タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バードブレイン?

2011.01.17(12:00) 136

寒い月曜日の一日ですね。
昨日の日曜日は来月、三回忌のお義理母様の打ち合わせにお寺に行ってきました。
風が強くて相変わらず寒~い日でした。

バードブレイン。いわゆる「鳥頭」ですが、ニワトリは三歩、歩いたら物事を忘れる
みたいに頭の悪いこととして、使われていますね。
とんでもない。ニワトリさんも賢いですよね。

鳥に興味の無い人や、好きでない人は鳥は頭が悪いと言う、固定概念があるのでは
ないでしょうか。
お話するインコ、オウムはすべてオウム返しで「意味のないこと」と思うでしょうね。
でもでも、鳥さんを家族同様の思いで飼育している方々は「鳥の賢さ」を十分、理解
してくれています。

私も中学生の時、祖母が飼っていたヒインコのピーちゃんが、当時実家にいた、
ヨークシャーテリアの名前を間違いなく呼ぶと聞いた時には「まさか?」
「おばあちゃんの勘違い、鳥ばか」などと思っていました。
実家のヨークシャテリアは三匹いて、そのうちの二匹をよく車に乗せて祖母の家に
行っていました。
アミリィーとベベ。アミリィーはとにかく良く吠える犬でした。ベベは居る存在を
忘れてしまうほど大人しい犬です。姉妹なのに性格が全く違う犬です。
ピーちゃんは大人しいベベが大好きでした。
だから、ベベが来るといつも「ベ・ベ、ベベ。。」と認識して言っていたようです。
アミリィーが近くに来ると、嫌いなので警戒音を上げて拒否していたのを覚えています
実際、私が経験したことなので、祖母の言っていることは事実でした。
「えっ!?鳥って理解できるの?凄~い」の驚きで、祖母がピーちゃんを溺愛する事が
その時理解できました。
もう、30年ほど前の事でしたが、これ以来私は「鳥は頭が良い!」と思いました。



この小さいぶん太でさえ、賢いと思います。
DSCN2166.jpg

遊び足りないと、ぜったいカゴに戻ってくれません。
DSCN2167.jpg
この後、やっとカゴに戻ったぶん太です。



「ボクは外に出て、あそぶのが大好きさ!」
DSCN2175.jpg


ポーシャもミーシャもそうですが、外に出たい時は大きな声で「でるー!(出る)でる!
でるー!!」と主張します。
出すまで騒がしいです。
カゴの外に出たいから「でるー!」間違っていないですよね。
喋ることが苦手なポーシャ達ですが、肝心なことはマスターするようですね。


「ボクはさいきん、えび・えび・えびまょ」ってあきこねえちゃんから教えてもらったよ」
DSCN2173.jpg

今更ですが、ここ最近「えび・えび・えび。。。。」とミーシャが喋っています。
覚えるまで相当な時間が掛かったのでしょうね。
あっこさんの「えびまよ」ブームはとっくに過ぎていますから。。。。

「あんたがたどこさぁ~♪」
DSCN2171.jpg



おさかな天国やえびまよ、とんぼのめがねに森のくまさん。
歌のレパートリーは多いのですが、全部は歌いません。
今、一生懸命覚えているのは「あんたがたどこさ」のアフリカバージョンです。
あんたがた、どこさぁ~ そとさぁ(外・外国を意味します)、そとどこさぁ~
あふりかさ、あふりかどこさ、こんごさぁ~♪
こんごやまにはようちゃんがおってさぁ~♫
この先は本家に基づきますと、「それを猟師が鉄砲で撃ってさ」になってしまいます
ので、ここまでしか教えられません。。
どなたか、良い続きはないでしょうか?

あっこさんは歌を歌いながら、合間に「ほぉ~!」と合いの手をいれます。
ホント、楽しそうに歌っていますよ。

「また、新しいお歌、おしえてね。」
DSCN2172.jpg


昨日、ファービーがお仕事の関係者と「コストコ」に行ってきたそうです。
お土産に大きなピザと、これまた大きなお菓子を頂きました。

DSCN2161.jpg

ちょっと甘めですが、コーヒーやウィスキーのお共に良いです。
そうなんです、ウィスキー飲みながら甘いもの食べるのが結構好きです。

ファービーと彼氏にたくさん遊んでもらったあっこさん。しかも、とても楽しそうに
遊ぶのです。私なんか遊んでもらったことないのに。羨ましいくらい、仲がいいです。
きっと友達なのでしょうね。すーさんはパートナーで、私は?「飼育係のおばちゃん」
なのです。
たくさん遊んでもらってファービー達が帰ろうとすると「あ・そ・ぼ!」って声を
かけるのです。あっこさんに再度お別れを言うと「あ・そ・ぼ!」と呼びつけられて
いました。
いつもは「バイバイ!またね~、おやすみ」とか言うのですが、よほど遊んでもらった
のが嬉しかったのでしょうね。

