タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

東京うまれ

2011.09.10(13:24) 217


今日は蒸し暑いですね。残暑が戻ってきました。

昨日、夕方めずらしく兄からの電話です。
なので急遽、一路東京へ。
丁度、出かける時にファービーが来たので一緒に行ってきました。
18時30分出発、20時着です。




なぜ、急いだのかと言いますと。





鳥のヒナを保護したとのとこでした。
IMG_1267.jpg




カワラヒワちゃんです。
IMG_1264.jpg
兄がメールに画像を添付し送ってくれました。




兄も、兄の奥さんも動物大好きです。ただ、鳥のヒナを育てたことがなく、
突然として現れたこのヒナを死なせてはいけない!
仕事もあるので、挿し餌が出来ないしワンちゃんも2匹いるしと、
鳥=私なので、連絡が来たわけなのです。

本当に生き物を大切にする、兄の奥さんはこのヒナを近所の鳥屋さんに
連れて行きアドバイスを受け、エサである「すり餌」と給餌用の道具を
買ってきていました。その時にカワラヒワであることを教えてくれたそうです。
兄の家に到着した時は、お腹もいっぱいで箱の中で寝ていました。
この大きさなら、巣立ちのちょっと前で、何かの拍子に巣から落ちたのでしょう。




話を聞くと、マンションのベランダにいたそうです。
でもね、こんな高層マンションのこんなに高い所に巣はありません。
?????。
実は、お隣の奥さんが朝、目の前の道路にいたこのヒナを保護したそうなんです。
マンションの目の前は大きな環状線です。
車に轢かれたら可哀そうと思ったお隣の奥さんが、親が来てもいいようにと
ベランダに置いておいたそうなのです。
でもね、こんなに高い所までは親鳥は来れないでしょう。

何かの偶然に、お隣である兄のベランダにやって来たわけです。
マンションの下に落ちなくて良かったね。
動物大好き兄の所へ来て良かったね。
偶然が重なり、何はともあれ私の所にやって来たのです。

カワラヒワはこの時期も子育てするのですね。春だとばかり思っていました。



今日のヒナちゃんです。ご飯もたくさん食べてくれます。
DSCN3276.jpg
人間を怖がらないので、自然に帰れるか心配です。




そう言えば、兄の奥さんが保護する時、手を出したら乗ってきたと言ってました。
「生きるんだ!」と本能が悟ったのでしょうか。
このくらいのヒナだと、意外と人間を警戒するのですが、これまた不思議。




うんPの状態も大変よろしいです。
DSCN3277.jpg
そ嚢の具合を見ながらですが、3時間おき位の感覚で大丈夫そうです。
今日、ミルワームを買いに行ったら、今は暑い時期なので「置いてない」そうです。






只今、すり餌とパウダーフードにアヴィバイオスを混ぜて与えています。
DSCN3281.jpg
すり餌には、動物性のタンパク質がたくさん入っているので大丈夫でしょう。




今年のお盆に兄たちはこちらに来なかったので、久々に話に花が咲き、
気が付けば0時を回っていました。
ちょっと、アルコールをごちそうになってしまったので、帰りは
ファービーが運転してくれました。車の運転は私譲りなので、ナイスな
ハンドルさばきで、帰宅は午前2時前には到着でした。

無事に育ってくれるといいな。

ますます、鳥屋敷になる翠雲家なのでありました。




もし、このブログを見てくださっている被災地の方。何かお困りのことはないですか?
鳥さんは元気ですか?ご連絡ください。
ブログのコメント欄や下記お店にお電話下さい。
鳥さんのお預かりをいたします。お困りでしたら、そちらに行きます!
頑張ってくださいね!



banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<かわいい☆お客様 | ホームへ | ミーシャとマーシャ>>
コメント
翠雲さんに引き取ってもらえたこの子の生命力はすごい物ですね。
野生の鳥さんまでお育てになられるとは驚きです。

私もセキレイの雛をよく保護しますがなかなか難しい。虫の幼虫など取ってきて食べさせましたが結果育ったことはありません。

畑ではキジの卵やヒバリの巣なんかもよく見るんですが育てる自信がないので手で触って近くに移動するだけ。
フォミュラーみたいな物だったら野生の鳥でも育ちますか?
今度は見て見ぬふりしないで育ててみようかな?でも、死なせると怖いしな・・・。

この子がすくすく育つ事を願っております。
【2011/09/10 17:01】 | totoronomei #- | [edit]
totoronomeiさま
こんにちは!
この子のお蔭で忙しくなりました~!
はい。過去に何羽ものスズメさんを保護して育てました^^

野鳥のヒナを育てるのは難しいですよね。
パウダーフードはインコさんなどの、穀物を食べる鳥さん用なので
ちょっと野鳥には栄養不足です。
手軽なのは、すり餌。メジロなどにあげる粉状のエサです。
それと、パウダーフードを混ぜてあげます。
パウダーフードにはたくさんの栄養分と、お腹の調子を整えてくれる
乳酸菌も入っていますので、良いかと思いますよ^^
あとは、ミルワームもあげます。ちょっと、にょろにょろしてますが^^
保温を気を付ければ、きっと育ってくれますよ^^
ご縁があったら、頑張ってみてくださいね!

【2011/09/11 11:44】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
縁あって翠雲さんのお宅に
来られたんでしょうね。
カワラヒワのひなちゃんが無事に
育ちますように…i-228
【2011/09/11 22:17】 | tenten #WN/.8o7A | [edit]
tentenさま
こんにちは!
このヒナちゃん、成長が早くてビックリです。
プラケースに入っていましたが、昨日からカゴへお引越しです^^
もう、止まり木に止まって羽繕いなどしています。
そろそろ、一人エサに切り替え練習ですね。
さすが、野生の子。生きてゆく術を知っているのですね。
早く大きくなりますように^^
【2011/09/12 11:27】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/217-fcb962e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。