20:27】 | 冴夜花☆ #ewuMPTP. | [edit]
冴夜花☆さま
こんにちは!
ボトルブラシ^^その名の通りのお花ですね。
花蜜食のゴシキたちの主食です♪
再来年辺りには、ユーカリも花を咲かせそうです。
これも、ゴシキの主食です。
虫よけ効果に、ヒーリング効果!確かに、ユーカリの木には虫が付きません。
ユーカリは色々な効能がありますね。

桑の実!ジャムにしたりとかしますよね。
私も食べましたが、甘酸っぱい感じです^^
桑の実、食べ過ぎるとヨウムたちのうんPが緩くなりました~。
ほどほどが良いのですね!
【2015/05/27 11:24】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
冴夜花☆さま
またのコメントありがとうございます!
ご近所にボトルブラシがあったのですね^^
たしか、色のバリエーションもピンクや黄色があったはず。
我が家のブラシの花は、そろそろ終焉でしょうか?
毎日、色んな種類のハチが忙しそうに、花粉や蜜集めをしています。
ハナバチにセイヨウミツバチ、ニホンミツバチ、来て欲しくないスズメバチも!
ハチ達に好まれるお花なので、花粉も蜜も美味しいのでしょうね^^

また来年も、たくさん咲いて欲しいです!
【2015/05/27 11:30】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/462-c63f0501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
