タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

暑かったり、涼しすぎたりと。。

2012.07.21(10:16) 317


週末、いかがお過ごしでしょうか。

学校は夏休みに入ったのですね~。
昨日、今日と涼し過ぎます!






DSCN5353.jpg
我が家の緑のカーテン。
今年は植え付けが遅かったので、まだまだですね。
ちょっと、今年も貧弱なゴーヤたちです。
こちらは南側で、西側にも同じように植えています。
鳥部屋を涼しく快適にしてもらおうと、ゴーヤに頑張ってもらってます。

でも、これだけ涼しいと出番がないですね^^








7月18日・朝の様子です。
DSCN5351.jpg
日差しが強くなる前に、日光浴。

左・ミーシャ 右・マーシャです。


ミーシャ、19日の午前中まではうるさいくらい元気だったのですが、
その日の夕方から、調子が悪くなりました。

あの、とっても喧しいミーシャが大人しいなんてありえません。

翌朝も、元気がないミーシャ。吐き気もあります。
急遽、病院へ連れて行くことにしました。








「どこへ、行くの?」
DSCN5372.jpg
ミーシャは「あず小鳥の診療所」にお世話になっています。

そ嚢検査にレントゲン。吐き気に関する悪い菌もいません。
うんPが緑色なので金属中毒を疑いましたが、レントゲンにて異常なし。
昨晩からご飯を食べていないから、緑色なのかもと。

疑うは畜鉄積症。ヘモクロマトーシスですね。
肝臓の腫れも触診上、見当たらないのですがちょっと心配ですね。

ローリーフードを信用して与えているので、毎日食するフードが害になることも
十分に考えられます。その子の体質や遺伝的にもよりますが、鉄を溜めやすい子も
中にはいるのでしょうね。

この矢先なのですが、ローリー・ロリキートのブリーダーと野生動物園の栄養士に
よって開発された、ローリーフードが間もなく到着します。
お値段も、それほど高くないですしブリーダーご愛用でヘモクロマトーシスで
亡くなる子や、肝臓の疾患からくる嘴の伸びや羽の変色と乱れも改善されているようです。

お店での販売もしますので、ローリー・ロリキート飼いの皆様にお勧めしたいです。


今日のミーシャは、とても元気です!
いつもの喧しいミーシャに戻っていました。
うんPも通常の色ですし、吐き気もありません。
お薬が効いているのですね。
また、来週通院です。
このまま、元気なミーシャでいて欲しいです。







banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<悪童再び! | ホームへ | 梅雨明けしましたね!>>
コメント
ミーシャちゃんの体調不良、昨日からちょっと心配していました。
大丈夫な様子で良かった!

鳥さんはちょっとしたことで元気をなくすので、
元気なまよちゃんをみていてもどこかに不安を覚えてしまいます。
すぐにお医者さまへ、心して見習います。

昨日今日とおかしな陽気で、昨夜はまよちゃんのヒーターが点いていてなおビックリ!
【2012/07/21 11:29】 | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y | [edit]
こんばんは。
元気が戻っているようで一安心ですね。
鉄分が溜まってしまう病気があるのですか?!
体の調整が微妙なのですね。
このまま会フルする事を祈ります!
お大事に!
【2012/07/21 15:34】 | yokoblueplanet #- | [edit]
少し元気になったととの事、本当に良かった。どうかこのまま、元の元気なミーシャさんに戻れますように。病院通いはお互いに辛く苦しいものですから、どうかお体にはお気をつけて下さいね。心からミーシャさんのご快復をお祈り致しております。
【2012/07/22 21:08】 | りん #- | [edit]
みしんさま
こんにちは!
最近は肌寒い日が続いてビックリでしたね。
昨日まで、ミーシャにはヒーターを点けていました。

病院でのお薬と注射のおかげか、すっかり元気になりました!
いつも通りの喧しいミーシャに戻りました!
鳥さんの具合が悪い時は、早目が肝心ですね。
でも、病気しない方が一番ですよね^^
【2012/07/23 14:04】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
yokoblueplanetさま
こんにちは!
ミーシャは元気になりました!

そうなんですよ、ローリー・ロリキートに九官鳥
ソフトビル(オオハシ等)は肝臓に鉄を溜めやすいのです。。
なので、食事には気を使います。

元気が一番ですね!
【2012/07/23 14:08】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
りんさま
こんにちは!
おかげさまで、いつもの悪童に戻りました!
何が原因だったのかちょっと心配ですが、本鳥は元気です^^

今週の金曜日に通院ですが、先生のご意見を伺いたいと思います。

さっき、届いたんです。Blessing's Lory Powder。
もう少し早く、この製品があれば、るりをさんにお勧めしたかったです。。
フードパッケージのラベルにはブラックローリーさんがいます。
只今、このフードに大いに期待をしております。
【2012/07/23 14:13】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/317-2d97b1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
