タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

 めめちゃんの羽

2011.04.19(11:48) 165

今日のお天気はまるで春の嵐ですね。散りかかった桜の花に追い打ちをかける
春の嵐。桜の花はすべて散ってしまいました。。

そんな桜の花弁の如く、めめちゃんの羽も散る毎日なのです。
原因は男嫌いのめめちゃん。すーさんが家にいることはもちろんの事。
最近、子犬のハルちゃんを預かっているので、ハルちゃんがワンワン鳴くのが
気に入らない様子。
一番の原因として考えられる事が、原発事故により日光浴の回数とお外での豪快な
シャワーが出来なくなったことなのです。
やはり、放射線量やお水に含まれる物質に神経が尖り、ほぼ一月めめちゃんはシャワー
が出来ませんでした。


「お外でたくさんシャワーをしたいわ」
DSCN2594.jpg
お腹の部分の羽がボロボロです



あまり神経質になり過ぎず、お天気のいい日には日光浴をさせるべきですね。
果たして、本当に安全なのだろうか?政府や東電は嘘をついていないのだろうか?
日々もんもんとしてしまいます。

せっかく食事や日光浴にシャワーでめめちゃんの毛引きが良くなったのに、振り出しに
戻る勢いですね。
めめちゃんは年齢不詳。最近見ていると、どうもかなりの年みたいです。
バランスも悪いし、飛ばないし若いボウシインコと比べて見ても年寄くさい。
ワイルド個体なので、正確な年齢はわかりません。


2008年8月27日 めめちゃんを連れてきた日
EPSON013.jpg
羽はベタベタでボロボロ。足には大きなおもり


このナスカンは重さが40g以上ありました。めめちゃんの体重の約一割を占めます。
この後、すぐに外してあげました。


ナスカンが足に食い込んでいて痛そうでした
EPSON011.jpg




EPSON012.jpg


当時のご飯はヒマワリだけでした。その後時間がかかったものの、ペレットに切り替わり
ブドウやみかんも美味しそうに食べるようになりました。
あっこさんは、ペレットを捨てたり一口齧ってはポイと女王様のような贅沢な食べ方です
が、めめちゃんは食べたくない物は一切口につけないし、大事に大切にご飯を食べます。



DSCN2593.jpg


めめちゃんはお喋りはしませんが、色々な音真似をします。警報機みたいな音は
ちょっと困りものなんですけど。
たま~に、英語のような感じでちょこっとだけ声を発しますが、未だ謎です。
沈みゆく夕日に物悲しげなメロディーを奏でます。遠い故郷を思い出しているので
しょうか。別れた家族、恋人。めめちゃんが失った時間はどれくらいでしょう。



DSCN2591.jpg
できるだけ、めめちゃんが幸せだと思う日々を提供してあげたいです



もし、このブログを見てくださっている被災地の方。何かお困りのことはないですか?
鳥さんは元気ですか?ご連絡ください。
ブログのコメント欄や下記お店にお電話下さい。
鳥さんのお預かりをいたします。お困りでしたら、そちらに行きます!
頑張ってくださいね!


レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030


人気ブログランキングへfujiirobosi.gif





にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<Welcome!! Lovely birds | ホームへ | 秘密基地>>
コメント
めめちゃん、こんな大きなナスカンつけられてたんですか!!!
ナスカンって普通につけられてるものなんですか?それともめめちゃんだけ特別についてたんですか?
めめちゃんは翠雲さん家に来るまで、こんな大きいナスカンつけられても頑張って生きてきたんですねe-259
翠雲さん家に迎えて貰えて本当に良かったね、めめちゃん。
放射線量やお水に含まれる物質は心配になりますよね。とくに、日本のメディアと海外のメディアの言ってることが違うのがよけいに心配になります。何を信じていいのやら・・・という感じですよね。
早く鳥さん達も安心してお外で水浴びできるようになるといいのですが・・・。
【2011/04/19 15:33】 | peepeetan #- | [edit]
こんにちは。
めめちゃん、かわいらしい瞳ですね。純粋で暖かなまなざし。
赤ボウシインコさんでしょうか?
早くお外で日光浴やシャワーができるといいですね。
原発の問題が、鳥さんの生活にも影響が及んでいるのですね。
一日も早く、原発問題が収束して欲しいです。
【2011/04/19 16:26】 | バードフェザー・ふゆこ #HpQqSb7o | [edit]
こんにちは
そちらの方も、まだまだ大変な毎日なのですね。
熊本は中国からの黄砂や公害物質の飛来で、阿蘇の山々が見えない日が多くなりました。
100%地下水を使っているので、泉元が汚染されたらアウトです。
原発の一日も早い終息を祈るしかありません。

