タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

我が家流 ゴシキ達 朝のご挨拶

2013.09.04(14:16) 387



台風や秋雨前線の影響で、蒸し暑いですね。
突然の雷雨に見舞われたと思ったら、晴れてみたり。
鳥さん達をベランダから撤収したり、出したりと忙しいです。









IMG_8372.jpg
ゴシキはちょっとお喋りが苦手のような気がしますが
それでも、気持ちを一生懸命に伝えてくれます。











IMG_8380.jpg
ポーシャの朝一番のご挨拶は「ただいま~!」です^^
きっとポーシャは「おはよう!」と言っているつもりなのですね。











IMG_8383.jpg
ポーシャは「ただいま!」は言えますが「お帰り!」は言えません。
とにかく、ご挨拶は「ただいま!」らしいです^^
でも、私と最初に会った初めての時は「こんにちわ~」を連呼していたはずですが。。













IMG_8374.jpg
こちらは光です^^
光の朝のご挨拶は「おかえり。おかえり。」を言います^^
唯一、光だけが「ただいま」と「おかえり」の使い分けが出来ます。
私が「ただいま!」と言えば「おかえり!」と私が「おかえり」と
言えば「ただいま」と、理解してるようですね。











IMG_8388.jpg
カメラに向かって、怪しいダンスを踊っていた光です^^
光がケージに張り付いている時に、お腹を触ると
「アハハハ、アハハハ」と言います(笑)とっても可愛いんですよ。
それと、お水を持って行くと必ず「バシャバシャ、寒い?」と聞きます。
ちなみにポーシャは水を見ると「ちゃぷちゃぷする?」です^^
物事は理解していますね~。









IMG_8384.jpg
マーシャはお喋りが得意なほうではありません。
未だに自分の事を「ミーシャ」と言っています^^
マーシャの朝のご挨拶は言葉ではなく「うぇ~~い!!」みたいな
奇声を発します。とっても力が入っていて、心底「おはよう!」と
言っているのでしょうね^^









IMG_8386.jpg
ゴシキ達共通の言葉は「おやしゅみ!」です。
それぞれ、イントネーションは違いますが、お休みのカバーを掛ける時
必ず言ってくれます。でも、なんで「おはよう」が言えないのでしょうか??









IMG_8379.jpg
ピコちゃんの朝のご挨拶は、自分で自分を絶賛いたします^^
「ピコちゃん、かわいい!」「ピコちゃん、かわいい!」を
毎朝、連呼いたします^^きっと飼い主のAさまが毎朝、そのように
声を掛けてあげていたのでしょうね。
ピコちゃんも「ピコちゃん、かわいい!」と言う言葉が大好きなんですね。











IMG_8389.jpg
ピコちゃんも夜は「おやしゅみ~~」と言います。
我が家のヨウムは「おはよう!」も「おはようございます!」も
言いますが、なぜ、ゴシキ達は「おはよう!」を言わないのでしょうか?

毎朝、「おはよう!」と声を掛けているのですが。。ね(笑)










banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<ヨウムトリオは賢い! | ホームへ | 残念。。。>>
コメント
ローリー、ロリキートもお喋りは得意ですよね。ただピンナは滑舌が悪いので良く聴かないと何を言っているのか良く分かりません。(笑
ピンナはやっぱり「おやすみ」はいいますね。たまには「おはよう」も。
お出かけするときは「行ってきま~す」
帰って来たときは「お帰り」
それに比べてカンナは夜は「また明日ね」。朝は前は「おはよう」と言っていたのに最近はお気に入りの言葉を連呼します。
あっ、カーテンを早く開けてほしいときは小さな声で「おはよ~」って言うかな(^^;
私や家内がちょっとでも出かけようと着替えとか準備を始めると「行ってくーるね」って行ってます。
ほんと良く観察されております。(^^)
【2013/09/04 21:23】 | ヤス #4/RyNrTc | [edit]
ヤスさま
ご無沙汰になってしまいました(汗)

ローリーさん達は、案外だみ声ですよね^^
ポーシャが典型的な、だみ声です(笑)
ピコちゃんは、飼い主様が若い女性なので、とっても可愛らしい声です。
ピンナちゃんの方が、お喋りが上手のようですね^^

ヨウムさんの観察力は凄いですよね!
私は毎日、あっこさんに観察されいます。
テーブルに足を「ゴン!」とぶつけたりすると「どうした?大丈夫か?」と
心配までしてくれます(笑)
きっと、お喋りが得意でない鳥さんも、しっかり人間ウォッチングを楽しんでいるのでしょうね(爆)
【2013/09/11 14:10】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/387-2e914ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
