タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ゴシキの羽事情

2012.11.22(11:13) 347



今朝はどんよりして、雨が降るかな?と思いましたが
結局降らずに、只今晴天なり^^
風もないので、セキセイ軍団はお外で日光浴をしています。







ローリー・ロリキートのフードですが、みなさまも真剣に考えて
くれてます様で、これから益々良い方向へ行くと思っています。

ミーシャが旅立って1ヶ月が過ぎてしまいました。
どうも、どこかに預けていて、そのうちに帰って来るのでは?
でも、まだ帰って来ない「遅いな。。」みたいな不思議な感覚です。
その、帰って来ないのがもどかしくて仕方ありません。
きっと、自分の中で認めたくないのでしょうね。

前回、ポーシャの羽についてちょっと触れていましたが、先日抜けた
羽根を撮影してみました。


IMG_1370.jpg
まるで毛引きの様な羽の状態です。
伸びきる前にボロボロになって、うまく飛ぶことも出来ませんでした。









IMG_1374.jpg
あと、1.2枚みすぼらしい羽根が残っていますが
新しく生えてきた羽は綺麗な状態です。









IMG_1375.jpg
7月の初旬から、ブレッシングに切り替えて4ヵ月。
羽根の艶も良い状態ですね^^これで、またビュンビュン飛べるでしょう。
ちなみに、羽がボロボロの時はほとんど飛べませんでした。

あと一つ、気になっていたことがあったのですが、クチバシの色。
ポーシャもマーシャも、そしてミーシャもかなり濃い赤色です。
光は程よいオレンジ色。これもフードに関係があったと思います。

ポーシャはクチバシの表皮が取れて、だんだんオレンジ色に戻ってきています。
二枚目の写真をご覧になって見て下さい。下の方がオレンジ色ですよね。
ほんと、ミーシャに至っては真っ赤かでした。これも何かのシグナルなのでしょう。









いつもラブラブな光とマーシャ^^
IMG_1383.jpg
そうそう、光は我が家に来た当時から「毛引き」でした。
羽根を引き抜く訳ではないのですが、羽先を齧ってボロボロにしています。
写真で見てわかりますか?












IMG_1399.jpg
ちょうど、肩の辺りが一番酷いです。
前のお家にいた時に、噛み付く事が発生し外に出してもらえなかったことが
最大のストレスだったのでしょうね。
まだ、換羽が来ていないので次の状態がどうなるか心配な所です。
でも、マーシャと毎日、楽しく過ごしているしケージの外にも出ますし
この「毛引き」に関しては、そのうちに改善すると思います。

我が家の毛引き軍団。ヨウムのようちゃんに、めめちゃん、そして光。
毛引きを治すのは、本当に難しいですね。












IMG_1400.jpg
しばし、ラブラブのマーシャ&光をお楽しみください^^








IMG_1401.jpg
恒例のひっくり返ってプロレスごっこ。











IMG_1404.jpg















IMG_1408.jpg
来年は可愛い二世が誕生するような感じですね^^

マーシャの方が「女子は強し!」的で、光はタジタジなのですが
先日、2羽で絡んでいると、光が「いた~いでしょ。」「痛いよ。」
と言っているのに、思わず笑いました。
マーシャが「きえぇ~い!」とか、ガツンガツンしつこいので
光は思わず人語で対応したのでしょうね。でも、毎日マーシャに
「いた~いでしょ。」と言ってます^^ご飯食べるのもレディーファーストで
マーシャを優先するし、鳥の世界も男子は大変なのですね(笑)。









「最近、私の出番が少ないわね。どう?私の肩から夕陽が。素敵でしょ。」
IMG_1384.jpg
今度は、あっこさんとようちゃんを載せましょうかね^^











banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<掃除機と水浴び | ホームへ | ローリーフードについて考える>>
コメント
昨日コメントしたかったのですが、時間がなくて失礼いたしました。
リコメ拝読いたしました。ピーナッツバターですか!?やはり、もしかして・・・オージー宅?(@@;)
ピーナッツバターは砂糖、塩が多いので我が家では、最近、「砂糖&塩無し」ちゅーのを購入していますが、もちろん野鳥さんたちには絶対駄目駄目~!
だから州政府からお言葉が出ちゃうのだろうな~・・・

最近、発見したのですが、隣の諸事情あって「絶交」しているお宅がどうやら、ローリーパウダーを与えているのかもしれません。我が家に来て、水を大量に飲むし、うんPは白く、黒かったり硬かったり。以前はこんなことなかったのに。。。お天気のときは私は絶対餌はあげないです。だってたくさんのナチュラル花粉とネクターがあるんですもの。でも、隣の人は、毎日大量にあげている。。。集まるゴシキの数が半端じゃないです。
前回の御ブログ記事を読んでパウダーについてお勉強しましたので、尚更憤りを感じる毎日です。

ポーシャくんのくちばしの赤さは、亜種違いから来ているのかと思っていたのでびっくりです!
来週あたりにゴシキの写真アップできると思いますので、お勧めパウダーを宣伝しましょうね。
って、商品写真お借りしてリンクすればいいかしら?(それとも、お店のロゴリンクにしたほうがいいのかしらね?)
【2012/11/23 16:11】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
ローリーちゃんがたくさんいたらさぞ賑やかでしょうね。
ローリーダンスもいっぱい見られるだろうし。
ローリーだとじゃれているのかケンカしているのか分からないような気も。(^^;
どの種族もメスが強いですよね。・・・あは

