タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

節電!

2011.03.23(14:19) 158

今朝もやや大きな余震がありましたね。
まだまだ、気が抜けない状態でしょうか。。

計画停電、昨日は夜の6時20分から10時までの予定でした。実際は7時から9時まで
でした。
鳥さん達も強制的に「おやすみなさい」ですね。
電気の有難味がひしひしと身に染みています。そんな停電の中、暇なのでロウソクの
明りの元、本を読んでいました。
本は大好きで、ジャンルを問わず読みますが西村寿行さんの作品が特に好きです。
群ようこさんとかね。停電の楽しみが出来ました?


「また朝から、じしんよ!」
DSCN2441.jpg


今朝の地震でフリーズしたあきこさん。しばらくすると「あっこちゃんのパパは?」
「アンバボー!」を連呼していました。
他の鳥さんはビックリはしていませんでした。慣れちゃったのかな?
あっこさんは、可哀相ね。


我が家でも節電に心がけております。日中はなるべく暖房を点けないようにしています。

小さな鳥さんたちは、窓際で日向ぼっこです。
DSCN2434.jpg



ゴシキトリオは夕方、西日で日向ぼっこ?です。
DSCN2440.jpg


出来ることは極力頑張りましょう!

で、私の頭はヒヨコのようになりました。
DSCN2437.jpg


シャンプーもリンスも少量。洗い流すのにお湯も少量。給湯器の電気の節約。
もちろん、ドライヤーはいらない。タオルドライであっという間に乾いてしまう。
翌朝、髪の毛はとんでもないことになっていますが、お水を少々付けてあとは
ヘアワックスでどうにでもなります。
節電なんて偉そうな事言って! 単に面倒なだけです(笑)。


今、気がかりなことは被災地の鳥さんたちのことです。
ワンちゃんやネコちゃんの情報はありますが、鳥さんの情報がありません。
何か出来ることはないかと考え「日本愛玩動物協会」の一時お預かりのボランティアに
登録をしました。



もし、このブログを見てくださっている被災地の方。何かお困りのことはないですか?
鳥さんは元気ですか?ご連絡ください。
ブログのコメント欄や下記お店にお電話下さい。
鳥さんのお預かりをいたします。お困りでしたら、そちらに行きます!
頑張ってくださいね!



レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<あっこさんVSきんかん | ホームへ | 再生>>
コメント
翠雲さんの頭も可愛らしくなったんですね~。

あっこさん、地震が少しでも怖くなくなるといいですが、
まだ余震(という名前が似合わないくらい大きめですよねぇ)が
ちらほら続いてるみたいなので、そりゃ怖いですよねぇ・・・。

あ、私も丁度同じボランティアに応募したとこでした^-^
【2011/03/23 17:10】 | うさこいんこ #- | [edit]
こんにちわ(^^)
そうですよね、鳥さんの情報無いですよね。
もう一つ気になるのは放射能汚染のこと。私達は避難できても空を飛ぶ鳥さん達に逃げ場はありません。汚染された雨水にうたれ汚染された水を飲み汚染された草の実を食べる。うちの裏の木でせっせと巣作りにはげむカラスやまんまるスズメさん達を見てると申し訳ない気持ちで胸が張り裂けそうになります。
【2011/03/24 08:21】 | ちゅけママ #- | [edit]
こんにちは。
翠雲さん、素晴らしい行動されていますね。感動しました!
鳥さんが好きなのは充分承知していましたが、それ以上の深い愛情と慈悲の心を感じました。

「日本愛玩動物協会」・・そのような団体があったのですね。
被災されて鳥さんを助けることが出来ても、寒さやエサの心配されている方々は沢山いらっしゃんると思います。
ただ、そのような団体があることを知っている方がどの位いるかということを考えると少し残念な気がします。
もっと、世間にPRできたら良いのに・・って思います。
【2011/03/24 08:25】 | 佐藤インコ #- | [edit]
お久しぶりです。
東北大震災、大変でしたね・・・。
私の住む関西はほとんど被害はなかったのですが
被災された方や鳥さんが心配です。

翠雲さんや鳥さん達がみんな無事でよかったです。
あっこちゃんは少し恐かったみたいですね。
まだまだ余震も続くでしょうしトラウマにならなければいいけど・・・。

未曾有の災害ですからみんなで助け合っていきたいですね!
私も出来る事は限られていますが出来るだけ協力したいと思っています。
【2011/03/24 20:21】 | yuyunoko #RS4k0RpE | [edit]
うさこいんこさま
おはようございます!
先日はありがとうございました!!

はい。私の頭は少年のようになりましたよ~(笑)。
あっこさん、地震に敏感になってしまったようです。
パニックを起こすほどでもないのですが、「アンバボー!」を
連呼しています。敏感なのはきっと野生の血が騒ぐのでしょうね。

うさこいんこさんも参加したのですね!
お役に立てるよう頑張りましょう!
【2011/03/25 06:42】 | 翠雲 #- | [edit]
ちゅけママさま
おはようございます!
鳥さんの情報がないので困ります。あちらこちら保護団体のページを
見ていますが、なかなか情報を得られません。

私も日々気にしていました。人間は愚かですね。
いつも間違いを繰り返し、罪のない生き物を苦しめます。
人間のレベルの汚染状況の報告なので、小さな鳥さんは物凄い量を
摂取することになりますよね。
我が家の鳥達も屋内待機です。春の日差しの中で日向ぼっこをさせて
あげたいです。
【2011/03/25 06:50】 | 翠雲 #- | [edit]
佐藤インコさま
おはようございます!
大変、恐縮です。。せめて出来ることはと考えております。
高速も解除になり被災地方面に行けますので、何かあったら
鳥さんをお迎えにいきます!

「日本愛玩動物協会」この団体は愛玩動物飼養管理士の資格の受講で
有名です。
動物の保護団体でも、ワンちゃんやネコちゃんの情報だけですので、
鳥さんの事が心配です。
私ももう少し情報集めをしてみますね!
【2011/03/25 06:57】 | 翠雲 #- | [edit]
yuyunokoさま
おはようございます!
こちらこそお久しぶりです。
ブログも更新していなかったから心配してましたよ。

この地震で私のほうは何事もありませんでしたが、今の現状
放射線汚染や計画停電が困ります。
被災地の鳥さん達のほうが、もっと大変な状況です。
私も何か出来ることを頑張りたいと思っています。

yuyunokoさんのほうで、何か鳥さんに関する情報を掴みましたら
連絡ください。お願いします!
【2011/03/25 07:02】 | 翠雲 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/25 10:34】 | # | [edit]
高校の時と、同じ髪型じゃん(笑)
【2011/03/27 20:37】 | akko #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/158-feb5777b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
