タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

めめちゃんと語る

2010.04.29(11:44) 16

 G.Wに入りましたね。
私は出かける予定がありません。5月4日はこちらに兄や妹達が甥っ子や、姪っ子を
連れて遊びに来ます。
毎年、恒例のバーベキューですね。楽しみです。

我が家の「男の人嫌い」のめめちゃん。どんな過去があったのか分かりません。
きっとつらい思いをしたのでしょうね。お喋りもできないし、もしかしたら本当は
喋れるのかもしれませんね。頑なに心を閉ざした状況だと思います。
我が家に来て、半年が過ぎた頃色々な音まねを披露してくれる様になりました。
聞いた事の無いおそらく、アメリカのパトカーや救急車の類のサイレンの音。
セキュリティー・アラームの音など。アメリカ生活が長いのか、日本語が多分通じてい
ない様子。 そんなめめちゃんと一緒にお風呂に入り、私はめめちゃんと語ります。

          DSCN0672_convert_20100429105024.jpg

もちろん私は英語など話せません。単語は並べますけど。
言葉は理解できなくても、感情は読み取れると思います。鳥さんは賢いですからね。
だから私は優しく、優しく語りかけます。今日一日の出来事や、めめちゃんの好きな
食べ物を聞いてみたり、ほんと、何でもないことでもいいから話かける様にしています。
私が話しかけると、「キュウ キュウ」と相槌をしてくれます。
我が家に来た頃に比べると、羽艶も良くなりましたが、まだ相変わらず毛引きはして
います。
それはね、すーさんが休みの日の時に始まるのです。すーさんも、めめちゃんに何度も
手を噛み付かれながら、おやつをあげたり話かけたりしているのですが、ほんの少し
だけ、すーさんを理解しようとしているだけです。
「男の人嫌い」=「逃げる」ではなく「男の人嫌い」=「攻撃をする」かなりの重症
ですね。
女の人にはとてもフレンドリーです。初対面の人でも「頭をなでて」と催促します。
今年の夏で我が家に来て2年目、じっくり時間をかけてめめちゃんの頑なに閉じて
しまった「心」の鍵を探します。

人気ブログランキングへfujiirobosi.gif
スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<ピンポ~~ン | ホームへ | ゴシキ'S>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/16-ce1f1951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