嘴の色なんて変化するの? と思いつつちょっとピンナの昔の写真を見比べてみました。
そしたら同じカメラなのにお迎えしたころは赤に近いオレンジ、そして今は肌色ようなオレンジ。これも腎臓の影響とかあるのでしょうか。

今日、ブレッシングとラウディを半分ずつ混ぜて与えてみましたが先ほど見たらほぼ無くなっていたのでブレッシングだけを追加しておきました。明日の朝、無くなっていたら全部ブレッシングにして様子を見てみます。

うん、あっこさん、輝いてますね。(^^)

【2012/11/23 20:02】 | ヤス #- | [edit]
光くん、マーシャちゃん、すごく楽しそう!
「痛いよ」、笑ってしまいました。光くん、
よかったね。もう羽なんか齧らなくても楽しいこと、
いっぱい!友人のキバネさんも羽齧りをしちゃうそうです。
ローリーに毛引きは珍しいと聞いたことがありますが、
そうでもないのですね。みんな、綺麗におなり~。
ポーシャちゃんの羽根、似たのを確かに見たことがあります。
おかしいとは思っていたのですが、やっぱりだったのですね
。くちばしの色も・・・。私も注意せねば。

私も、よもぎさんとるりをさんがいないのが、不思議でなりません。
何でかな?何でかな?って、つい、思ってしまいます。認めたくない、
やはりそうなのでしょうね・・・。せつないです。

あっこさん、キラーンと輝いていて、カッコいいです!
【2012/11/24 00:44】 | りん #- | [edit]
アンティーさま
こんにちは!
ピーナッツバター!そうです、オージーのお宅でございました~!
何年前かしら?それを初めて見た時は、食べ物云々よりゴシキの
頭の良さに驚きました。ピーナッツバターは鉄分も多いですよね。

オーストラリアのパウダーフードはほとんど、大豆の粉や小麦粉が主体です。
あと、タンパク質に動物性のホエイプロテインなどを使っている商品もありました。
鳩ぽっぽに「お豆」はいいけど、ポップコーンやポテトチップスをあげるのはN.G
だけど、この様な日本の風習と似たようなところがあるのかしら?
でも、お隣さんはゴシキに良かれと思い、ローリー専用食をあげているのかしら?

とほほ。。我が家のゴシキ達はあのおかげで、嘴が真っ赤かのどす黒い色に。。。
お勧めフードを紹介して頂く事、大変感謝いたします!
商品でも、お店のロゴでも、どちらでも結構でございます。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
【2012/11/26 13:47】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
リコメ拝読いたしました。了解いたしました!
ワイルドゴシキ多く来る住宅地やオープンカフェって、よく自分の食べたパンの残りの耳とか、ジャムとかピーナッツバターついたものを「ほいっ」ってあげる人多いのよ。

そう、隣の人は、ゴシキたちに良いと思ってあげてますね。
しかし、ホエイプロテインが入っているパウダーとは。。。アスリートでも作るのかってね。(@@)
【2012/11/27 05:48】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
ヤスさま
こんばんは!

ゴシキ達もそうですが、ヨウムレディースも朝・夕、
太陽が昇る時間と沈む時間帯は、「太陽にご挨拶^^」なので
ものすご~く、賑やかです。
目を瞑るとそこは、亜熱帯ジャングルです。しかも毎日。。。

クチバシの色、伸び、変形、羽の変形、乱れすべてシグナルですね。
いち早く気付いてあげたいけど、我慢強い鳥さん達は最後まで我慢してしましますね。
ブレッシングが本当に良いフードであることを願うばかりです。
オーナーのリンダさんも、愛鳥のゴシキさんを2羽亡くしたそうです。
その思いが、このエサの開発に至りました。
言葉は違えど、共感するものがあり今は良き、相談相手です。が、たま~に英語が
はちゃめちゃに。。もっと、英語を勉強しなくちゃ!

あっこさん、今日は久々のブドウをもらってご満悦でした^^
青森産のブドウです^^この時期もあるのですね。
【2012/11/27 19:08】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
りんさま
こんばんは!
毎日のラブラブぶり^^でもね、マーシャの方が主導権を握っています^^
ローリーのように活発で、物怖じしない子が毛引きをするのは、相当なストレスですね。
次の春かな?換羽の経過を見てみたいです。

初め気づきだしたのがポーシャの羽。それ以上に、ミーシャが病に侵されていたのですね。
トータル3年半?4年近くあのフードでした。
食べ物の影響は顕著だと思います。
今後、まだまだ試行錯誤の日々が続きますね。

そうそう、「早くミーシャが帰って来ないかな?」それが、凄くもどかしいです。
あのボールも未だ見つからず。。大掃除の時に出てくるのかな?
今、ポーシャと一緒に返信を記しております^^
いつも私と一緒に居るのが大好きなポーシャです。
お利口さんなので、キーボードの上には乗りませんよ^^
【2012/11/27 19:16】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/347-44277c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
