タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

いつまでも元気に過ごしてね!

2015.05.08(12:29) 460



今年のG.Wは暑かったですね~。

連休後半、体調を崩しポーシャとゴ~ロゴロしておりました。
ピコちゃんは、すーさんのお鼻のお手入れ^^
あっこさんとようちゃん、ロナウドくんは各々ケージのトップで、
光ちゃんとマーシャは、部屋のあちこちで新居探し^^
で、大人しいな~と思うと、壁紙を剥がしている光ちゃん。。。
マーシャのために、一生懸命でした(汗)



あまりの暑さに、そろそろか!

3349.jpg
ボトルブラシの蕾がいっぱい!








3350.jpg
年々増えていく花の数。
今年も盛大なボトルブラシ祭りが開催ですね^^







3347.jpg
長老ぶん太の朝ご飯。
先日、止まり木からずり落ち、起き上がれなくてバタバタしていてビックリ。
そのまま、発作を起こして逝ってしまうのでは。
そっとすくい上げ、酸素吸入。
無事でした。








3348.jpg
爪も切ってあげられないし、ケージのレイアウトも変えられない。
よって、ケージも洗ってあげられない。。。
同じケージで同じレイアウトであれば良いかな?とも思いましたが
何せ、掴んで移動できないのです。
目の見えないぶん太を掴むと、それだけでパニックを起こし
発作が起きてしまうので、移動も出来ず。。。

ゴメンね、ぶん太。
長生きは良い事だけど、最後まで幸せでいてもらいたいな。


今日は、お客様より頂いたご長寿なオカメインコさんとダルマインコさんの
画像を紹介いたします。





29歳・オカメインコの「アテナ」くん。
CA3F0282.jpg
ぶん太と同じで、様相はおじいちゃんだけど頑張っていますね^^







CA3F0274.jpg
羽はちょっと寂しくなりましたが、キラキラ輝いた目に力を感じますね^^

鳥さんも長生きなのですね。

オカメインコのタロウくん、元気ですか~?

御年35才のオカメちゃんが来てくれました!
お元気かな、タロウくん。






29歳・ダルマインコの「ジョイ」ちゃん。
CA3F0283.jpg
ジョイちゃんは、まだまだ若々しいですね^^
ダルマインコさん、最近は見なくなりましたね。
私も小学生の時、ダルマインコさんを飼っておりました。
オスの「ピポ」。
もう一度、あのダルマインコ臭を嗅いでみたい衝動に駆られます。
ボウシインコさんと、ちょっと似ている匂いですが、また違うのよね。
懐かしいな。
匂いは記憶ですね。







「ムギュ!」とされている、ジョイちゃん^^
CA3F0277.jpg
大きさで言うと、ゴシキと同じくらいかしら。

Fさま、素敵なお写真ありがとうございました。

みなさまの愛鳥さんたちも、長生きいたしますように!





近日、シンプルなブランコを発売いたします!飾りつけでオリジナルブランコを作ってね♪
グラープバインの止まり木も販売いたしま~す。少々お待ちくださいませ!
banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<あともう少し! | ホームへ | ぶん太おじぃちゃん元気です^^>>
コメント
うちの子達、こんなに大きく載せて頂いてありがとうございます。良い記念になります。

ぶん太ちゃん、危なかったのですね・・・回復して良かった。
うちも酸素ボンベは買って常備しておりました。
父親が劣悪なショップにいた障害鳥や病鳥、売れ残り鳥など、あまりに悲惨な状態で放っておかれてるのを見るに見かねて次から次へと連れ帰っていまして、酸素の必要な子達が多く病院へ通うのも一苦労、それなら買って家で吸わそうかと。今はもう無いですが。

ご長寿の子も、きっと心は若いままでしょうが体がついていかないのが本鳥も辛いでしょうね。それでもそれを受け入れて健気に生きてる姿を見ると切ないと同時に強さも感じます。

犬猫だけでなく、小さな鳥だって知能も感情もすごいんだよ、素晴らしい生き物だよともっとわかって欲しいですね。

ぶん太ちゃんもうちの子達も精一杯毎日生きてます。
寿命をしっかりと全うさせるのが私達の務めですね、大切な家族、これからも大事にお世話していきましょうね。

太郎ちゃん、お返事下されば嬉しいです。元気でいてくれますように !

