タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

きーちゃんとちーちゃん

2011.02.07(10:45) 143

新しい週がスタートですね。風は強いが日差しが暖かいです。
三寒四温 春はもうそこまで来ていますね。

ここのところ、睡眠不足と多忙で胃がキリキリと参りました。
そう、ユキが夜中に鳴くと、なんか可愛そうで気になって目が覚めちゃいます。
凄い声で鳴くんです。切ないですね。。。

今度の日曜日はお義理母様の三回忌でして、ちょっと慌しくなりそうです。
そんな忙しい中、予定外でしたが新たにセキセイちゃんが仲間入りです。


白い子が「ちーちゃん」黄色い子が「きーちゃん」
DSCN2233.jpg


なんと、単純な名前の付け方でしょう。。。。
白い子だけを連れて来るつもりでしたが、このきーちゃん小っちゃくて一人になったら
可哀そうかな?と悩んだあげく、結局連れてくるこことなりました。
あらぁ~、挿し餌なんてするのは久々です。
家にいるみんなは、若鳥の状態で連れてきたから、スズメさんの挿し餌以来なので
7年ぶりくらいかしら。どえらく、緊張しております。



DSCN2237.jpg


まだ小っちゃいから、良く食べて良く寝るのがお仕事でしょうね。
元気に育ってもらいたいです。

ちなみに、このチビ達がピヨピヨ鳴いてもみんな知らんぷりです。
あっこさんに至っても感心ゼロ。同じセキセイだからと言って、サラちゃんもレオ君も
興味なし。
そんな中、子守をしたいのか?意外や意外。この方です。

「おれが、めんどうみるぜ!」
DSCN2239.jpg


ヒナたちが「ピヨリ、ピョロリ」鳴くから気になって仕方がないようなのです。
ポーシャやマーシャは全然興味なし。
ポーシャなんか近寄りませんでした。
ミーシャは一生懸命「だれ?だれ?」とか「さぁ~ちゃん(サラちゃんのこと)」と
覗き込んで鬱陶しいくらいです。
きつ~い、やんちゃな性格のミーシャがなんか優しいです。

「ヒナちゃんに近づくやつは、おれがしょうちしないぜ!」
DSCN2224.jpg


取りあえずは、何をしでかすかわかりませんので、私の監視付です。
ミーシャは優しい男になるのでしょうか。。。

「ボクはぜんぜん興味ないから。。。。」
DSCN2223.jpg



無事に大きく育ってもらいたいですね。
しばらく、ドキドキの毎日を送るようですね。挿し餌恐怖症になりそうです。
セキセイちゃんのヒナに関する事で、何かアドバイスがあったら下さい!
鳥飼いには自信がありますが、ヒナちゃんには自信の無い私なのです。。。。


人気ブログランキングへsekisei13.gif



にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<つかの間の雪景色 | ホームへ | あっこさんの気持ち>>
コメント
おお、セキセイのチビちゃんたちが仲間入りですか^-^
賑やかになりそうですね~。

セキセイさんたちは逞しそうなので
どーんと構えて肝っ玉母さんな気分で差し餌してたら無事育ちそうな予感。笑
久々の差し餌楽しみですね~^-^
【2011/02/07 11:24】 | うさこいんこ #- | [edit]
こんにちは!

セキセイの雛ちゃんたちとっても可愛いですね。
私が小学生の頃は緑、青、黄色くらいしかいなかったような気がします。
近年はいろんな種類のセキセイさんが改良されているんですね。
そんなセキセイの雛ちゃんたちをボディガードするミーシャくん、
本当は(?)とっても優しい子なんですね。

『アレックスと私』やっと読み終えました!
ヨウムの能力についてもそうですが、感情も人間と
そんなに変わらない事についてとても驚きました。
アレックスやあっこさんのように
うちのオカメ達ともお話が出来たら面白いのにな、
と思いました。

ユキちゃんの夜泣き、本当に切ないですね。
明日はまた寒いとの事です。
翠雲さんもどうぞお体を大切にしてくださいね。
【2011/02/07 21:59】 | てれんぱん #- | [edit]
初めまして。こんばんは!!
そして、ちーちゃんと、きーちゃんのお迎え、おめでとうございます♪♪
実は、今までに何度か、翠雲さんのブログに訪問させて頂き、楽しく拝読させていただいておりました。

翠雲さんがお迎えされたセキセイちゃんのきーちゃん!!私の実家で飼っていたコにソックリです♪♪
しかも、名前も同じく『きーちゃん』でした。
よく、おしゃべりをするコで、家族全員に可愛がられていたことを思い出しました。

