タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

太り過ぎにはご注意

2013.05.17(13:02) 372



今日はとっても清々しい~お天気ですね。
風も穏やか、湿度も低めで爽やかです。









IMG_7306.jpg
ぶん太、おネムの態勢です。
まんまるくなって、この姿が大好きです。
私はこの状態を「ぶん太まんじゅう」と呼んでおります^^
ぶん太も高齢の域に入り、お顔が一時傾いていました。
高血圧や脳梗塞になったのでは?と心配して、藁をもすがる思いで
「モリンガパウダー」を毎日与えていました。

それが良いのか分かりませんが、今はほぼ真っ直ぐになりました。
人間の効能でモリンガを検索すると「高血圧に良い」と謳ってありましたので
血圧が正常になったのかな?鳥も人間と同じで、高血圧や生活習慣病になります。











IMG_7075.jpg
ぶどうを食べているカリノくん








IMG_7279.jpg
頂き物のプチトマトを食べているカリノくん。
食べすぎは良くないけど、食の楽しみがないとね^^










IMG_7077.jpg
ぶどうをおもちゃ扱いする、光とマーシャ^^









IMG_7265.jpg
只今、ダイエット中のポーシャ。

15日に血液検査に行って来ました。
結果は前回よりも数値が下がっていました!
ポーシャの場合、肝臓を悪くした原因は色々考えられますが
何よりも「おデブ」がいけなかったようですね。

ポーシャの食事は、朝ブレッシングのネクターを7g、40ccのお水に溶いて与えます。
夕方4時頃にブレッシングのパウダーを8g~10gほど与えていました。
夕方のパウダーは全部食べきらない時もあります。
ネクターはパウダーよりも約半分ほどのカロリーです。
結果、おデブから標準の体重に戻りつつあります。決して痩せていることはないと
先生がおっしゃっていました。おデブMAXの時は168gほど、今は156gです。

鳥にも高血圧症や生活習慣病になります。血液も前回は脂肪が分離してドロドロ
でしたが、今回はだいぶ改善されました。それに伴い、数値も下がったようです。
なので、お薬はもう飲みません。検査も3ヶ月後くらいで大丈夫そうです。

我が家の犬もそうですが、いっつも展覧会で「おデブ」と言われておりました。
なので、運動量を増やすため徒歩散歩と朝・夕の自転車運動を取り入れ、食事も
減らしていきました。間もなく2才になるので、身体は出来上がっていますので
ご飯を減らしても問題なしです。おかげさまで、筋肉質なナイスバディ~になりました。

鳥さんにたくさん運動を!は難しいですよね。広いフライングケージがあればいいのですが。
ケージを大きくしたり、放鳥時にたくさん動いてもらうのが精一杯です。
野生のゴシキ達は、ほぼ花蜜と花粉少量の昆虫類、そして果物を食べますよね。
でも、満腹に食べるには距離を飛行し外敵から身を守るため、忙しなく動いています。
食事を求め、飛ぶ時間も長いと思います。嵐の時は身をジッと潜め、食事にありつけないことも。
食べた分、カロリーを消費することでバランスが保てているのでしょうか。

ポーシャ達の様に、好きなだけ食べ放題で運動もあまりしないと間違いなくおデブになりますね^^
少々可愛そうな気はするけど、運動しない分食事の量を減らすしかないです。。。












IMG_7263.jpg
私たち素人では、触診をして太り過ぎか痩せすぎかは判断が難しいです。
日々の体重管理と健康診断は大切ですね。

愛鳥さんの太り過ぎにはご注意を!







banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<まだ咲かない | ホームへ | 怖いもの知らず>>
コメント
おお~ ぶん太まんじゅう、懐かしいな~。
文鳥っておねんねするとき文鳥まんじゅうになりますね。
確かに与えていたのは還元濃縮ジュース。翠雲さんの仰るとおり酸化防止剤ってビタミンCですよね。原料表示にはブドウと香料とだけしか書かれていないし、タンパク質やカロリーなどは表記されてますがビタミンやましてや鉄分なんで書かれていないし。気を付けないといけないです。
昆虫類なんかも食べるんですね。
お金持ちならニューギニア産の植物をいっぱい植えたピンナ専用部屋でも作りたいです。(^^;
またいろいろ質問させて頂くことになりそうですが宜しくお願いします。

ちなみにポーシャちゃんが遊んでいる久保田の箱、お酒?
なら飲み過ぎにもご注意を。(笑
【2013/05/17 22:02】 | ヤス #4/RyNrTc | [edit]
ポーシャ店長の血液検査結果がOKでよかったですね!それにしても、すごく体重が減ったのでびっくりしました。ダイエット大成功ですね!

先だって野鳥のゴシキたちを見ていてふと考えていたのは、彼らは、朝はネクターで午後は花粉や果物系なのかしらってことでした。なので、翠雲さんが書かれていたので、「ほーやはりそうなのかぁ~」となんだか嬉しかったです。^^

こちらのゴシキたちは、アクロバット飛行に近い芸当を披露してくれているので相当の運動量でしょうね。
それに、競い合って叫び合っておりますが、それもエネルギーを消耗するのかと思います。
【2013/05/20 16:31】 | (Auntie)アンティー #ax4px7aw | [edit]
ヤスさま
こんにちは!
かわいいですよね~^^「ふっくら」しておねんね^^
フィンチ類の特徴でしょうか?キンカ鳥もお饅頭になります。

ジュースは面倒でも手作りがいいですよね。
これからは、デラウェアや巨峰など果汁たっぷりのブドウが出てきますね!
我が家は、輸入品の「レッドグローブ」で我慢してもらってます。
ボトルブラシなどは、大きめの植木鉢で花を付けますよ。
寒さにも強いので、ぜひ育ててみて下さい。
和名は「金峰樹」です^^

テッシュの箱とか、辛口一献の紙パックも大好きなポーシャです(笑)
久保田の箱は固くて齧り甲斐があるようですよ(爆)
【2013/05/21 11:43】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
アンティーさま
こんにちは!
ダイエットのおかげで、血液もややサラサラになり脂質も落ちました。
人間と同じですね^^

食べすぎて太ってくると「飛ばない・飛べない」状態になります。
床を「スタタタタ・・・・」と移動するのが多くなりますね^^
ポーシャも痩せたので、最近はだいぶ飛べるようになりました。
その様な事を考えると、必要最低限のエネルギーでも十分対応できるのでしょうね。
食べた分、消費できる運動量がキーワードですね^^
【2013/05/21 11:47】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/372-1fb0e714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