めめちゃん、翠雲さんのお家に来て、やっと安心して暮らせるようになったんですね。
少しずつ羽も生えそろうといいですね。
【2011/04/19 17:24】 | phebee #- | [edit]
めめちゃん、キレイな色の鳥さんですねぇ。
人にも色んな過去がありますが、鳥さんも色んな過去や思い出ありですね。
鳥にとって何が幸せなのか、って考えると結構難しいなーと最近思うけど
ちょっとでも楽しい時間が過ごせるといいですよね!

日本は情報が出るのが遅いし何かと隠そうとしてるように見えるので
心配です。
余震も早く落ち着いてくれるといいですが。
【2011/04/20 08:55】 | うさこいんこ #- | [edit]
めめちゃん、ストレスからおなかを毟っちゃうのかな?お外で日向ぼっこさせてあげたいですね。
私も放射線量は気になりますが、もうこればっかりはびくびくと暮らしても仕方無いので、あまり気にしないことにしました。仮に被爆していたとしても、ガンなどの病気になるのは30年以上先とききました。そんなに先なら、どっちみち寿命も近いのでは・・・とか思ったりして。^^;
今度天気の良い日は、ウチも鳥たち全員日向ぼっこさせて水浴びさせたいと思います。

めめちゃん、大きなナスカン、何のためについていたのでしょうか?リードでもつながっていたのかしら。
翠雲さんのどころに来れて幸運だったと思います。
つぶらなおめめがとってもかわいい。
めめちゃん、ずっとずっと元気でいてくださいね。^^

【2011/04/20 16:50】 | sana #AW0hm7dg | [edit]
peepeetanさま
こんにちは!
そうなんです。大きいですよね、ナスカン。
結構、錆びれて古い物でした。どの位付けていたのでしょう。
拷問ですよね。
このナスカン、他の鳥さんでも見たことがあります。
主治医に聞きましたところ、フックの部分でカゴとかに固定してしまう
そうですよ。可愛そうですよね。
放射線のこと、どれくらいが本当の話で何を信じていいのか分かりません。
小さな体の鳥さんに、どれほどの影響があるか心配ですよね。
早く、外で思う存分に水浴びをさせてあげたいです。
【2011/04/20 16:54】 | 翠雲 #- | [edit]
バードフェザー・ふゆこさま
こんにちは!
コメント頂きありがとうございます!
めめちゃん、お目々が大きかったのでこの名前を付けました。
めめちゃんは、キホオボウシインコといいます。
ほっぺの黄色が特徴です。
早く水浴びをさせてあげたくて、毎日気持ちが重たいです。
市のホームページで毎日、放射線量をチェックしてますが本当なのか
心配です。
昨晩も震度4の地震がありました。早く地震も原発も収まることを
願う毎日です。
【2011/04/20 16:59】 | 翠雲 #- | [edit]
phebeeさま
こんにちは!
毎日、気が重いです。お水は本当に安全なのか?
人間は良くても、鳥や犬たちは?ともんもんとしております。
そちらは、黄砂が酷いのですね。
車とか黄色くなってしまいますよね。
東電の発表によると、半年から一年くらいかかりそうですね。
せっかく毛引きが治ってきためめちゃんが可愛そうです。
お外で豪快にお水浴びをさせてあげたいです。
【2011/04/20 17:04】 | 翠雲 #- | [edit]
うさこいんこさま
こんにちは!
ありがとうございます!褒められてしまって私が照れちゃいます。
めめちゃんは、何年間辛い思いをしてきたのか計り知れません。
きっと男の人に酷い事されたから、未だに男嫌いなのです。
私の考える鳥さんの幸せは、自然で暮らすことかな。
現に飼育されているほとんどの鳥さんが、自然界で生活してますもの。
でも、現実は違いますので、精一杯ご奉仕しなければと思います。

