タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

がんばれ!ちーちゃん

2011.02.17(13:57) 146

お久しぶりの更新です。
暖かいお言葉、お気遣い大変ありがとうございました。
昨日、念のため病院にちーちゃんを連れて行きました。
経過は良好です。もしかしたら傷跡が残るかもと言われましたが、とにかく安心
しました。

「ごちんぱいを、おかけいたちまちたぁ。」
DSCN2264.jpg


まだ、傷口が痛々しいです。嘴が裂けなくて不幸中の幸いでした。
先生に嘴のケガの症例を3件ほど聞きました。コザクラインコちゃんに嘴を噛まれ
かろうじてくっ付いている状態のセキセイさんや、ドアに挟まれ嘴が縦に割れて
しまったオカメインコちゃん。フックに下アゴが刺さり、嘴が取れかかったオカメ
ちゃん。
飼い主さんが十分注意していても、時に思わぬケガをするそうです。

ちーちゃんは一人エサに切り替わる頃で、ペレットを一生懸命ついばんでいます。
最近はびゅんびゅん飛び回り、また私をハラハラ、ドキドキさせています。

ちーちゃんときーちゃんは、只今別居中です。
きーちゃんがちーちゃんの傷跡を「何かが付いている」と勘違いして、一生懸命
取ろうとしてしまい、治りが遅くなるといけませんので別居です。


DSCN2267.jpg


ちーちゃんは、良く甘えてベタベタなのですが、意外や意外、きーちゃんはクール
なのです。気が強いと言うか、攻撃的です。
身体が小さい分、気だけは大きいのでしょうね。


挿し餌でそ嚢がパンパンです
DSCN2287.jpg


きーちゃんも今朝から挿し餌を嫌がり、そろそろ自分で食べられるようですね。
で、きーちゃんもびゅんびゅん飛び回るようになり、さらに私は焦りまくりです。
でも、飛ぶ練習は大切ですよね。2羽ともカーテンレールに止まるのが上手になり
ました。

そろそろカゴデビューも近いようです。
DSCN2269.jpg


「わたちも、おおきいかごにいれてでちぃ」
DSCN2271.jpg


おそらくですが、ちーちゃんは男の子できーちゃんは女の子のような気がします。
ハルクインのロウ膜の見分けはちょっと難しいですね。
あと一月もすれば判明するのかしら?楽しみです。

ケガをさせて大変落ち込んでいましたが、
いつもご訪問してくださる皆様、コメントをして頂く方々に感謝でございます。
12日の土曜日(午前中)にちーちゃんにケガをさせてしまいましたが、その日の
午後嬉しい出来事がありました。
次回、そのお話をさせていただきたいと思います。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<ヨウムのようちゃん | ホームへ | 不注意>>
コメント
ちーちゃん良くなって一安心ですね!e-257
ビュンビュン飛び始めの時はいろいろ興味を持ってアドベンチャーしちゃうからドキドキしますよね。サムもちょっと目をはなしたらソファー齧ってたり、椅子齧ってたりしますe-351
きーちゃんそ嚢がパンパンで見事な逆三角の体系になってますねe-451マッチョみたいに見えますよe-271素敵♪
嬉しい出来事・・・何でしょう?
楽しみにしてますe-454
【2011/02/17 15:24】 | peepeetan #- | [edit]
前記事拝見して とても気になっていましたが
体調が悪くてコメント残せませんでした(x _ x)

ちーちゃんの元気な姿を観て私も安心しました☆
エサもちゃんと食べられるようで本当に良かったですね

2羽は大きくなりましたね(*´m`)むふ♪
そして めちゃくちゃ可愛いくてホレボレしてしまいます(笑)
このまま元気にもっともっと大きくなりますように☆
私もお祈りしています♥(*´。`*)
【2011/02/17 18:23】 | satori #- | [edit]
こんばんは

ちーちゃんが元気になって良かったですね(^v^)
とっても小さかったきーちゃんとちーちゃん、もう飛べるのですか!?
小鳥さんの成長は本当に早いですね!
ハルクイン種の(ですかね?)うるうるした真黒な瞳が
とってもcuteですね(*^_^*)
これからのきーちゃんとちーちゃんも楽しみにしています☆
【2011/02/17 21:38】 | てれんぱん #- | [edit]
peepeetanさま
こんにちは!
ありがとうございます!
一日ごとに回復しています。
飛ぶのもまだ下手なのに、お構いなしに飛び回るので
ヒヤヒヤしています。
セキセイちゃんはあまり物を齧り壊しませんが、ゴシキとあっこさんが
ソファーを破壊しています。
サムちゃんと同じですね(笑)。

次回、楽しみ?にしていてくださいね。
ヨウムのようちゃんのお話です☆
【2011/02/18 12:55】 | 翠雲 #- | [edit]
satoriさま
コメントありがとうございます!
毎日私のブログに訪問して頂けるだけで、とても嬉しいです!

ちーちゃん。物凄く活発で元気いっぱいです。
早いですね~もう一人でご飯を食べています。
そろそろ大きなカゴにお引越しですね。

お気遣いありがとうございます!
【2011/02/18 12:58】 | 翠雲 #- | [edit]
てれんぱんさま
こんにちは!
あ、ありがとうございます!
はい。ちーちゃん回復に向かっています!
セキセイさんの成長は早いですね。私もビックリです。
まだ、おめめが黒くて可愛いです。
これからも、ちーちゃんときーちゃんを
よろしくお願いします!
【2011/02/18 13:01】 | 翠雲 #- | [edit]
初めまして。ちーちゃん元気になって良かったですね。
我家では先月、白ハルクインのピーちゃんが他界してしまい、今はピーちゃんの生まれ変わりの子を探している最中です。
ちーちゃんは我家のピーちゃんがヒナの時と本当にそっくりで、今日のアップの写真は我家に飾ってある写真とまさに角度まで一緒で、見ていて切ない気持ちになってしまいます。

ちーちゃんときーちゃん、これからも元気で育ってくれる事を心からお祈りしています。
【2011/02/19 09:56】 | 佐藤インコ #- | [edit]
佐藤インコさま
コメントありがとうございます!
おかげさまで、日々回復しております。
今日でケガをして、ちょうど一週間ですが傷も綺麗になってきました。

そうですか、ピーちゃんが虹の橋を渡られたのですね。
ピーちゃんがちーちゃんを引き合わせ、佐藤インコさまとお知り合いに
なることができたのだと思います。
これからも、ちーちゃんときーちゃんをよろしくお願いいたします!
【2011/02/19 11:21】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/146-3c092351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