最近、人見知りが激しくなったマーシャです。
「ファービーなんて、きらいでしゅ。」
DSCN2177.jpg

この日はファービーに触れさせませんでした。そういえば、最近すーさんにも
噛みつきます。私にはベッタリなのですが。。
そろそろお年頃でしょうか。恋の相手は私なのかな?
ポーシャかミーシャと仲良くしておくれ!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<あっこさんとコーヒー | ホームへ | あっこさんと私>>
コメント
そうですよね!鳥って頭悪い例えみたいに使われてますが、とんでもない!とっても小さなスズメだってお利口さんですよね。
「でるー!」と主張されたら可愛すぎて出さないわけにはいきませんねe-349
帰ろうとするとあっこさんにあ・そ・ぼe-266と引き止められるんですね!!ファービーさんと彼氏さん後ろ髪引かれる思いで帰宅されたんじゃないですか?私もそんな風に引きとめられたら中々帰れそうもありません、嬉しすぎてe-420
【2011/01/17 14:58】 | peepeetan #- | [edit]
『アレックスと私』私も早速購入しました。数年前に読んだナショナルジオグラフィックに、数を数えたり、色を理解したり、造語を作ったりするヨウムというオウムがいる、との記事を読んだ事があり、たいへん驚きました。そのヨウムがまさしくアレックスだったのですね。まさかの再会!
この本をじっくり読んでみたいと思います!
鳥はおバカさんではないと思います。
実際、我が家のオカメ達には日々笑われているような気がしてなりません。
【2011/01/17 21:09】 | てれんぱん #- | [edit]
はじめましてぇ!!
「あんたがたどこさ」があまりにも可愛くって思わずコメントを(*^_^*)
鳥さんってホントに頭がいいです!
その頭の良さに毎日ワタシは悩まされています。。。
ぜひ「あんたがたどこさ」をきいてみたいです(^u^)
また伺わせて下さい。
おじゃましました!
【2011/01/17 23:55】 | びーび #- | [edit]
沢山の楽しいお話、ありがとうございました!
あんたがたどこさの続きは、難しいね~思いつかない。。。童謡、童話って恐ろしいことを言ってますが、この歌もすごいですよね。。。
鳥の種類によって賢いのとそうじゃないと居るなーと野鳥を見て思います。脳の大きさじゃなく、性質&習性からその賢さを培ってきているのでしょうかね。不思議です。。。
【2011/01/18 06:32】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
鳥さんは本当に頭が良い生き物ですよね(´V`)♪
我が家のハノちゃんもしっかりと理解していますよ☆
最近は私がティッシュを手に取ると
「ハノ水」と言います(笑)
鼻水と言いたいみたいなのですが(´ー`A;)
初めは たまたまかな??と思っていたのですが毎回なので
旦那もビックリしてました(笑)

翠雲さんのお家の鳥さん達も皆賢いですよね☆
あっこさんのおさかな天国の歌面白かったです(*´m`)むふ♪
今も新しい歌覚えているのですね♥
そんな歌声聴いているだけで癒されますよね♪♪
【2011/01/18 11:53】 | satori #- | [edit]
peepeetanさま
こんにちは!
はい!スズメさんは非常に頭がいいですよね。
ぶん太には悪いけど、スズメさん頭が良すぎでした。

私とは遊んでくれない、あっこさん。
帰られては困ると思い一生懸命「あ・そ・ぼ!」と言っていたのが
意地らしいです(笑)。
何か人間みたいですよね。。
サムちゃんの「入浴」も鳥を超越してました(笑)。
【2011/01/19 09:52】 | 翠雲 #- | [edit]
てれんぱんさま
こんにちは!
購入したのですね!
アレックスの賢さに脱帽ですよね。
この本を読み終わった時に、我が家の鳥たちが物凄く
愛おしく感じられました。
てれんぱんさんも、きっと最後は鳥さんたちに対する深~い
愛情に満ち溢れるここと思います。
益々、タロちゃんとオウちゃんが愛おしくなること間違いなしです!
【2011/01/19 09:57】 | 翠雲 #- | [edit]
びーびさま
コメントありがとうございます!
これからも宜しくお願い致します。

あっこさんの「あんたがたどこさ」は聞いていると楽しいですよ。
合間に「ほぉ~!」と合いの手を入れてノリノリです(笑)。
何時かは動画に収めたいと思っているのですが、彼女は臆病者で
なかなか撮らせてくれません。。。
チャンスがあったら必ず撮りたいと思います!

私もぴーたんの活躍楽しみに伺わせてもらいます!
また、お越しくださ~い!
【2011/01/19 10:03】 | 翠雲 #- | [edit]
アンティーさま
こんにちは!

「あんたがたどこさ」の続きが思い浮かばなくて。。なのですが
あっこさんは歌を全部歌いきらないので、これでいいかな?
そうですよね、童謡はけっこう意味深ですよね。
「かごめ~かごめ~」も意味深いですね。
ぶん太とあっこさんを比べてしまうのは、イケないことですが
鳥さんの言語能力はフィンチとインコ、オウムとはそれぞれ違いますよね。
野生の鳥さんは一日の食事と伴侶を見つけるために忙しいですが、飼鳥は
きっと「暇」でしょうね。
我が家の平和ボケした鳥たちは、今日も私を悩ませます(笑)。
【2011/01/19 10:24】 | 翠雲 #- | [edit]
satoriさま
こんにちは!
そちらは大雪だそうですね。
連日のニュースでビックリです。。

まぁっ!ハノちゃん。えらいですね!
物の関連付けが出来ているのですね。セキセイさんのちっちゃな頭の
中は、「思考」が詰まっているのですね。
「ハノちゃん」と「鼻水」似たような発音で只今、お勉強中ですね。
あっこさんも以前、「あけましておめでとう」を「あけめめちゃん ありがとう」と
言っていました(笑)。
ハノちゃんの成長ぶりが、今後楽しみです!
【2011/01/19 10:31】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/136-56241557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