ダルマのジョイは明後日11日でお迎え29年目です。ダンボールに17羽入ってたうちの一羽でした。父が選んで指に乗せて母と私に見せに来たんです。
昔はたくさん輸入されてたようですが、今はもうブリーダーさんでしか買えないんでしょうね。
もう現地で子育て中の木を伐採してヒナを捕ったりする行為は禁止でなければ。

ちなみにジョイは138g~140gぐらいですよ。ゴシキさんと同じぐらいですか?
ダルマのオスの赤い嘴、目立ちますよねぇ。メスもヒナのうちは赤いのにだんだん黒くなってきてメスと判明。

ジョイは初めオスだと思ってました。笑
ピポちゃん、懐かしいでしょうね。
そそ、匂いは当時を遠い記憶を思い出させますよね。
【2015/05/09 19:25】 | F #ewuMPTP. | [edit]
初めてコメントしますので届くかと心配しています。いつも楽しみに拝見させていただいてぶんた君のこと心配しています。今回タロウのこと心配していただいて何とかお知らせしたくて書いています。ただこのスマホからで届くかと案じられます?近況は一日を寝てる時間が多く夕方まで寝ていて夕方から出せと催促することが多いこの頃です夜は前より早寝になりました。やはり疲れるようですが顔の曲がりも大分直りました不思議ですね?でも相変わらず目は見えず足も関節炎で曲がり小さく届く距離の所を掻いています。やはり汚なくても洗ってはやれません。置く場所も変えられずに全て同じようにして過ごしています。それでも体調が良いと出たり入ったりして遊んでくれるのです。いないいないいた~?なんてネ不思議ですねこちらの言っていることが分かっているようです?親バカ?でしょうか。今でも抱いたまま車で出掛けます。月一度病院には行って先生に診察していただいています。何時まで行かれるのかと不安との戦いですが?ですが今のところ本当に頑張ってくれています?洗ってやれないのが切ないですが仕方が有りませんね。私達の方がタロウのお陰で頑張っていられる事を実感して過ごしています
取り敢えずの近況です写真を送れないのが残念ですがいつか送らせていただきます。
【2015/05/09 21:51】 | タロウです #w8LUKYI2 | [edit]
うわ~、タロウ君の飼い主のW様、初めまして! スマホからでもちゃんとパソコンで読めておりますよ。

去年か一昨年かよく覚えてませんが、偶然こちらのブログさまに辿りつき、タロウ君の事を知りました。
35歳って、高齢になっていくうちのダルマやオカメと暮らしながら、あとどれぐらい一緒にいられるのかといつもドキドキしていますので、こんなに長生きしてる大先輩の存在にどんなに勇気づけられたことか。

あれからタロウくんはどうしてるのかなといつも思っていました。お顔の曲がりが治ってきてるとの事、えさも食べやすくなったでしょう。水も飲みやすくなったでしょう。何よりお顔が傾いてるのはしんどいですよね。良かった。このまま元に戻って欲しいです。

うちのアテナも、三月半ばから一ヶ月気管支肺炎になってしまった私が少しましになると同時に、右後ろを向くようになりぎゃっぎゃっと鳴いて顔も少し傾いてしまったので、タロウちゃんのように脳梗塞を起こしたのかと思いました。
足も、特に左足がきかなくなって。今はバリアフリー的にカゴの中もして新聞紙にキッチンペーパーを敷いて止まり木も低くしています。