その影響もあってか、現在の私は、コンゴウインコやヨウムなど、様々な動物達とのハチャメチャな毎日を送っております。

ちなみに我が家にも、柴犬がおりますので、ユキちゃんの記事を拝読して、とても切ない気持ちになりました。
そして、翠雲さんのお辛いお気持ちをお察しいたします。
ユキちゃんのためにも、どうか、お身体を大切になさってくださいね。

これからも、翠雲さんの記事更新を楽しみにいたしております。
また、突然で申し訳ございませんが、こちらのブログをリンクさせていただけたらと思っておりますので、ご検討いただけたら幸いです。
【2011/02/07 22:40】 | ゆきごろう #2WdbYHDY | [edit]
こんばんは
最近、フィーを見慣れたせいかセキセイの小ささにびっくりしています。
挿餌なんて35年くらいやっていません。
楽しいだろうな~~~
【2011/02/08 22:57】 | phebee #- | [edit]
新しい家族が増えたんですね!おめでとうございますe-267
ちーちゃんもきーちゃんもとっても可愛いですね~e-349
ユキちゃん夜鳴きですか。うちの先代の犬は夜鳴きと右回り旋回運動があったそうです。夜鳴き用のサプリメントや安定剤もあるみたいですし、酷いようでしたらサプリメントなどを上手に利用してユキちゃんの老後生活が送れるといいですね。
翠雲さんとてもお忙しいと思いますが、体調崩されないようご自愛くださいe-420
【2011/02/09 07:28】 | peepeetan #- | [edit]
うさこいんこさま
こんにちは!
はい!賑やかになりましたよ~!
この子達、あわ玉しかもらっていなくて、パウダーフードに
切り替えるのに躊躇しましたが、問題なくもりもり食べてくれました。
食滞でも起こしたら怖いな、なんて思ってましたが今の所、順調です!
すぐに大きくなりそうです(笑)。
【2011/02/09 14:28】 | 翠雲 #- | [edit]
てれんぱんさま
こんにちは!

オカメちゃんへの道のりがまた遠くなりました~。
しかも、セキセイちゃんが2羽!大家族です(笑)。
今日も、しつこい位にミーシャは「ボディーガード」です。

「アレックスと私」お読みになったのですね。
ブログ拝見させて頂きました。
読み終わったら感動しますでしょ。
ヨウムだからじゃなくて、鳥さんはみんな「心」があると思います。
ちょっとお喋りが苦手なだけですね。
じつは、オウちゃんとタロちゃんだけで、てれんぱんさんの噂話しているかも(笑)。

ありがとうございます。お気遣いいただき感謝です。
私、タフなんで大丈夫です!(笑)
【2011/02/09 14:35】 | 翠雲 #- | [edit]
ゆきごろうさま
コメント頂きましてありがとうございます!
また、大家族になってしまいました。
ブログのネタが尽きなくていいかも?ですね。

そうですか!きーちゃんと同じ色で同じお名前なのですね。
ちょっと小柄なきーちゃん。でも、気が強いんです(笑)。

ゆきごろうさんのところもたくさんの鳥さん達がいて賑やかそうですね。
お勉強させてもらうために、これからも伺わせていただきます!

ユキのことを心配して頂きありがとうございます。
来月で15才になるのですが、お誕生日を迎えられるかちょっと心配です。
あとは、好物だったものをたくさん食べさせてあげようと思います。
私へのお気遣いもありがとうございます。

はい!喜んで!リンクして頂けたら嬉しいです。。。
私もリンクさせて頂きます!

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
【2011/02/09 14:46】 | 翠雲 #- | [edit]
phebeeさま
こんにちは!
そうなんですよ~!セキセイちゃんの「ヒナ」小っちゃいです。
ポーシャやミーシャが巨大な怪獣に見えますよ(笑)。
私も挿しエサが久々でおっかなびっくりですが、今は慣れました。
要らない神経使って食滞起こしたらどうしよう?とか、ご飯は足りて
いるのか?逆に食べすぎでは?などなど、変な気を使ってました。
ヒナちゃんは日に日に大きくなってます!
【2011/02/09 14:51】 | 翠雲 #- | [edit]
peepeetanさま
コメントありがとうございます!
はい!セキセイちゃんが一気に2羽も増えちゃいました~~!
つぶらな瞳がかわいすぎです(親バカ)。

そうなんです。高齢犬特有の夜泣きが始まり大変です。
獣医さん曰く、腎機能が弱っているので睡眠薬を処方できないのだそうです。
なるほど!サプリメントなら負担も掛けずにいいですね!
早速、探してみます。
お気遣い頂きありがとうございます。
私も頑張ります!
【2011/02/09 14:57】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/143-c757d4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
