タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あっこさんとコーヒー

2011.01.19(11:20) 137

連日のからっ風と乾燥注意報。お肌カサカサですね。
湿度が下がりますと、風邪菌のウィルスが蔓延しますので加湿器を使いましょう!

「アレックスと私」を読み終えて、あっこさんにも「物」の関連付けをして教えようと
思いました。
いつも、私やすーさんが口にするものに対して「おいしい?」とあっこさんが聞きます。
私たちはただ、「美味しいよ」としか返事をしませんでしたが、ある時鼻をかむのに
ティッシュを持ち出したところ「おいしい?」と聞かれました。
口に持っていってるように見えるのですね。
「これは美味しくないよ。ティシュだよ」と言っていましたが「ティシュ」は今の
ところ覚えていません。
なので、なるべくテッシュを見せて教えることにしました。

一昨日、私がコーヒーを飲んでいると、あっこさんが「おいしい?」と聞いてきました
私はここぞ!と思いコーヒー片手にあっこさんに見せにいきました。

「おいしい?」
DSCN2179.jpg


あっこさんに「これはコーヒーだよ。コーヒー」と何回も教えました。
もう、興味津々です。
あっこさんの目の前でコーヒーを飲みながら、何回も「コーヒー。コーヒー。」と
教えました。

「??????」
DSCN2181.jpg


まっ!明日からも「おいしい?」と聞かれたら教えてあげようと、気長に考えて
いました。

夕方、キッチンで晩御飯の支度をしていたところ、ご機嫌なあっこさんは歌などを
歌っていました。夕方はいつも元気なのです。
鳥さんの本能なのか、沈む太陽に一日の終わりを告げているのかハイテンションです。
まぁ~いつものことだから気にしていませんでした。
するとあっこさんが、「こーし、こーしぃ」と言うではありませんか!
江戸っ子の私の発音が悪いのか「ひ」を「し」と言っていましたが、一人で勉強を
始めました。
一生懸命、「こーし、こーしぃ、こーひ」とか言っているもので、最初はビックリしま
したが、そのうち笑いをこらえるのに必死になりました。
声を掛けちゃいかん!と思っていましたので、聞き耳を立てて知らんふりをしていまし
た。
ちょうど、お風呂からすーさんが出てきまして、それでもあっこさんは「こーしぃ」を
言い続けていました。
「ちょっと、聞いて。あっこさん、何て言ってると思う?」すーさんは「コーヒー
だろ」。
今日の経緯を説明して、あっこさんが「コーヒー」を覚えたことにすーさんは、関心
していました。
テッシュは覚えてくれませんが、コーヒーは言いやすいのか一日で覚えてくれました。
これからは、きちんと教えてあげようと思います。

あっこさんが「おいしい」を覚えたのは、私たちが物を食べる時に「美味しい~」と
言っていましたので、食べたり飲んだりする=美味しいと思っているようです。

早くテッシュも覚えてもらいたいです。ティシュは美味しくないよ。あっこさん。

「ボクはコーヒーに入れるミルクのカップが好き!」
DSCN2178.jpg


「オレにも、たくさん言葉を教えろ!」
DSCN2180.jpg


ミーシャはゴシキの中で、一番のお喋りです。
ミーシャもまだまだ進化しそうですね。。。

人気ブログランキングへyomu.gif


にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<ミーシャのおもちゃ箱 | ホームへ | バードブレイン?>>
コメント
こんばんわ。
昨夜無事にお願いしててた物が届きました。

実は・・・
昨夜もコメントを書いたのですがエラーが出てしまい
再度書くのを断念してしまい・・・

改めて
鳥さんの頭の良さには日々脱帽していまいますが
ヨウムは群を抜いているように思います。
うちのルーは教えた言葉ってなかなか覚えないのですが
(って言うか自分で覚えたい言葉なのかどうかを判断しているような気がします)
人間の日常会話を聞いていて、そこから気に入った言葉を覚えているような気がします。
毎朝6:30になると「いってらっしゃ~い」
これは仕事の為に私が家を出る時間です。
でもこの時はまだお休みガバーは掛けたままで、あとからヒデッチがはずします。
ティッシュを箱から抜く音が聞こえると鼻をかむ音真似をしたり。
私がテーブルに手をかけて立ち上がろうとしたら「オッコラショッ!」(爆)
ルーに観察されている毎日です。
【2011/01/20 21:40】 | キョロちゃん #jhHw6g8s | [edit]
さすがあっこさん!!言葉の教えがいがありますね~e-267
ヨウムさん、それともあっこさんだから(?)こんなに早く覚えるんですねe-451
ミーシャちゃんもお喋りなんですね~♪
サムはお喋りはするんですが、何言ってるのかわかりませんe-351
アレックス君の本読まれたんですね!!私も読んでみたいな~と思ってました。
ヨウムさんと暮らすの楽しそうですねe-349
今サムの友達にはコイネズミヨウムさんが第一候補ですe-454
【2011/01/21 08:44】 | peepeetan #- | [edit]
実家のヨウムさんも、すぐ覚えていましたよ。

バイバイ~っていって手を振っていたら帰るときに「バイバイ」と言って足を振るようになりました(^^)

私が中学生の時です。
彼女が4歳くらい?かな。
今もやってくれますよ。

ヨウムさんは本当にピカイチ頭がいいですよね。
【2011/01/21 12:18】 | ふにふに。 #- | [edit]
キョロちゃんさま
こんにちは!
無事に届きましたようで安心いたしました。
かなりの大雪みたいですが、運送会社さんもやはりプロですね。

ルークちゃんも、キョロちゃんさんを観察していますね(笑)。
日常会話から覚えることもありますが、言いやすい言葉を選んでいる
みたいです。

「いってらっしゃ~い」可愛いですね。
思わずお仕事に張り合いがでそうですね。
ヨウムさんは言葉を話す能力が抜群ですが、お話が苦手な鳥さんも
もしかしたら、心の中で呟いているかも?ですね。
アレックスは亡くなるまで、色々なことを吸収してまだ新しいことを
覚える能力を持っていましたから、ルークちゃんも益々磨きがかかりそうですね(笑)。
【2011/01/22 09:55】 | 翠雲 #- | [edit]
peepeetanさま
こんにちは!
ヨウムさんは、お喋りが得意みたいです。
あっこさんよりも、もっとお話し上手な子がいますから
あっこさんも、これからが楽しみです。
余計なことまで覚えるから困りものですけど。。。
私の溜息を真似するんです(笑)。

サムちゃんも、きっと心の中では「言葉」を伝えているのでしょうね。
でも、私は以前のお休み前の「バイバイ、サム!」と言っているのが
すごく未だに心に残っていますよ。

いいですね~。コイネズミヨウムさん。ヨウムさんより人見知りが少ないと
良く聞きます。
サムちゃんとのコラボ、楽しそうですね。
ぜひ、「アレックスと私」読んでみて下さいね!
【2011/01/22 10:03】 | 翠雲 #- | [edit]
ふにふにさま
こんにちは!
ホント、ヨウムさんは観察力と言葉を覚える能力が凄いですね!
「足を振る」可愛いです。
あっこさんは「バイバ~イ」と言って羽を持ち上げます。
身体でも表現するのは面白いです。

また、ご実家のヨウムさんのお話聞かせて下さいね。
楽しみにしていま~す!
【2011/01/22 10:06】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/137-f1325011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
