タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

鳥の言葉と気持ち

2012.04.25(11:14) 292


前回の更新からちょっとご無沙汰!
風太の展覧会参加にて、ちょっとお疲れ。。
最近、回復が遅くなりました。






昨日の日光浴。あっこさん^^
DSCN4431.jpg
展覧会当日、朝の3時には出発しなければなりませんでした。
鳥達みんなを寝かしつける前に、ご飯とお水はセッティング済みだったので
お休みカバーを開けるだけになっていました。

電気の点いたお部屋は夜中の2時50分。いきなり起こされてみんなは迷惑そう。。
セキセイさん達だけは、なぜかとても元気でしたが、あっこさんやポーシャ達は
戸惑っていたようですね。いざ、お出かけでまた電気を消されてしまったみんな。
後ろ髪引かれる思いで、当日は行ってきました。







DSCN4433.jpg
その日は夕方5時過ぎには帰って来れました。
すーさんがあっこさんに「ただいま!」と言うといつもは「はい!お帰り~」と
応えるあっこさん。ところが、この日は「何なのよ!」「何よっ!」と怒ってました^^

そうだよね。いつもと違う朝を迎えてきっと寂しかったのでしょうね。
でも、感情があるんですね~。驚きました。オウム返しではなく、ちゃんと意思があります。
あっこさんは寂しかったけど、すーさんが帰って来たことは嬉しいはず。
甘えると思いましたが、拗ねたのですね^^あっこさんは、人間の言葉で感情を表すので
分かりやすいです。

先日、ファービーがスマートフォンに機種変更してきました。
それをあっこさんに見せて「スマホ!」といったら、即答で「りんご!」と
返事が返ってきました^^なぜ、「りんご!」なのか未だに謎です^^






ようちゃんです^^
DSCN4430.jpg

ようちゃんは、私たちが帰ってきたら「言葉」では表現しませんでしたが
身体全体で嬉しさを表現していました。羽をワナワナさせて、頭を下げて
「撫でて!」と。そして、「フハハハハ!」と「笑う」ことで気持ちを
表していました。ようちゃんも、もちろん意味のあることを喋ります。

おやつを見せると「ちょうだい」と言います。たまに私たちが食べている
物にも「ちょうだい」を言いますが、鳥さんにあげてはいけないものは
無視します。すると「おいしい?」と高くて大きい声で聞いてきます^^

ようちゃんは、以前の生活で覚えた営業用語等を巧みに使いますが、我が家
で覚えた言葉は少ないです。最近は小出しに色々、以前覚えている言葉を
喋っています。自分でご飯をエサ入れから捨てて「ようちゃん、勿体ないよ。」
とか、ケージから出す時に手には乗らないので、掴むと「いっやぁ~!」と
叫んだり^^先日はいきなりリズムに乗って「ハイハイハイハイ、ひ~ちゃん!」
と言っていてビックリしました。「ひ~ちゃん」はヒインコのひーちゃんの事です。
Gさんの声で言っていたので、先日Gさんに聞いたら「ようちゃん、見ていて聞いていたんだぁ~」と
驚いていました。まもなく、我が家に来て1年経つのですが、まだまだ隠している
とっておきの言葉がありそうですね^^これから、楽しみです。






風太の展覧会の様子は風と牙で良かったらご覧ください。

次回はポーシャ・ミーシャ・マーシャの言葉についてお話しましょう。





banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへyomu.gif





にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<ゴシキトリオのお喋りは? | ホームへ | 仲間同士がいいのだね>>
コメント
こんばんは。
それぞれの鳥たちとの会話を聞いていると,鳥たちの意思がハッキリ感じられて興味深いですね。
理解した上で言葉を使っている様子、彼らの知能指数はどれほど高いのか、、、ビックリしますね。
【2012/04/26 16:35】 | yokoblueplanet #- | [edit]
yokoblueplanetさま
こんばんは!
鳥達の意思とそれを伝える、言語能力には驚かせられます。
犬の喜怒哀楽よりも、「言葉」を巧みに使う鳥は人間との
コミュニケーションを大切にする生き物なのですね。。
コミュニケーション=家族^^
私は嬉しいですよ^^
【2012/04/27 18:59】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
ようやく翠雲さんの言われた鳥さんの喜怒哀楽わかりかけてきました。
仲間同士のかね合いもいっぱいいると複雑なんですね。

外出から帰るとわんたちはフリーなので、玄関までお出迎え、
まよちゃんはとりかごに張り付いて向かえてくれます。
そして声かけをしないとぎゃーぎゃーと存在をアピール。
まよちゃん、ただいまっていうまでやっています。

まよちゃんが最近覚えた言葉、「ハックション」近々動画アップしますね。
【2012/04/27 23:14】 | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y | [edit]
みしんさま
こんにちは!
今日はとっても良いお天気ですね。
我が家は只今、「インコ干し」最中です^^

まよちゃんは、自分の事を人間と思っているから、頑張って
アピールするのですね^^
しかも「まよだけを見て!」感じなのですね^^
小さいけどとっても愛情の深~い生き物です。

まよちゃん、どんどん進化していきますね!
ある程度、言葉のつじつまの合うことを喋るセキセイさんがいます。
まよちゃんも、そのうち「会話」が出来そうですね。
「ハックション」凄~い!ぜひ、楽しみにしてますね^^
【2012/04/28 13:00】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/292-c03f0dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
