タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

7月なのね!

2013.07.02(11:43) 378



7月に入りましたね。
今日2日は、雑節一つ「半夏生」。




梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんな気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣がありました。
地方によっては、ハンゲという妖怪が徘徊するという言い伝えがあり、この時期に農作業をしないようにという戒めになっているようです。

半夏生までに田植えを済ませた農家では、この日の天候で稲作のできを占います。

半夏生は、この植物にちなんで名付けられたとされています。
烏柄杓(カラスビシャク)は毒草ですが、生薬としても用いられています。

地域によっては、タコを食べる習慣があります。



以上の様な説明を転載させて頂きました。

「ハンゲ」って妖怪はどんなものなのでしょう?










IMG_7822.jpg
「ハンゲ」って、こんな感じ^^











IMG_7825.jpg
コンデジに執着する妖怪でしょうか^^










IMG_7827.jpg
そうだ!妖怪で思い出したのですが、ポーシャは一時期、私の顔特に口を思いっきり
本気噛みする時期がありました。その時につけたあだ名が「妖怪すっとこどっこい」
それと、ポーシャの脇の下の両側を撫でると、ポーシャが「ワヒワヒ」って言うんです^^
なぜ「ワヒワヒ」かは謎ですが、それで「妖怪ワヒワヒ」とも呼んだことがありました。

未だに「ワヒワヒ」は健在ですが、噛み付かなくなったので「妖怪」は取れましたね^^










IMG_7817.jpg
お外で日光浴のめめちゃん^^










IMG_7874.jpg
こちらは、キンカさんのカゴの上で寛ぐ「すずめさん」
このすずめさんは、毎日やって来て、キンカさんのおこぼれを頂戴しています。










IMG_7871.jpg
日曜日、爪切りをしたようちゃん。
只今、放心状態^^
ようちゃんは、爪切りするのが楽なので、私一人で保定して「チョッキンコ!」










「私もチョッキンコ!されたの。。とんでもない、お誕生日プレゼントだわ!」
IMG_7872.jpg
あっこさん、6月30日の日曜日は6才のお誕生日でした!
すーさんにタオルで保定され、私にチョッキンコ!されたあっこさん。
お目目が青くなってますよ~^^

でもね、この後、大好きなブドウをたっぷりプレゼントしましたよ。
また一年、健康に過ごしてくださいね。








banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<セキセイインコちゃんたち^^ | ホームへ | ようちゃん、落ち込む?>>
コメント
家にもコンデジにまとわりつくミドリと黄色のハンゲがいますよ~。(^^) デジイチまで齧りまくってくれるし。(涙
唇なんかを本気噛みされたらピアスになっちゃうんじゃないですか。本気でなくてもピンナにたまに指を噛まれると他のインコと違う針でさされたような痛みが続きます。
噛まれるたびに「このすっとこどっこいが~」と叫ばれてたのかな。
妖怪がいなくなってよかったですね。(笑
【2013/07/03 22:57】 | ヤス #4/RyNrTc | [edit]
ヤスさま
こんにちは!
暑くなっちゃいました~。。

ヤスさま宅にも、「ハンゲ」がいるのですね(笑)
あっこさんは、ボールペンと旦那の眼鏡に執着し、ポーシャはコンデジ、
私のコーヒーカップ、各種リモコン。
ようちゃんは、ソファを齧りまくり、光は壁紙を剥がし取り。。。。
悲惨な状況が!ハンゲがたくさんいます^^
マーシャだけは、良い子かな^^

ポーシャに噛まれていた時は、マスクが必需品でした~!
出血大サービスと、もれなくタラコ唇が付いてきました(笑)
今は「妖怪すっとこどっこい」が居なくなり平和に暮らしております^^
【2013/07/06 11:44】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
我が家のスットコドッコイは相変わらずです…。
いたずら大好きで、ハンゲ兼妖怪ですね。

最近、ゴム手袋をしているときにピコが手を噛もうとクチバシを当ててきても、ゴムで滑ってしまい噛み付かれないということに気が付きました!!
なので、ゴム手袋をした状態は恐くない!、と、そのまま撫でたり揉みくちゃにすると大喜びです。
最近はゴム手袋をした手に甘えて擦り寄ってきます。
そのまま撫でてあげたいんだけどなぁ。
でも、その代わり、私がはいているスリッパを敵とみなし、すごい勢いで飛びついて、バチバチ音を立ててかじりつくので油断ができませんが…。

あ、スリッパに攻撃するのは『スットコドッコイ』ではないですね?
では、何なんだろう?
【2013/07/07 23:06】 | cacarino #- | [edit]
うちのニオザウルスは私の生足、ガブります。
足首から下が気になるようで。痛いです(涙)。
しかしポーシャちゃん、必死ですね!頭の
つくつく、ほぐしたい~。わひわひも聞いて
みたいです!誰かの笑い声を覚えたのかな?

あっこさん、お誕生日おめでとう♥妖怪だろうが
何だろうが、ホント、健康が一番ですね!
いい年でありますように
【2013/07/08 22:16】 | りん #- | [edit]
cacarinoさま
こちらにもありがとうございます!

ピコちゃん、お元気そうで何よりです^^
あら!ゴム手袋は大丈夫なんですね。
そうか!家の旦那の手もゴツイから、ピコちゃんは噛みつかなかったのかも(笑)
しばらくは「ゴム手袋作戦」で頑張ってみてくださいね。
スリッパは攻撃するのですね^^
ポーシャも腕時計は大丈夫だけど、ブレスレットの類は攻撃します。
ついでに腕も本気噛みされるので、怖いですよ~。

飼い主さんに噛み付いた場合は「すっとこどっこい」です^^
物に噛み付くのは、見て見ぬふりをしましょう!(笑)
【2013/07/09 13:58】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
りんさま
こんにちは!
ローリー・ロリキートは、何を基準に噛み付いてくるか予測不可能ですね^^
生足は痛そうです!

ポーシャの「わひわひ」は意外と、低いトーンで独特なゴシキの嗄れ声です^^
私は教えた覚えがないのですが、どこで覚えたんだろう?

あっこさんにお祝いの言葉、ありがとうございます。
毎朝、毎晩、ほぼ一日中「ぶどうは?ぶどう!」と催促されております。
ぶどうをあげないと「おみかんは?」と。。。
日本語で催促されると辛いです(笑)
【2013/07/09 14:04】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/378-3d59df8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
