タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ヨウムトリオは賢い!

2013.09.11(15:07) 388



ようやく秋めいてきました。
夜には虫の音色も濃くなってきましたね。










「えっ?何?」
IMG_8390.jpg
こちらジェントルマンなカリノくん。
15歳ですが、まだまだ言葉を覚えて進化しております。
最近、よく口にするのは「れ~い!れ~い!」と子犬のレイちゃんを
呼ぶことです^^しかも、私の口調で(笑)

カリノくんは、私の言葉が理解出来ていると思います。
先日、しばらく切らしていた「殻付ピーナッツ」が届きました。
カリノくんは、アーモンドやマカダミアナッツにピーカンナッツ、
ピーナッツ以外のナッツは食べません。

カリノくんに「ピーナッツが届いたよ、今あげるかね。」と言ったところ
羽根を上下にワキワキさせて、喜んでいました。
間もなく、カリノくんの飼い主様が帰国しますので「○○ちゃん、もうすぐお迎えに来るよ!」と
言ったら、これまた羽根を上下にワキワキして喜んでいました^^
自宅には文鳥さんがいるそうで、ぶん太を見せて「カリノくんのお家にも文鳥さんいるでしょ?」と
聞くと、カリノくんはぶん太を見ながら「チョコちゃん、チョコちゃん」と教えてくれます。

と~っても賢いカリノくんですが、すーさんが嫌いらしく、
すーさんがいると、一切喋りません^^私とだけ会話を楽しんでくれます。













「私の好きな物は、アーモンド!」
IMG_8392.jpg

こちらは毎日陽気なようちゃん^^
ようちゃんは、私が掃除を始めると気を引くためか、エサ入れのエサを
「ほ~れっ!」と言いながら、豪快に放り投げます。。。
毎日の事なので、知らんふりしていると「チェッ!」と舌打ちして、
ケージをガンガン叩きます。で、私が「ようちゃん!ご飯捨てたらもったいないよ!」と
言うと「ガォ~!」と言い返してきます。私がきつめに「ようちゃん!」と言うと
「お~っほほほ!」とおばさん笑いでごまかします(汗)
そして自分で「ようちゃん、良い子!」と絶賛し、口笛を吹いて「ほぉ~!」と雄たけびをあげ、
ショップのGさんを連呼します。「○○田さ~ん!○○田さんいますか~?!」と毎日。
私が掃除をしている間、ず~っと何かを喋っています。
ほんと、陽気で落ち着きのないヨウムですね(笑)。一昔前が嘘みたいに明るい性格です。














「ぶどうは美味しいわよね~、でも、もうすぐ、おみかんの季節よね^^」
IMG_8394.jpg

こちら、毎日毎日、私を観察し続けているあっこさん^^
朝、ケージのカバーを外し、私が迷彩柄のズボンやヨコシマのスエットを穿いていたりすると
開口一番「シマシマよぉ~。」と私の服装をチェック。これがジーパンだったりすると
高い声で「いよぉ~!」と言います。この「いよぉ~!」は何故か3羽とも言いますが
語源の発信元は、ようちゃんです。何の意味があるのかは不明です^^

「おはようございます」も、もちろん言います。その後は「お水取り替えようか~?」
「さっ、ご飯にしましょう!」で、ご飯をみんなに持って行くと「さぁ、どうぞ。」と。
そして「お掃除しよっか?」「お掃除しましょう!」その間に「ぶどう。ぶどう食べる?」
私に催促も忘れません。その後は「掃除機かけよっか?」ぜ~んぶ、私の言葉を先に言います^^

そして、私の行動を知っているあっこさんは「お母さん、ご飯食べるからね。」と次の行動も
すべてお見通し。。。そして朝ごんになると「いただきます!」まだ、食べ終わってないのに
「ごっそ~さまでした!」と。。。

その後、コーヒー片手に2階へ行こうとすると「さあ!お母さんお仕事してくるからね。」と。
ほとんど毎日、同じ行動なのであっこさんは、すべてを把握しております。












「私は何でも、お見通しよ!」
IMG_8391.jpg

すーさんがお風呂に行こうとすると「ちゃぷちゃぷしてくるから、またね!」とか
お休み時間が近づいてくると「さあ!お休みするよ~。」「さあ!寝るよ~。」
一日が終わるまで、私の言葉ですべて仕切っております(笑)
ゴシキ達が騒がしいと「お母さんは、お静かにって言っているでしょ!」と
私の代わりも務めてくれています^^

そうそう、カリノくんはリアルカッコウの鳴きまねが上手です。
ようちゃんも、カリノくんに近い感じで「カッコ~、カッコ~」と上手です。

でもね、あっこさんだけがなぜか。。「かっ!こう!」と
気合を入れて、しかもドスの効いた声で言います(爆)

初めて聞いたのは、すーさんと晩酌をしている時で、可笑しくて可笑しくて
吹き出してしまいました。それが、余程嬉しかったのか、いまだに
「かっ!こう!」は健在です^^
うまく動画が撮れるといいのですが、隠しカメラ作戦でチャレンジしてみましょう^^








banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<ありがた迷惑な水浴び^^ | ホームへ | 我が家流 ゴシキ達 朝のご挨拶>>
コメント
やっと帰ってきました!

ご家族の皆さん、鳥さんたち、ワンちゃんたち、居候二羽、お変わりないようで何よりです!
それにしても、そちらはドンドン賑やかになっていくようですね。
楽しそう^^

ヨウムトリオの中では、カリノが一番、おしゃべりは苦手というか、下手糞のようですね。
一等賞はやっぱりあき子さんかな?
才色兼備ですね♪
ぜひぜひ、どすの利いた『カッコウ!!!』、聞いてみたいです。

そういえば、カリノは、私がバッグを持ったり、上着を羽織ったりすると、出かけると察知して『行ってくるよ!』と言います。
(その後、すかさず『パッポォー!』という謎の音を付け加えます。)
でも、ごみ捨てに行くとか、何かを取りに外に出る程度だと、同じ上着を羽織るのを見ていても言いません。
あと、母曰く、私が長時間留守にすると、留守に当てつけのように『行ってくるよ』を連呼しているらしいです。
ヨウムの賢さはちょっと不思議ですよね。
そちらでは『行ってくるよ』、まだ披露していませんでしょうか?
【2013/09/21 18:55】 | cacarino #- | [edit]
cacarinoさま
お帰りなさいませ~!!

ピコちゃんも、カリノくんも良い子でいましたよ!
カリノくんは、言葉数は少ないですが、私の話すことはほとんど理解してますよ^^
聞き上手なカリノくんです^^
我が家で、またまた新しい言葉を覚えました。
帰ってからのお楽しみでしょうか(笑)

カリノくんの「カッコウ」はとってもリアルでした!
なんで、あっこさんだけ「かっ!こう!」となってしまったのか(爆)
そうそう、カリノくん「行ってくるよ」は一度も喋っていません。
cacarinoさんだけに、特別な言葉なのかな?
ではでは、メール差し上げますので、少々お待ち下さいね!
【2013/09/24 14:03】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/388-0611a501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
