タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あっこさんの気持ち

2011.02.03(10:10) 142

今日はお日様が暖かいです。春のような日差しが降り注いでいます。
節分。年の数だけ豆を食べるのですね。そんなに、たくさん食べられないわ!


「おにわ~そとっ!ふくわぁ~うち!」
DSCN2221.jpg


昨日の午後ファービーがやってきました。
ファービーと遊ぶのが大好きなあっこさん。ファービーの姿を見るや否や羽をワキワキ
させて喜んでいます。
「あ・そ・ぼ!おいで!」とまぁ~ご機嫌です。
私には一切しないことですが。。。。

夕方、薄暗くなってくるとあっこさんは「でんき、つけようか?でんき、つけよ~!」
と言い出します。
鳥部屋はまだそんなに暗くないので、鳥部屋続きのリビングの電気を点けました。
それでは、満足のいかないあっこさん。「でんき、つけようか?」を連呼。

「でんき、つけよ~!!」
DSCN2218.jpg


「でんき、つけようか?」にファービーが「あきちゃん、電気点いているよ!」と
答えると、あっこさんが「ふぁーびー、バイバイ。またね。」と言い出しました。
今までは「ファービー」「バイバイ」は別々に覚えていましたが、この二つの言葉を
組み合わせて使いました。
また、「でんき、つけようか?」とあっこさん。「あきちゃん、電気点いているよ!」と
ファービー。そして、「ふぁーびー、バイバイ。またね。」これをしばらく繰り返して
いました(笑)。
暗くなってからファービーが帰るのを知っているのか?それとも、早く帰れ。と思って
いるのかはわかりませんが、「ふぁーびー、バイバイ。またね。」をしつこく言って
いたあっこさん。
今度はあっこさんが「あっこちゃんのパパは?」と質問しだしました。
そう、午後3時頃にいつも帰ってくるすーさんですが、昨日は遅かったのです。
時間がわかると言うより、日の傾き加減がわかるのでしょうね。

そんなこんなで、すーさんが帰ってきたらあっこさんは、もうファービーに用事はなく
「ふぁーびー、バイバイ。またね。」を連呼するのでした。
あっこさんは、何をどのように考えているかは不明ですが彼女なりの気持ちが言葉に
なるのでしょうね。
あっこさんが明るい声で「ふぁーびー、バイバイ。またね。」とそして羽を持ち上げて
全身で表現しているのには、大笑いしてしまいました。
ファービーはショックを受けていましたけどね。

「わたしは、パパがいればそれでいいの!」
DSCN2220.jpg


昨日のこのあっこさんの言葉の意味は、理解できませんが何故、あれほどしつこく
バイバイを名指しで繰り返していたのか、「あっこさんの気持ち」は今のところ
「謎」です。



人気ブログランキングへyomu.gif



にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<きーちゃんとちーちゃん | ホームへ | めめちゃんの苦悩>>
コメント
こんばんは
あっこさん、おしゃべり上手ですね。
さすがヨウムです。
私はフィーを見ていると、ある程度の自分の気持ちを適切な言葉で言っているように感じます。
あっこさんはもっと上手に表現しているようですね。
フィーは家族の帰宅時間がわかるようですから、もしかしたらあっこさんも「大好きな人がもうすぐ帰って来るから、ファービーさんはいなくてもいいの」って思ったのかも知れませんね。
【2011/02/03 22:21】 | phebee #- | [edit]
phebeeさま
こんばんは!
コメントありがとうございます。
やはり、ヨウムさんは言葉で表現するのが上手ですよね。
フィーちゃんが娘さんの帰宅を理解していて、「○リーっ!」て
言っていたのはビックリです。
鳥さんの種類によって、お喋るする能力は違いますが、「心」の
中の言葉はみんな一緒ですね。
鳥さんは、人間並みに「心」を持っているかもしれません。。。。

p.s フィーちゃんが元気で「ほっ」としました!
【2011/02/04 20:07】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/142-79265559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
