タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

不思議発見!

2010.11.22(16:09) 113

ちょっと忙しく、ブログの更新が怠りました。仕事じゃなくてほぼ自分の用事です。
先日は、外国送金するのに2時間も銀行に缶詰めでした。時間が掛かるのなら、一度
家に戻ってもいいか?と尋ねても毎回「ここにいて下さい。」との回答。
クレジットカード決済のほうが、楽なのですが$2000以上の取引は外国送金のほうが
手数料がお安いのです。とほほ。。。

さて、今日ファービーの彼氏から柿を頂きました。あっこさんは柿も大好きです。

「カキ、うまうま。」
DSCN1852.jpg

あっこさんは、果物なら何でも大好きなようですね。
ちなみに、めめちゃんは全く食べませんでした。

ゴシキ達が柿に興味を示したので、丸ごとあげてみました。

DSCN1853.jpg
DSCN1850.jpg

ヘタの部分が気に入ったのか一生懸命カミカミ。
下のめめちゃんが、とっても迷惑そうですね。
ミーシャが変わった行動をし始めました。
ヘタの所をカミカミして、そして体中に擦り付けだしました。
一生懸命、カミカミして羽繕いをしています。「何やってんだろ?」とっても、不思議
な行動です。
ちなみにポーシャはしませんでした。あっ、まだマーシャにも試していませんが、
なぜ?ミーシャは柿のヘタ成分を塗りたくるのでしょうか?謎です。謎は深まるばかり。


ヘタをカミカミして、ツツツーッとしっぽのお手入れ。
DSCN1851.jpg

そして、足にも擦り付けます。
DSCN1849.jpg


自然界のゴシキも、何かの果実や植物の成分を塗ったくるのでしょうか?
3羽もいると、たくさんの不思議発見があります。

「もてる男の秘訣さっ!」
DSCN1855.jpg


柿の成分には、何かを引き付ける効果があるのでしょうか?
ミーシャにとってはシャネルのNo5なのでしょうか.....
もう少し観察をつづけましょう~!

ファービーが「えびす講」で買ってきてくれた「お宝」
DSCN1854.jpg

そうなんです!「商売繁盛」なのです?
さぁ!頑張りましょう!



人気ブログランキングへraku.gif




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<晴れたね! | ホームへ | いつになったら?>>
コメント
自然界のゴシキの行動も逐一見ていないので、わかりませんが、食べ終わった後に尾の手入れしますよね。でも、全員じゃないですよね。。私の住んでいる場所は、柿はなりませんので、へたの成分なのでしょう。漢方でも使われているようですね。「オレアノール酸、ウルソール酸、betulic acidなどを含んでいます。胃寒のしゃっくり止め、民間で夜尿症に用いられます。」自分の唾液?と混ざったこの成分がパフュームなのか、羽へのポマードなのか、、、
【2010/11/23 07:12】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
アンティーさま
こんにちは!
あの擦り付け行動はとりあえずミーシャだけのようです。
柿のヘタは漢方成分にも使われているのですね。勉強になりました。
ゴシキは他の鳥と比べると尾脂線からの分泌物が少ないようです。
ワックス替わりなのか、それとも「いい、匂い」がするのか謎です。
もう少し観察してみますね!
【2010/11/24 10:31】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/113-f333d191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
