タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

猛獣使い?

2010.11.28(14:44) 116

良く晴れた日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
午前中ちょっとお買い物。帰りに「ようちゃん」に会って来ました。
私がプレゼントしたおもちゃも怖がることなく、元気でした。相変わらず、毛引きは
していました。
なんか、人に見られることが嫌いみたいで、目を合わす度に羽をプッチン、プッチン
していました。ヨウムさんは神経質だから、本当は一人(一羽)で静かに過ごしたいの
かもしれませんね。



午後のひと時。まったりしたいる、レオ君サラちゃん夫妻。
DSCN1883.jpg



セキセイ達は、大人しいですが、我が家の「猛獣」?達にはとても手を焼きます。
ミーシャは「洗濯ハンガー」が大好きです。あまり使用しないハンガーをミーシャに
貸して?あげています。

DSCN1879.jpg


とにかく、これが大好き。ちょっと洗濯干しで使うから持っていこうものなら、それは
もう大惨事が起きます。
一昨日もちょいと使おうと持っていったら、凄い勢いで「キャーギャー」言いながら
飛び掛かってきました。そして「あっ」言う間にこの有様です。


左手の平側面。えぐられました。
DSCN1886.jpg


ミーシャは自分に与えられたおもちゃは「自分の物」と理解しているらしく、絶対に
誰にも貸してくれません。
それと、鳥部屋の「マイエリア」もきちんと主張します。
まさに、危険地帯なのです。

「これは、ボクのものです!」
DSCN1876.jpg


昨日の晩は、あっこさんに噛まれました。私がカゴの中に手を入れて「おいで!」と
差し伸べたら、服の上から「ガブッ!」でした。

DSCN1888.jpg

赤ーくなってちょっと腫れました。
日々、生傷は絶えません?ほんと、「猛獣」と暮らしているようなものですね。


「わたちも、もうじゅうになるために、がんばっているのよ。」
DSCN1892.jpg


鋭く尖った爪で手をがっちりキープして、何気なくそして、じわりじわりと手のひらに
嘴をめり込ませていきます。
これが、地味に痛いんですよ。頼むよ~。マーシャ。

「ボクは、そんなことはしないよ。だっておとなだもん!」
DSCN1882.jpg


そうだね。ポーシャはここのところ、噛みついたりしませんね。
大人になったねぇ~。でも、まだ油断できません。ポーシャが変身するのは、いつも12月
がメインだから。
今年も残り少ないけど、お願いだからポーシャ君は大人しくしていて下さいね。


人気ブログランキングへraku.gif


にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<鳥カゴ事情。。。。 | ホームへ | 朝は忙しいのです。>>
コメント
ヒィエエエエ~e-350
痛そうです!大丈夫ですか?e-259
鳥さんにもよるのかもしれませんが、大きくなるほど噛む力をコントロールしてくれる気がするのですが、ゴシキちゃんとあっこさんの噛む力加減はどうでしょうか?
サムに噛まれて流血したことはまだ無いのですが、義母のオカメには噛まれる度に流血しました。彼等、容赦なかったですe-260
マーシャちゃん、どこまで強く噛んで怒られないかとか試してないですよね?e-351
ポーシャちゃんは12月ですか。落ち着いて過ごしてくれるといいですね。
【2010/11/29 03:31】 | peepeetan #- | [edit]
こんばんは

ゴシキのみなさんとあっこさん
すごいです~(^_^;)
いつか翠雲さんの我が身を犠牲にした
愛(?)が通じるといいですね
レオ君サラちゃんカップルは美しくて
癒されますね♪
ようちゃん、早く毛引き症が治るといいですね
【2010/11/29 21:08】 | てれんぱん #- | [edit]
こんばんは~。
猛獣・・・そんな感じですね、うちのゴシキ&ワカケも・・・。本当に生傷がたえませんね。でもかわいいから許してしまいますね・・・v-356
【2010/11/29 23:53】 | ネル #TMk8PTho | [edit]
痛そう。。。。
ゴシキの嘴の上の方、すごくシャープですよね。長いし。種類によっての特徴ですかね?野生はもっと短い気が。。。やはり自然に削られちゃうのですかね?
【2010/11/30 06:31】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
peepeetanさま
おはようございます。
ゴシキの攻撃。とくにミーシャは手加減してくれません。
「自分の物」を取られたりすると、我を忘れてしまうようです。
ポーシャは年の功なのか、噛みつき方にはバリエーションがあります。
でもね、繁殖期のイライラの時は野生丸出しで「恐怖」でございます(笑)。
あっこさんは多分、本気噛みではないと思いますが、力が強いです。
あの嘴で本気噛みされたら、きっと服の上からでも大ケガですよね。
あっこさんなりに手加減してくれたのかな?

やっと、信頼関係が築けましたので、マーシャはこれから教育です。
そろそろ恐怖の12月がやってきま~す!
【2010/11/30 08:19】 | 翠雲 #- | [edit]
てれんぱんさま
おはようございます。

鳥さんて犬と違って「躾」が難しいですよね。
お尻ぺんぺんもできないし、噛みつくから嘴パッチンとか
したら、そこで信頼関係が崩れてしまいますし。
そうなんです!体を張って「愛」を届けています?(笑)。

レオ君とサラちゃんの二世が見たいのですが、サラちゃんが
気が強くてレオ君、遠慮?しているみたいです(笑)。
また、来月ようちゃんに会ってきます!
【2010/11/30 08:25】 | 翠雲 #- | [edit]
ネルさま
おはようございます。
恐るべし「ゴシキ」ですよね(笑)。
ワカケちゃんも狂暴なのですか?確か、女の子は気が強いなどと
聞いたことがあります。

そうなんですよね~、ついつい可愛いから私も許してしまいます。
噛みつかれても「引きつり笑顔」で今日も頑張ります!
【2010/11/30 08:29】 | 翠雲 #- | [edit]
アンティーさま
おはようございます!
痛かったですよ~。今はようやくカサブタになりました。
あの鋭い嘴が刺さるのです~、そしてグリグリとされるのですよ~。
あ~っ怖い!
この嘴の長さですが、爪と同じで削られる物がないので伸びてしまう
と思います。
ただ、異常に嘴が伸びるのは肝機能に障害があるせいだと、聞いた
ことがあります。
ポーシャは結構長いですが、嘴は綺麗な「赤」ですし健康診断でも
異常はないので、「齧るもの」を与えなければダメかな?
ちなみに、ミーシャは我が家のソファーをガリガリ齧ってます!
そろそろ、齧れるおもちゃを投入しましょう!
【2010/11/30 08:36】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/116-f6b729a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