日本はズルいですよね。正確なことをはっきり言ってくれないし、
信じられません。
昨日の夜も地震がありました!あっこさん、またまたビックリでした(笑)。

明日、地震の被害に遭われ飼育できなくなったセキセイちゃんを3羽
連れて来ます!後日、ブログに載せますね。
【2011/04/20 17:13】 | 翠雲 #- | [edit]
sanaさま
おはようございます!
めめちゃん、家に来た時はもっと酷くて、ようやく綺麗になったのに
水浴びと、日光浴が出来ないストレスが溜まってしまったようです。
あまり神経質にならずに、めめちゃんの望むことをやってあげた方が
いいですね。
私も若くないし、鳥たちに影響があったとしても、お互い同じくらいづつ
寿命が縮むだけですね。きっと。

めめちゃんのナスカン。酷いですよね。めめちゃん、野生の捕獲個体らしく
躾の一環なのでしょうか?棒を差し出せば必ずステップアップ。
肩には絶対に乗らないです。典型的な躾ですね。
これからは、ゆっくりと余生を過ごしてもらいたいです。
【2011/04/21 06:19】 | 翠雲 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/21 10:20】 | # | [edit]
カギコメさま
こんにちは!
めめちゃんの閉ざされた心の鍵を探しに毎日、奮闘しています。
鳥さんは、記憶力がとても良くて、嫌なことは絶対に忘れない
みたいです。
嫌なことを少しでも忘れるように、努力したいです。

無事に到着致しました様で安心しました!
こちらこそ宜しくお願いいたします。
【2011/04/21 14:33】 | 翠雲 #- | [edit]
めめさん、その足のナスカンは一体…(*_*;
絶対足しんどいだろうに酷い事する人もいるんですね。
何歳なんでしょうねぇ?めめさん。
写真を見る限りではとても優しそうなお顔ですが(*´∀`)

めめさんと翠雲さんはどのような出会いだったのかは存じ上げませんが
翠雲さんに引き取られてよかったと思います。
引き取られていなかったらもっと辛い目に遭っていたかもしれませんしね…。

経験しなくてもいい悲しい事辛い事 たくさん経験したと思うけど、
めめさんが今本当に幸せかどうかは分からないけれど、
翠雲さんと暮らす事で確実に幸せへの道を歩んでいっていると思います。
今は男の人嫌いかもしれませんがめめさんにはいつか人大好きっ子になってほしいなぁ(*´ω`*)
【2011/04/22 19:59】 | yuyunoko #0MQTrEtg | [edit]
yuyunokoさま
こんにちは!
このナスカン。酷いですよね。
外してあげたら、喜んでカゴの中を一周していたのが印象的でした。
今までは、重さでカゴの天井に行けなかった状態です。
めめちゃん、かなりの年だと思います。
鳥の専門医でも、年齢は分からないそうですよ。

めめちゃん、鼻水垂らしてナスカン付けられて、チェーンで繋がれて
オープンしたてのホームセンターにいたんです。
あまりに酷かったので、店長に文句を言って買い取ってきました。
病院に連れて行き、オウム病PBFDなどの諸検査と性別判定。
鼻水が治るのにしばらくかかりました。
「かわいそうだから」のリスクは非常に大きいですが、めめちゃんが
少しでも幸せを感じられるようにと、すべてを背負いました。
私の背中には我が家の鳥たちの、生涯を背負っていますので
毎日、肩こりが酷いですよ(笑)。
【2011/04/24 15:32】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/165-7da8bf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
