タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ぶん太艶々^^マーシャは・・あらら。。

2014.07.07(17:33) 422



7月7日 七夕ですね^^

日中いっぱい、雨模様でしたが夕方、晴れて来ました!
天の川、見られるかしら?





1016.jpg
ぶん太、無事に換羽が終了して綺麗なぶん太に戻りました!
でも、お歳のせいで足元がおぼつかないし、飛行能力もなくなりましたので
危険を回避するため、最近は放鳥をしておりません。
体力を温存するためにも、ケージの中が一番安全です。







「きぃえ~~!」
1017.jpg
マーシャを撮ろうと思ってケージの扉を開けたら、光ちゃんからの歓迎の雄叫びが!
お願いだから、噛み付かないでね。









「涼しくてよ^^」
1018.jpg
じゃないでしょ~!
あんなに、美しかったマーシャが~。。。。
光ちゃんと、退屈しないように毎日、段ボールの切れ端をどっさり入れております。
大好きなバードトイ、マラカフラーワーチェーンも齧る所がなくなっちゃたし、
まもなく到着すると思うので、ちょっと待っててね。









「私も、羽抜きに余念がなくてよ^^」
1019.jpg
じゃないでしょ~!
そろそろ、毎年恒例の「卵」の時期でございます。
羽根を抜き、敷いてある新聞紙を引っ張り出しボロボロに。。
そして、ホリホリ行動。また、秋口まで涼しくて「爽やかガール」なのね。。。
ようちゃん、今日もめめちゃんと一緒にお風呂入るわよ!



ちょっと私、忙しくなりまして週に何度か半日以上家を空けることになります。
なので、考えた挙句、カラスたちを野鳥をこよなく愛する元仕事仲間のY氏に
お願いすることになりました。本当は、預かってもらうつもりでしたが、まもなく
飛ぶようになるし、外に出して野に帰す練習も始まります。そうなると、我が家に
帰って来た時に景色も違えば知らない場所になり、大変らしいので泣く泣く
Y氏に託しました。お仕事も引退して、お暇なのだそうです。私よりも野鳥に関しては
大先輩なので安心して、お任せすることになりました。
あまりにも寂しいので、お別れの画像は撮りませんでした。
野に帰るものなので、逢いには行かないと決めました。
ありがとね、カー太とカーコ。





banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<台風が来る前に! | ホームへ | お外での水浴びは最高~!>>
コメント
お久しぶりです!

カラスちゃんたちは、案外早く翠雲さんのお家からの巣立ちがやってきましたね。
次のお母さんの下でもいっぱいご飯を貰って、無事、自然に帰れる日が来ますように!
今から10年近く前、我が家もハシボソガラスの雛が一羽拾いました。
成鳥になった後もいついてしまって二年ほど飼っていたのですが、可愛いけどいたずらっ子で大変でした(!)。
上手に飛べるようになっていたある日、よそのカラスに攻撃されて高く飛び上がり、運悪く台風が近づいていた突風で飛ばされ、それきり帰ってきませんでしたが…。
元気に頑張って生きていてね、って祈っています。

ピコもカリノもとても元気です♪
ピコの毛引きは、そちらでのお泊りを境に、おかげさまで良くなりました。
はやくヨウちゃんとマーシャちゃんも良くなりますように!
【2014/07/08 10:08】 | cacarino #- | [edit]
cacarinoさま
こんにちは!
ごぶさたでございます^^
5月はありがとうございました!翌日メール差し上げたのですが、
届きませんでしたか?

ちょっとねぇ~、カラスたちがいなくなって寂しいのが本音です。
まだまだ、挿し餌が必要なので日に2回も抜くことが心配で。。
Y氏はベテランなので安心しています。

あらっ!さすが鳥好き^^ボソちゃんがいたのですね!
15年ほど長生きしますので、ひょっとしたらまでも元気に過ごしていると思いますよ。

ピコちゃんも、カリノくんも元気で良かったです^^
ピコちゃんは、すーさんに恋をして髭と鼻毛の手入れに没頭しておりましたので(爆)
毛引きも忘れたのでしょうね^^
ようちゃんは、卵の時期だし、揺れるカーテンも嫌いだし。。。
マーシャは光の素気なさに、イライラして羽根は抜いちゃうし。。
鳥さんて、ほんとうに賢いですね!
【2014/07/09 13:45】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
おはようございます。

ぶん太ちゃんは、飼主さんのケアで無事換羽も終わって、良かったですね、足もとふらふらよろけて一生懸命生きてる。
大事にされて幸せなぶん太ちゃん、本当に幸せ者です。 歩く姿が可愛いだろうな(笑)
光るちゃんはマーシャちゃんを守ろうしているのかな? 家のペアロリキートも雌の爪切りで雌を構うと私に猛烈なアタックをかけますよ。
どうもロリキートは夫婦の絆が強い勝気な鳥らしく、パートナーやテリトリーを守ろうとする意識が半端ではないですね。
私も、本気噛みされて痛みが抜けるのに随分時間がかかりましたから。
ようちゃんも時期なんですね、生き物は色々な事を教えてくれて、でも、話ができたらもっと色々してあげられるのに、・・・そう思います。
動きと表情と鳴き声の調子でしかわかってあげられない、病気の時ほど、それをとても強く感じ、とても切なくなりました。
カラスちゃん達も何とか行く先が見えて、少しだけ気が落ち着いてなにより、これからは無事に自然界で生き抜く準備です、大変です。

また忙しくなるのですね、どうか、お身体気を付けてください。
【2014/07/10 07:59】 | pohcyan #GrHqUUxY | [edit]
pohcyanさま
こんにちは!
メールもありがとうございました^^

ぶん太、今春の換羽ですっかり老け込んでしまいました。
無事に換羽も終わりましたが、かなりのお歳ですね!

光ちゃんの噛み付きは怖いですよ~。ポーシャやミーシャもそうでしたが
噛み付いて、グリグリするんですよね(汗)
で、噛み付きながら「いた~いでしょ!」を連呼しております。。。
そう、痛いのは私です。。。
前の飼い主さんにも、思いっきり噛み付いていましたので、光ちゃんは
長年、放鳥してもらえてなかったようです。
今は、時々マーシャとお外をお散歩です^^

鳥さんは、究極まで具合の悪さを隠しますね。
日頃から、しっかり見てあげないといけませんね。

カラスたちがいなくなって、本当に寂しいですね。
カラスの行動や習性を観察したいのもありましたけど。
Y氏はベテランなので、安心してお任せしております。

お気遣いもありがとうございます!
【2014/07/10 10:14】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/422-a0aed39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
