タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

見て見ぬふりができなかったの。

2014.06.20(10:34) 414



梅雨の中休みですね。

ちょっと湿度が高いでしょうか?


一昨日、18日。夕方の犬のお散歩。

北海道犬の風太は狩猟本能の強い犬です。
何か気配がすると、草むらにジャンプして飛び込み
トカゲやカエル、ヘビを追います。
カルガモさんにキジさんにも、凄い反応です。

そんな夕方散歩をしておりましたら、例の如く凄い勢いで草むらに突進。

何?何?と思いましたら、風太が今にも喰いつきそうなのに
その風太に向かって「おなかしゅいた~、おなかしゅいた~」と
大きな赤い口を開けている黒い物体!

危害が及んだら可愛そうなので、狩猟本能全開の風太を
やっとの思いで家に連れて帰りました。

気になって仕方なかったので、車で様子を見に行って来ました。

結局、連れて来てしまったのですが。。。
IMG_0606.jpg
ハシブトガラスのヒナです。只今、満腹になりオネム中。
本来、親鳥が居れば連れては来ません。
親鳥もいないし、河川敷には高い木もなく毎回通りますがカラスなんていませんでした。

しばらく、様子を見ていたのですが親ガラスの姿もないし、巣から落ちた様子もないし
まだ、ちゃんと歩けず、ヒナ特有のおケツ座りです。
犬や人を怖がらず「ア~、ア~!おなかしゅいた。」と訴えております。
おそらく、カラスの巣を撤去しヒナの処分に困り、河川敷に放置したと思います。
人為的に、この様な運命になってしまったヒナガラス。

見て見ぬふりができず、車に乗せて連れ帰った次第でございます。


中途半端な散歩になっちゃった風太を連れて、再度検証に行って来ました。


IMG_0619.jpg
モシャモシャと生えている木の反対側におりました。
この木は胡桃の木でして、ぜんぜん高い木ではありません。
毎日、犬の散歩で通りますがカラスの「カ」の字もないほどです。








IMG_0620.jpg
余計な物を見つけた、ハンター風太。









IMG_0621.jpg
上の道路に上がってみました。
画面右側には高い木があります。
松の木にはカラスの巣があります。が、だいぶ前に巣立って行きました。

もう一つ巣があったとしても、記した場所には行きませんよね。
下はアスファルトだし、ケガしちゃいますよね。










IMG_0622.jpg
松の木にはカラスの巣がありますが、これとは全然関係ないと思います。










IMG_0623.jpg
仔猫を見つけたり、カラスを見つけたり、お手柄なのか?
それとも余計なことなのか?
最後に決めたのは私なんですけどね。









IMG_0626.jpg
今朝のカラスたち。
元気に「おなかしゅいた~」と訴えております。
階下のあっこさんたちに「ア~ア~!」が聞こえたら、きっと覚えちゃいますね。
このカラスたちは2階の空き部屋にて過ごしております。
自然に帰すため、ご飯時以外は構わず、黒いスプーンに黒い革手袋をして挿し餌をしています。

メニューの内容は、ドッグフード、ハリソンハイポテンシー、ゴールデンオブルスを
お湯でふやかし、ネクトンS、ベネバック、モリンガリーフパウダーを混ぜて与えています。
凄い大きな口で、スプーンごと丸呑みされそうです。
良く見ると、目がブルーなのですね。あんまり、可愛く無いお顔ですが
餌を食べ終わると「ムニャムニャ」的な甘え声を出します。
可愛いなと思うのはそれくらいかしら?









「おなかしゅいた~」
IMG_0627.jpg
無事に育って、自然に帰れますように!

カラスを育てるのは初めてなので、良い勉強になりそうですね。






「ハリソン・ハイポテンシー」シリーズの10%offは今月までですよ~!
banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<ある晩のめめちゃん^^ | ホームへ | しまちゃん、Part2!>>
コメント
そうなんですね。
実は私も、カラスを雛から育てたことがあるんですが、目がきれいなブルーなんですよね。

フクロウの雛も青い目をしてるんですよ。
【2014/06/20 22:40】 | なないろいんこ #- | [edit]
翠雲さん、お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。

カラスの雛、親は育児放棄でしょうか?
このまま放置されていたら危険でしたね。
カラスって人に育てられるととてもよく懐くって聞いたことがあります。
外で放し飼いにしていても名前を呼ぶと飛んで来るらしいですよ〜ホントかな?(笑)
無事に大きくなって自然に帰れるといいですね(^^)
【2014/06/21 07:17】 | アロハヘブン #- | [edit]
カラスのベビちゃん達⌒(ё)⌒
風太くんに見つけて貰えてラッキーでしたよ。
風太くんママが鳥に愛のある知識のある方だったのだから(*^^*)
野生の子を連れてくるのはとても勇気が要ることですよね。
お家の鳥さんへの病気の感染リスクを避けるために隔離して、お世話した後は自分も全身着替えてお風呂に入って…等々
野生に還すために黒づくめでご飯あげていらっしゃったり、本当に本当に頭が下がりますm(__)m
賢いあっこさん達のこと、きっとベビちゃん達の鳴き声覚えちゃいますね。
「あらっあらっあらっ!なにかいる?」
って聞いてくる姿が目に浮かびます(^w^)
それとも新しく名前つけちゃうのかな(笑)
ご飯の回数も多いし、母鳥さんのお仕事大変だと思いますが、元気に巣立ってくれることを私達も心から応援しています♪
【2014/06/21 10:20】 | コトリ&すみれママ #- | [edit]
なないろいんこさま
こんにちは!
カラスのヒナは大きいですね!あの目は、猛禽類の様でちょっと怖いです^^
ヨウムのヒナも目がブルー?グレーですが、ヨウムの方が断然かわいいですね。

今日も元気にしています。
カラスのヒナ、正面から見るとゴリラみたいです(笑)

フクロウの青い目は、神秘的ですね!
【2014/06/21 14:20】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
アロハヘブンさま
こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰でございます。

ヒナさん達、きっと何処かのお宅で巣を撤去し河川敷に放置したと思います。
親ガラスもいなければ、巣もありませんでした。。。
大きな鳥だけに、巣立ちするまで時間が掛かりそうですね。
私は心を鬼にして、可愛がらないようにしていますが、出張中のすーさんが
カラスに会うのを楽しみにしておりまして、溺愛してしまったら大変です(笑)
今から、犬と一緒にお散歩に行くのを夢見ております(汗)

また後日、成長過程をご報告いたします!
【2014/06/21 14:26】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コトリ&すみれママさま
こんにちは!
いつもながら放っておけない私でございます。
捨てニャンコちゃんは、過去に8匹ほど里親様を見つけたり、なぜか生き物たちは
私にペルプを求めてきます。。。特にすーさんは何でも連れて来ます。
ネコちゃん、ワンちゃん、カメに道路の真ん中を闊歩していたザリガニ。。。
これと言って恩返しは何もありませんでした~(笑)

病気を持っていたら怖いですが、すこぶる健康で糞も良好、元気いっぱいです。
カラスは真っ黒で、ゴミ漁りをしたりと不潔なイメージがありますよね。
とりあえず、我が家のクリーンなご飯を食べて綺麗な^^カラスになってもらいましょう(笑)

今のところ、カラスの声は聞こえていない様で、あっこさんは気付いていません^^
意外と、しょっちゅう「あ~、あ~」とは鳴かないのです。
エサの時だけです^^
無事に大きくなります様に!

【2014/06/21 14:36】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/22 10:05】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/414-b1fec866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
