タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「マーシャ、イイネェ~!」

2014.09.27(12:13) 436



秋分の日も過ぎ、すっかり秋めいて参りました。

午前中の日光浴は鳥さん達にとって、爽やかな風と日差しですね。


さてさて、 pohcyanさまからマーシャへ贈り物がございました!
pohcyanさまは、ご自宅の禽舎でたくさんのローリーを飼っています。
そこで、毛引きに良い!と好評な「オオバコ」の苗を送ってくださいました。





1522.jpg
こちらは、プランターに植え付け。









1523.jpg
こちらは、庭に地植えでございます。
一昨日、植えましたが今のところ順調です。
野草の強い種なので根付いてくれると思います。



そして、大きなオオバコの葉も一緒に送ってくれました!




1524.jpg
最初はクリップで止めたのですが、千切ってはポイ!してしまったので
マーシャお気に入りのカボブに刺してみました。










1525.jpg
マーシャは自分の事を「ミーシャ」と言います。
唯一、自分の事を「マーシャ」と言うときは、ご機嫌な時。









1526.jpg
カボブに刺して大正解!
マーシャ、ご機嫌で「マーシャ、イイネェ~!」を連呼^^







1527.jpg
結構、固い葉っぱなので、すぐには千切れずカボブからは外れません。










1528.jpg
マーシャ、毛引きが良くなるといいね。
特殊なエサを食べますし、必要以上のビタミン類もあげたくないので
毛引き対策のサプリメントはあげられません。

pohcyanさん宅の鳥さん、毛引きをしていたのですがオオバコで改善されたようです。
たくさん、飼育されて経験も豊富なので、貴重なご意見を聞けて大変勉強になります。

オオバコ自家栽培頑張って、育てましょう!
次回、お店の仕入れ時に、毛引きに良い「天然アロエスプレー」を発注いたします。
毛引きはもちろん、これからの乾燥する季節に良いスプレーです。
欲しい方、いらっしゃいましたらお声掛けくださいね。多目に仕入れておきます。


banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<はちの野生の知恵 | ホームへ | ぶん♪ぶん♪ぶん太>>
コメント
こんにちは。

おみごとです! 虫食い穴だらけのオオバコ、綺麗に植わりましたね。
無農薬なので、みすぼらしい穴あき姿、でも根は大丈夫だと思います。
環境に順応すれば成長も早く、葉が15センチ位になり、与えがいがありますよ。
 
セキセイ、オカメも食らいつき状態でした。

葉をやりだして、2ペアの毛引き癖がピタッと止んだので、これは? と思い、やり続けました。
 
オオバコの何が作用したのかは不明ですが、同類の問題でお困りの愛鳥家の方も試されると良いかもしれません。
うちはオオバコの自家栽培で供給に不自由はなく、毎朝大きな葉をケージに沢山放り込んでいました。
それらをロリキートが遊んだり、齧ったりの結果なので、少量では効果がないかな?
これから寒くなるので、植物の生育は鈍りますが、自家栽培が上手く行くといいですね!

マーシャさんの毛引癖の特効薬として役立てれば幸いです。
【2014/09/28 14:37】 | pohcyan #GrHqUUxY | [edit]
オオバコって確か漢方薬でも使われてて
多く摂りすぎると副作用があると聞きました。
カルシウムが多いとも。鳥さんには大丈夫
なのでしょうか?適量ってあるのかな・・・。
羽齧りにも効果あるのかな・・・。
でもにおさんは野菜を食べてくれないという
問題がそれ以前にはあるのですが(涙)。
スプレーはちょっと気になりますー。
水浴びは毎日は無理ですが、回数は増やして
みてるんですけど。
【2014/09/28 20:22】 | りん #- | [edit]
pohcyanさま
こんにちは!

どうもありがとうございました^^
オオバコ、頑張っています!日中はちょっとグッタリしていますが
早朝と夕方は「シャキーン!」となります。
安定供給が出来ると良いですね!

ガッチリ食べると言うより、少々食べて齧って、千切ってで遊んでいます。
少量でも、何かの効果があるのでしょうね。

様子を見たいと思います!
【2014/09/30 09:54】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
りんさま
こんにちは!
オオバコ、鳥さんにあげても良い野草ですが、食べ過ぎはいけなさそうですね。
マーシャを観察していると、少量は食べますが後は千切ったりと遊んでいます。
見ていて、たくさんは食べないので本鳥が許容の範囲を弁えているのかしら?
以前、ミーシャが柿のヘタの成分を羽に塗ってお手入れをしていました。
ローリー・ロリキートに必要な成分があったのかな?
あと、アンティーさんがゴシキがタンポポの葉っぱを食べていた等の報告もありました。
本能で、フードだけでは足りない何かを求めているのですね。
オオバコの成分が、毛引きの穴埋め材料になると良いですね!
【2014/09/30 10:00】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/436-4d6e0597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
