タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

とっても元気なんだよ

2013.01.22(11:56) 356


今日は雪が降る予報でしたが、朝から冷たい雨の翠雲地方です。

先に、ローリーフードの事について一つ訂正がございます!
私の単純な翻訳ミスで、大豆粉と小麦粉が良くないと言いましたが
「小麦粉」はO.Kだそうです。
ブレッシングに全粒赤小麦が使用されていたので、確認を取ったところ「小麦」は
大丈夫なんだそうです。よくよく考えたら、翻訳の時に「大豆粉」が「大豆小麦粉」
と訳されてしまって、そのため「小麦粉N.G」発言をいたしました。
訂正とお詫びを申し上げます。








「こんにちわ!ボクは元気なんだよ!」
IMG_5967.jpg
とても病人(病鳥)と思えないほど、いつもと何一つ変わらず元気なポーシャです。
私の昼休みに毎日決まった時間に体重測定をしています。
ほぼ毎日変わらず164gから165gで~す。若干、クチバシの伸びが気になります。。









「あたちも、光も元気よ!」
IMG_5974.jpg
マーシャが最近、光にしつこくしていて、光がちょっと嫌がるので
「光ちゃんハウス」を別に設置しています。
マーシャがしつこい時や、ゆっくりしたい時はお家に自ら入って行きます。
放鳥時は、ほぼラブラブです^^







IMG_5971.jpg
見た目は何ともないポーシャ。
具合が悪くなる前に、分かって良かったのかな。
元気なうちなら、薬もちゃんと飲んでくれるので安心です。










IMG_5988.jpg
薬は粉末を水に溶くタイプです。
50ccの水に溶きますが、粉を食べて水飲んでを繰り返しますので
薬の飲み過ぎも懸念されます。10ccを目安に飲んだら一日のお薬は終了です。












IMG_5990.jpg












「退屈だから、あくびが出ちゃったよ。」
IMG_5991.jpg












IMG_5998.jpg
血圧も高いので、急激な運動や興奮させることを控えめにしております。
なので、「でる~!でる~!」と外に出たいと大騒ぎされると、血圧が~!
と心配なので、仰せのままにケージの外に出してあげております。
「お坊ちゃま」生活が始まりました。










「苦しゅうない、近う寄れ。」
IMG_6002.jpg
「お坊ちゃま」でなく「殿様」らしいです。。










IMG_6003.jpg
30日に病院に行きますので、マーシャも血液検査をしてきたいと思います。
マーシャは差ほど心配はいらないと思いますが、問題は光でしょうね。
ポーシャと同じ年だし、そろそろ何かが出て来る頃でしょうか?
光は、その次の通院時に連れて行きます。












夜の放鳥時の光です。
IMG_6005.jpg
まだまだ、心は開いてくれていないので、あまり近くには来ませんが
マーシャと自由にあちらこちらを探検しています。
この顔ね、ミーシャに似ています。










IMG_6008.jpg
何の悪さを企んでいるのでしょうか。
きっと下にある、新聞紙をバラバラにしたいのですね^^
後片付けが大変なのですが、いつも楽しそうにしているので
好きにさせております^^












「男前に撮ってよね。」
IMG_6011.jpg
あまり寄っては来ない光ですが、昨夜はずいぶん近くに来てくれましたよ。












IMG_6013.jpg
この日は、私の膝にクチバシをス~リスリ^^
前のお宅では、飼い主さんにベッタリで人が好きな子だったようです。
きっと人恋しいのね。で、手を出したらガブリ!光は私が言うよりも
先に「いた~いでしょ」を連発しておりました^^
徐々に仲良くなろうね!










banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<まったり日曜日 | ホームへ | お久しぶりでございます!>>
コメント
こんにちは。
お久しぶりです。
ポーシャちゃんのお殿様状態、よくわかります。
うちも今、ミントがそうですから。
具合が悪いときは、どうしても甘甘になってしまいますよね。
食べ物って大切だなぁって思います。
食べ物で体の具合が悪くなったり、良くなったり…。
鳥さんは、はるかに人間より小さいから影響も大ですよね。
それから…
翠雲さんのブログを読んで、鳥の健康診断の大切さを痛感しました。
でも…獣医さんも良心的な価格で検査してくれると良いのですが、ぼったくり?獣医さんもいるみたいです。
運命の獣医さんが現われたらいいなぁって思う私です。笑
【2013/01/22 13:52】 | ココナッツ #- | [edit]
ココナッツさま
こんにちは!
ご返信が遅くなりました。

我が家の殿様^^今日も元気にしております。
ミントちゃん、心配ですね。
病院があることは救いですが、日々の飼育管理が大切なのですね。
病気にさせない、飼育。難しいですね。

鳥さんの専門医は数少ないので、ちょっと大変ですよね。
30日に、ポーシャとマーシャを連れて通院です。
今回、マーシャを血液検査してもらいます。
お注射。。マーシャは大人しくしてくれるでしょうか。。
【2013/01/27 14:11】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/356-adc675ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