ほとんど下へ降りてキッチンペーパーの上で粟穂を啄ばんだりしています。
時々新聞紙を齧ったり鈴を振ったり。
ただ足がよたよたで下では踏ん張れないので、止まり木にそっと乗せるとなんとか落ちそうになりながら踏ん張って溜フンをします。
そのまま餌入れからちやんと食べるのですが、水は飲みに行けなくなりましたので、私が時々ボンラクトミルク(大豆から出来た人間の赤ちゃん様ミルク)を飲ませています。

普段は72,3gぐらいなのですが、67gまで落ちてしまって心配しましたが、今は頑張ってくれて70gぐらいまで戻ってきています。顔も傾かなくなりました。どうやり左目がますます見えにくくなった為に顔を傾けていたような・・・だんだんと慣れてきたのでしょう。

まだまだ大先輩のタロウ君にあやかって、長生きしてくれることを祈るばかり。私にはダルマのジョイとオカメのアテナしか家族がおりませんので。

本当にタロウ君、力をくれますね。W様とタロウ君、こんなに長い時を一緒に暮らしてこられたお互いにかけがえの無いパートナー。
加齢には勝てませんが、どうか毎日を大事に楽しく過ごさせてあげてくださいね。うちもがんばります。
近況を聞かせて頂き、本当に嬉しかったです。またお写真も楽しみにしております。これからもよろしくお願い致します。
【2015/05/10 14:50】 | sayoka☆@F #uJW2rK02 | [edit]
こんにちは!

コメント頂きありがとうございます^^
記念になってもらえて嬉しいかぎりでございます。

年をとると、発作が多くなって「ひやっ」とします。
我が家は「携帯酸素」ドラッグストアで販売している缶タイプです。
常備しておくといいですね!
以前は甲状腺が腫れて呼吸が苦しいセキセイさんにも役にたちました。
ハードな運動をする我が家のワンコにも役にたちます。

未だに劣悪なペットショップもありますが、特に鳥さんや小動物は可哀そうですね。。
みんな引き取りたい!と言う衝動に駆られますが、「商品」なので、売れたら補充。。
一向に良くならないのが実状でしょうか。

鳥さんは、賢くて意外と根に持つタイプなので、犬の保護より繊細なケアが必要ですね。
未だに、ヨウムのようちゃんは毛引きしますし、ボウシインコのめめちゃんは男嫌い。
ゴシキの光ちゃんは噛み付き癖は治らず、ヨウムのロナウドくんは雄叫びを。。
なかなか更生させるのが大変です(苦笑)

タロウちゃんの飼い主様からコメント頂きました!!
お元気で良かったですね!
みんな長生きしてほしいですね。

ダルマインコさん、見なくなりましたね。
当時は一羽、5.000円でした。文鳥さんが500円の時代です。
でも、値段の価値ではなくて命の重さですね。
29年の月日は、長いですね。
これからも、お元気で過ごして頂きたいです。
ゴシキの体重は、小さ目のマーシャが135gほどで、大き目のポーシャが158gほどです^^

アテナちゃん、ジョイちゃん!どうか、もっともっと長生きしてくださいね!
【2015/05/10 15:01】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
Wさま

こんにちは!
コメント頂きありがとうございます!
お久しぶりになってしまい、大変失礼いたしました。

良かった、よかった^^、タロウちゃんお元気なのですね!!
「ふと」思うと、タロウちゃん、どうしているのかな~。と気にかけておりました。
Fさまの様に、お客様で長生きされているオカメちゃんの事を聞くたびに思い出しておりました。
ぶん太と同じで、早寝なのですね。
ぶん太は、目が見えなくなってしまったので、お天気の悪い日は暗いので朝なのか夜なのか分かってないみたいです。
お顔の斜頸も良くなったのですね!
まだまだ、漲る生命力!を感じます。

今日はお客さまで、タイハクオウムさん60歳とボウシインコさん50歳を飼育している方から
お買い上げ頂きました。大きな鳥さんは長生きと聞いておりましたが、60歳と50歳!ビックリです。
タロウちゃんは、きっとオカメインコ世界一長寿ですよ!ギネスブックに載せたいくらいですね♪

ぶん太も体はボロボロですが、一所懸命にオスの囀りを披露してくれます。
私の「ぶん太!」の呼び掛けには「ピピ!」とお返事も^^
親バカで良いですよ~^^ね!

