タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

朝は忙しいのです。

2010.11.26(13:41) 115

今朝がたは曇っていましたが、今日は暖かく良い天気になりましたね。
朝の散歩のときも、いつもより暖かく感じられました。


AM6:06
DSCN1862.jpg


朝の6時前は、まだまだ暗くてようやく6時を過ぎた頃、うっすらと明るくなってきます。
この川の向こうの山から最近、夜中に鹿がやって来ます。
猛暑のせいでお山に食べ物がないのでしょうね。
なぜ?「鹿」なのか。姿は見ていませんが鳴くんですよ、夜中に。
「ピューッ、ピィーッ」のような声で鳴いています。初めは猛禽類かな?って思って
いましたが、すーさんが仕事に行くときに発見しました。
私も今朝、この公園にあるグラウンドに足跡を確認しました。
この河川敷の公園は、家のすぐ目の前です。だから、夜中に鹿が鳴くとビックリして
目が覚めちゃいます。
猛暑の影響はクマさんだけでなく、鹿さんにも影響があるんですね。

さて、散歩を終えて家事を熟し、そして鳥たちのお世話。「あっ」と言う間に時間は過ぎ
ていきます。
朝、眼覚めて鳥達を解放するまで、3時間半もかかります。

「ようやく、出してもらえた。」
DSCN1872.jpg


私が忙しく、洗濯や何やらしていると「でるー!! でるー!! でるでるでーっ!」っと
ポーシャとミーシャが叫びます。
いつもの言葉を聞いているあっこさんが、私の代わりに「ちょっと、まっててね!」と
対応してくれます。
あまりにポーシャとミーシャがうるさいと「おしずかにって、いっているでしょ!」と
これまた、私の代わりを務めてくれます。効果のほどはありませんけど.....。

「お母さんの代わりは、わたしがやるわ」
DSCN1871.jpg


かっ、顔が近いよ、あっこさん。あっこさんが人間の子供だったら、きっと色々
お手伝いしてくれるのでしょうね。
しかし、よくもまぁ私の言葉を覚えること。しかも使い方がすべて合っているし。

「じゃぁ、わたしが今晩カレーつくる?」
DSCN1870.jpg


ぜひぜひ、ご飯の支度から洗濯、掃除お願いします!なんてね。
あっこさんがカレー作ったら、みかんとぶどうと、アーモンドにヒマワリ、そして
クルミ。あっ、リンゴも入れてね。じゃなくて、闇鍋ならぬ「闇カレー」ができそう
ですね。

「ミーシャの嫌がらせ」
DSCN1869.jpg
DSCN1865.jpg


マーシャを出してあげても、ほとんどこの自分のカゴから移動しません。飛べるのに。
そこにミーシャがやってきて、イジワルをします。
朝から大体この二羽はうるさいです。特にマーシャがミーシャを嫌がって
「ギャッ!ギャッ!ギャッ!」と警戒音をあげます。
そこでも、あっこさんは「みーしゃぁ~」と私のあきれた声で対応。しかし、これも
効果なし。仕方ないから、ミーシャを移動します。もう、朝は忙しいんだからね!

と、まぁ~どこのご家庭も朝は忙しいと思いますが、そんな時はぜひ、ヨウムを一羽!
じゃないですよね。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<猛獣使い? | ホームへ | 晴れたね!>>
コメント
可愛い!
ヨウム、すごく飼いたいです。
寿命の点で決心が持てずに終わりそうですが。
鳥家族に憧れます。
【2010/11/26 23:17】 | Chill【チル】 #- | [edit]
一枚目のあきちゃん
かわいすぎる(´・ω・`)
ケータイに保存しちゃった
写真にしてほしぃ!!!
暇なときお願いします。
【2010/11/27 01:06】 | ふぁーびー #- | [edit]
あっこさのポーシャちゃんとミーシャちゃんへの対応の仕方がさすがですね!!
あっこさんを見てると私もヨウムさんと一緒に暮らしてみたいな~e-266と思います。
闇カレー・・・フルーティーな味で意外に美味しいかもしれませんねe-348e-267
【2010/11/27 05:36】 | peepeetan #- | [edit]
ほほほー鹿ですか~。私は中学の修学旅行の奈良公園しかしらないので、野生の鹿、見てみたいな。。。写真で見ると山からかなり歩いてきているのですね。それにしても起床から3時間半もかかるペットさんのお世話、頭が下がりますv-435
あっこさんとゴシキ'sの会話、面白いですね。
あら!翠雲さん、あっこさんのカレーは本場モノですよ。アフリカ料理ってフルーツ入りのカレーみたい煮込み料理なのが多いのよーん。ブッシュ料理とも呼ばれちゃうけど。。。v-374
【2010/11/27 11:30】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
あっこさんがお母さん(笑)
カレーも美味しく作っちゃうかもしれませんね(●´艸`●)
お洗濯も干してくれると助かりますね(笑)

鹿が鳴くんですか??
目が覚めるほどとは。。。
鹿の鳴き声とイビキと(笑)
翠雲さん寝不足になっていませんか!?
【2010/11/27 14:17】 | satori #- | [edit]
Chillさま

こんばんは!
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。ヨウムさん、寿命が長いですよね。
私も娘がO.Kしてくれなければ飼えませんでした。

ドタバタなブログですが、ぜひ見て下さい!
これからも、よろしくお願いします。
【2010/11/27 20:56】 | 翠雲 #- | [edit]
ファービーちゃん

あらっ、久々のコメントありがとう!
さっきね、あっこさんに腕を「ガブッ」されましたぁ~。
おもいっきり、内出血です。
了解!プリントアウトしておきます。
ちょっと、プリンターの調子が悪いから、またボケるかもよ。
【2010/11/27 20:59】 | 翠雲 #- | [edit]
peepeetanさま
こんばんは!
あっこさん、言葉をとても理解しています。
そして、私を一日中監視しているのでしょうね。
ヨウムさん、賢くて可愛いですが、オンリーワンの
傾向があります。
サムちゃんは、旦那様に任せて、peepeetanさんはぜひ、
ヨウムさんを手懐けて?下さい(笑)。

あっこさんの作るカレーは、きっと南国風で美味しいかな?
フルーツカレー、イケますよね(笑)。
【2010/11/27 21:04】 | 翠雲 #- | [edit]
アンティーさま
こんばんは!
そうなんです、鹿です。山から下りてきます。
ここ数年、鹿を見る機会はありませんでしたが、今年は
エサ不足とみえて、危険を承知でやってきています。
今年は暑かったからですね。

えっ!あっこさんカレーは本場なのですね。
カレーにリンゴは判るけど、たしかパイナップルとか入ってるの
見たことあります。
辛口のカレーが苦手だから、あっこさんカレーはきっと私好みかも(笑)。
【2010/11/27 21:10】 | 翠雲 #- | [edit]
satoriさま
こんばんは!
あっこさんがお手伝いしてくれたら、本当に助かります。
私の真似ばかりするから、そのうち本当にお手伝いしてくれるのかも?
って、思っちゃいます(笑)。

そうなんです。鹿が鳴くんです。初めはトンビかな?って思いましたが
鹿さんでした。
家の目の前で鳴くものだから、お目々全開になってしまいます。
それ、ぷらすイビキですね。
ここ数日、寝不足でございます。とほほ。。。。

週明けそちらはお天気が悪そうですね。雪だるまマークがついていました。
寒くなりますので、「腰」をお大事に。あっ、もちろん私もです(笑)。
【2010/11/27 21:17】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/115-8d49a692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
