タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ようちゃんのプチ反抗期

2012.02.16(14:13) 269


春の陽気から一転。寒気到来でまた寒さが戻ってきました。






ようちゃんが我が家にやってきて、半年が過ぎました。
ようちゃんは、思ったよりも性格が明るくて物怖じしないので助かります。

最近は自分の居場所は「ここだ!」とすっかり我が家に馴染みました。
となると、自分の要求を通したいのか、最近悪い子ちゃんです。

自分に注目しないと、「ほらっ!」とか「ほ~れっ!」って言いながら
エサ入れのペレットを豪快にぶちまけます。
私が「ご飯捨てたらダメでしょ!」と強い口調で言うと「フィフィ~」と
口笛を吹きごまかしています。で、他の子をまた構っていると、エサを投げる
の繰り返し。私に注目して!とか、私だけを見て!の要求なんですね~。





「そうよ、私だけを見てちょうだい。」
DSCN3933.jpg





DSCN3932.jpg

ようちゃんが、あまりにも構って欲しそうな時はソファーで遊ばせています。
ただね、カゴから出す時は手に乗らないので、私が掴み取ります。
別に噛みついたりはしませんが「ぎょぇ~!」とヨウム独特の雄叫びを発し
あっこさんとめめちゃんと、ゴシキ達を恐怖に陥れています。





「お母さん、ようこちゃん、ソファーを齧っているわよ」by-あきこ
DSCN3935.jpg

あっ、そうだよね~。ソファーが穴だらけのボロボロね。って、あっこさんも
随分とボロボロにしてくれたわよね!
いいんです。別に。。ようちゃんやあっこさんやトリオがソファーを齧って
ボロボロにしても、喜んでくれれば。と言うか、もう諦めました。





「ちょっと、緊張するわ」
DSCN3997.jpg
只今、ようちゃんは手乗り練習中です。
彼女は何年も手に乗ったことがありません。
手と言うか、腕に乗せてもフラフラして落ち着かないようです。
それが嫌で、腕に乗せると私の事を「ガブッ!」と噛みつきます。
顔が引きつる思いですが、これで「痛~い!」とか声を出したらダメです。
ようちゃんの思うツボになってしまいます。がまん。我慢です。
おかげさまで、私の腕はアザだらけです。長袖で良かった。半袖だったら大変。






「ちょっとぉ~、揺れるんですけど~。」
DSCN3998.jpg
上の写真もこの写真もブレていますね。そうなんです、ようちゃんが揺れているのです^^

先日は嬉しいことがありました。ソファーで遊んでいたようちゃんをカゴに戻す時、
私の差し出した腕に自ら乗ってきました。その時に、「さぁ~行こう。」と言いました。
「さぁ~行こう。」は私がいつも掛ける言葉です。進歩したね!ようちゃん。

腕に乗る=お家に帰れる 腕に乗る=ソファーに行ける と今の所はこの様な具合で
腕に乗る=良いことがあるになっているようですね。たまに噛みつくのは、ようちゃんの
拒否行動ですね。痛いけど、めげずに頑張ります。簡単なようで難しい「手乗り鳥」です。






「暖かくなっら、Gさんの所に連れていってね。」
DSCN3999.jpg
はい!暖かくなったら、行きましょうね。その頃には立派な手乗りヨウムになっているでしょうね?








banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへyomu.gif





にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<風太の目瞑り | ホームへ | 籠の中の鳥>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/269-a6dfb072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。