タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ゴシキトリオのお喋りは?

2012.04.28(15:43) 293


大型連休、始まりましたね!
私たちは先日、福島と山形にとお出かけしましたので
G.Wはこちらでゆっくり過ごします。

みんなのケージ洗いに、今回も兄夫婦や妹夫婦が来ると思いますので
地元で過ごしたいと思います。私もすーさんも混雑時に出かけるのは嫌いです^^






ゴシキの中で、もっとも言葉数が多いミーシャです。
DSCN4425.jpg
ミーシャは言葉を覚えるのが、ポーシャやマーシャより長けているみたいです。
「プリティーバードちゃん、プリティーバードちゃん、プリティーバード・ミーシャ。」
これをリズムを付けて教えたのですが。。。ミーシャは^^
「ピーピーバー、ピーピーバー、みみちゃん。」となります(笑)。
私はあっこさんに教えたつもりの「エビマヨ」や楽しんごちゃんの「ドドスコ」を
しっかり聞いていて、真似をします。が、以下のようになります^^
「えっび!えび・えび・えび・えび・・・・。」最初だけ気合が入ってエンドレスえび・えび。
声が可愛いので、いつも笑ってしまいます^^

続いては楽しんごちゃんの「ドドスコ」は、「どどっこ・どどっこ・どどっこ・・・。」
こちらも、エンドレス「どどっこ」(笑)。
特意は咳払いの真似。すごいリアルで、実家の両親はミーシャが風邪を引いていると思ったほど。
もう一つの得意は、あっこさんやめめちゃんのカゴにへばり付いてケンカを売ること。
丁度、正面のエサ入れ辺りにへばり付き「こらっ~!こら~っ!!」と大きい声で威嚇。
これには、あっこさんとめめちゃんもタジタジなんです^^なぜか、ようちゃんにはケンカは売りません。






もっともハッキリ言葉を喋るのはポーシャです。
DSCN4426.jpg

自分の名前や何故かお気に入りの「めめちゃん」をハッキリ言います。
他の鳥達の名前は一切言いませんが。。。後は犬や猫小さい子供を見ると
「ゆきっ!ゆき~!」と呼びます。「ゆき」は先代の柴犬です。

「お風呂入る?お風呂よ!」「ちゃぷ、ちゃぷする?」「美味しいねする?」
「いない、いない、ポーシャ見っけ!」この「いない、いない」ですが、私が
自分の顔を覆ったり、ポーシャの顔を手で覆ったり、シャツなどで覆っても
「いない、いない、ポーシャ見っけ!」を言います。
面白いのは、足の裏をカジカジしながら「オシャレよ、オシャレ!」と言います^^

ポーシャの感情が入ったお得意の言葉は、新聞紙や雑誌などをビリビリに
破きながら「ダメでしょ!ダメよ!こらっ!ポーシャ!」と悪いことを
自己申告しながら、せっせと悪さをします。







只今、言葉の勉強中!マーシャ。
DSCN4428.jpg
マーシャは自分の名前を「ミーシャ」と呼びます^^
「マ」の発音が難しいのでしょうか?

マーシャは3羽に共通する言葉だけを喋ります。
「ただいま~!」「出る?」「美味しい?」「おやしゅみ~」「ママ~!」
このトリオ、「ただいま~」は言いますが「お帰り」は言いません。
「おやしゅみ~」は言いますが「おはよう」も言いません。不思議だわ。
マーシャはどちらかと言うと、ミーシャの言葉をお手本にしているようですね。
声質はミーシャとマーシャも同じで、可愛らしい声なんです。
ポーシャはちょっとダミ声?かな^^






めったに撮れないスリーショット!
DSCN4427.jpg

ゴシキ達も怒っているときは自分で「こら~っ!」と声を荒げます。
ケージから出たい時は「出る!でる~!」と大声で騒ぎます。
ミーシャは私に言葉を教えてもらいたい時は、嘴をほっぺや口元に
押し付けて「何か喋って!」と催促します。噛みつかなければ可愛いヤツです^^
最近、ミーシャがイジケルと可愛い声で「さみしい?さみしい?」と囁きます。

会話はちょっとあまり成り立たないけど、感情豊かで白黒はっきりしている性格です。
楽しい時は「アハハハ・・」と笑い声も出しますし、付き合ってみて面白い鳥ですね。

では、みなさま楽しいG.Wをお過ごしくださいね!
ちなみに、お店の方は日曜日以外は営業中です。
お出かけの際には、ケイタイからもお買い物ができますよ!
5月1日に新商品の発表とポイント倍増セールを企画しております。
ぜひ、覗いて見てくださいね!






banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへraku.gif





にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<5月に入りました! | ホームへ | 鳥の言葉と気持ち>>
コメント
こんばんは。
聞けば聞く程面白いですね。
友達の母上が亡くなる迄オウムを飼ってましたが、長い事一人住まいだったので、朝昼晩と毎日決まった日課で世話をしていました。その間の鳥との会話がなかなか良かったです。遊びに行く度に、色々見せてくれました,何が出来るかとかどんな言葉をしゃべれるとか。。。懐かしい光景です。
【2012/04/29 20:08】 | yokoblueplanet #- | [edit]
yokoblueplanetさま
こんばんは!
鳥の言語能力はとても不思議ですね。
鳥にのめり込む昔?小学生の頃、祖母が飼っていたヒインコが
意味のあることを喋るのがとても不思議でした。そして、祖母の
思い込みと思っていましたが、今では祖母の気持ちが良く分かります。
小さな生き物でも、感情が豊かなのですね。
特に鳥は「人語」を操れるので、とても不思議な生き物です。
【2012/04/30 20:52】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
おしゃべりの能力はおもしろいですよね。ゴシキはだんだんと会話能力が出てきました。私が仕事に行くときに、「行ってくるね」というと、ご機嫌がよければ「気をつけてね」と言ってくれます。帰ってくると「おかえり~」「ただいま~」を連呼します(^^)ただ、機嫌が悪いと、私がしかるときの言葉をゴニョゴニョと呟いています。ヨウムのさくらちゃんは1歳半になり、昨日から「ごーちゃん、おうちかえる?」(ゴシキのこと)を連呼しています(^^;)だんだんボキャブラリーが増えてきました。
【2012/05/01 18:38】 | ちびさち #x1ZxxgsM | [edit]
ちびさちさま
おはようございます!
ごぶさたでございますね^^
ちびさちさんの「ごーちゃん」もお喋りが上手なのですね。
鳥さんて、小さいけどちゃ~んと意味のある言葉を話して
くれて、かわいい存在ですよね^^

さくらちゃんも、これからどんどん色々な言葉を覚えますね。
我が家のあっこさんは、まだまだ進化しています^^
さくらちゃんの前では、余計な事は言えませんよ~(笑)。
【2012/05/02 08:43】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/293-7693107a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。