最近、更新が儘ならない状況でしたが、ブログを見ていて下さって本当にありがとうございます。
Fさまより、再度、Wさまにコメントが入っておりますので、どうぞこのコメント欄を使ってくださいね。
スマホでも、ぜんぜん普通にコメント投稿出来ております♪

タロウちゃんのお写真楽しみにしております!
近況報告、本当にありがとうございました。
【2015/05/10 15:18】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
翠雲さん、こんにちは。
携帯酸素は便利でしょうね、パニック発作で過呼吸を起こされた方が使ったとお聞きしたことがあります。私も過呼吸は時々起こすので買っておかないといけませんね。鳥達のためにもですが。

そうです、いくら可哀想と連れ帰っても、結局はその劣悪ショップを閉鎖にまで追い込まないと意味が無いのですよね。いたちごっこで。
うちは何年間かは頑張りましたが、家族全員体調を崩し、もうこれ以上は無理と泣く泣く連れ帰るのは諦めた次第です。
とにかくあのショップ、潰れろーって思いながら。あそこに卸される鳥達全員にごめんねと心の中で謝りながら。

せめてホームセンターに置くのだけでも止めて欲しいですね。バイトの鳥の知識の無い人たちが適当に世話したり・・・命なのに。

鳥のお世話は細やかな繊細さが必要。それで疲れてしまうことしばば。(汗) 
こちらも覚悟してお迎えしないととつくづく思います。私も始めてセキセイの雛をもらって連れ帰り鳥のことを色々勉強しだして初めてわかりましたから。
そして、鳥の個性豊かさには驚かされますよね。

うちのダルマのジョイも確か五千円台だったと思います。ゴシキのマーシャちゃんと同じぐらいの大きさなんですね、親近感湧きます~。

オオダルマインコを見た時はびっくりしましたよ、横のカゴにいたヨウムに負けてなくて、うそーって、信じられないものを見たって感じでした。笑 
ダルマを見慣れてるとそういうものですね。

タロウちゃんの「いないいないいた~」の飼い主さんとのお遊び、可愛い、見たいですね。ご長寿タロウちゃん、本当に励みになります。がんばって~

60歳タイハクさん、50歳ボウシさんも素晴らしい ! 大型さんは大事にお世話されると長生きさんですものね。
コンゴウなんて、100歳超えてた子がいたはずですよ、親子孫三代に渡ってお世話だったか。おじいさんが船で連れ帰ったんじゃなかったかなぁ、昔はおサルさんとかそうですよね。船のお供。

長文すみません。アテナも頑張ってます、体重も増えて。

【2015/05/19 18:45】 | sayoka☆ #uJW2rK02 | [edit]
sayoka☆さま

こんばんは!
携帯酸素、ストックしておくと何かと便利ですね!

ペットショップ。。。総合ペットショップはワンちゃん、ネコちゃんに小動物
そしてお魚。。。鳥さん。。
残念ながら、すべては「商品」です。。
ようちゃんをお願いされたペットショップの店長さんは、とても努力家でした。
今は、ご結婚され引退しましたが、中にはとっても理解のある方がいます。
でも、現実は違うのね。。。
裏の事情まで知っているから、切なくなります。

ご縁あって、みなさまの許に来られた愛鳥さんたちには幸せになって欲しいですね!
事情があって私の所に来た里子も何羽かおりますが、変わらぬ愛情で接しております。

大型のオウムさん達は長生きですよね~!
私もヨウム達の長生きを考えて、娘にお願いをしてあります。
すべての鳥さんが幸せに暮らして欲しいですね!

アテナちゃん^^頑張ってね!
【2015/05/20 20:48】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/460-d9236fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
