タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

いつになったら?

2010.11.19(13:06) 112

今朝は寒かった~。今の時間は風もなくいいお天気ですが、散歩のときは冷た~い北風
が吹いていて、顔がビリビリしました。今朝の気温は1.1℃でした。

鳥部屋の掃除をしていて、掃除機をかけるから、あっこさんのカゴを動かします。
ラックにタイヤが付いているからスムーズに動きます。
いつもはカゴの角を押さえて動かしますが、とっさにカゴの中に指が入りました。
その瞬間、彼女は見逃しません。「ガブッ!」とやられました。おい、おい。
私がビックリして「わっ!」と声を出したら、賺さず彼女は「こらぁ!」と私に
言いました。あ~あ。朝からあっこさんに怒られちゃいました。でも、私が悪いの?

「そこに、指があるから私は噛みつくのよ!」
DSCN1846.jpg


ほんと、いつになったら私はあっこさんと仲良くなれるのでしょうか?
あっこさんはその後、何事もなかったように私に可愛く「おみかん」の催促をします。
そーゆー時だけはちゃっかりしています。
「おか~さん。おみかん。おみかんちょ~だい」って。しばらく放っておくと、一人で
「おみかんちょ~だい。はい、ど~ぞ。あ・り・が・とぅ~」と言う具合にエアみかん
を楽しんでいます(笑)。

「はやく、おみかんちょ~だい!」
DSCN1845.jpg


あっこさんは、みかんで一日が始まり、みかんで一日が終わります。
ちょっと前までは、ブドウでした。
人間の言葉を話せることは、好都合ですよね。欲しいものを伝えられるし、用があれば
私に「カモン、カモン」って呼びつけられるし、怒りの感情を「こらっ!」って
言えるし、あっこさんの独り言を聞いていると、「鳥じゃない!」とさえ思ってしまい
ます。機会があったら是非あっこさんと対談をしてみたいものです。


「え~っ?私はおかあさんとお話し、したくないわ」
DSCN1848.jpg


いやあ~!あっこさんぶっさいくよ~!。



DSCN1844.jpg

この時期になってサラちゃんが、巣箱のリフォームを一生懸命やっています。
これから寒さが厳しくなるのに「今頃」ですか?
やはり今年の夏の暑さが堪えたのでしょうか。来春にして下さいね。


DSCN1843.jpg

今日はお天気が良かったのでマーシャのカゴを洗いました。
その間、ポーシャのお家に入ってもらいました。とっても気に入ってましたよ。
だって、マーシャのカゴをセットしたから戻ってもらおうと思ったのに、しばら~く、
自分のお家に帰りませんでした。
そのうち、ポーシャと同居してくださいね。

人気ブログランキングへyomu.gif


にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<不思議発見! | ホームへ | 悪戯っ子>>
コメント
こんにちは(^O^)
あっこさんに噛まれた翠雲さんには申し訳ありませんが、あっこさんとのコント(すいません!)を見ていると思わず笑ってしまいます♪
あっこさんのエアみかん、最高です!ヨウムさんてすごいんですよね。数年前に読んだナショナルジオグラフィックにはヨウムさんの驚くべき知能について書かれていました!
マーシャちゃん、ポーシャちゃんのお嫁さん候補なんですね(*^_^*)ミーシャちゃん、ちょっと寂しいかな?
【2010/11/19 14:09】 | てれんぱん #- | [edit]
こんにちわ。
今日無事に届きました。
またまたプレゼントも有難うございましたm(__)m

早速ルーに見せたら「チョーダイ」と。
バリバリ楽しそうに囓っていましたよ。
ルーはシード&ナッツを全く食べないので
こういう紙類が入っている物が嬉しいです。

3枚目の画像の「あっこさん」のお顔、好きです~(^-^)

【2010/11/19 15:59】 | キョロちゃん #jhHw6g8s | [edit]
てれんぱんさま
こんばんは!
楽しんで頂けましたでしょうか?私とあっこさんのコント(笑)。
ほんとに、あっこさんとのお付き合いは難しいです。
日頃の私とあっこさんの会話を聞いたらビックリすると思います。
何せ、つじつまが合っているので爆笑ものだと思っています。
恐るべしヨウム。です。

いつかは、マーシャがどちらかと同居することを願っています。
今の所、ポーシャの事が好きみたいです。
そのうち、マーシャ争奪戦の熱い男の戦いがあるかも?ですよ(笑)。
【2010/11/19 20:21】 | 翠雲 #- | [edit]
キョロちゃんさま
こんばんは!
無事に到着したようで何よりです。
いえ、いえ恐縮でございます。
ルークちゃんに気に入って頂いたようで安心しました。
またまた頑張って目新しいもの仕入れますね。

ぷっ。あっこさん、ぶっさいくに撮れてしまいました。
たまには、こーゆー顔もいいですよね(笑)。

ココちゃん、日に々良くなってきていますね。
アンヨがとても綺麗になりました。
あとは、早く抜糸ができるといいですね。
もう少しですので、キョロちゃんさんも頑張って下さい。
【2010/11/19 20:28】 | 翠雲 #- | [edit]
今朝は雨。30羽のゴシキご一行到着。10分間で朝食完食!もう居ません。。。早!

相変わらず、あっこさんとの会話面白いですね。「カモン、カモン」って呼ぶなんて、こちらにしたら、「おーーい!喧嘩売ってんのかぁ~」とも取られがちなのに、笑わせてくれますね。。。e-257
久々サラちゃんのレモン色を見れて清々しく。。。で、えーポーシャ&マーシャ同居?!かもって。。。目が離せない!v-516
【2010/11/20 06:52】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
アンティーさま
こんにちは!
朝からアンティーレストランは大忙しだったのですね。
あっこさん、覚えた言葉はフル活用しています(笑)。
最近は短いフレーズなら2日ほどで覚えます。
最近の流行語は「あちょ~!」です。意味がないのですが。。。。

来月でマーシャが1才になります。そろそろお年頃でしょうか。
マーシャはポーシャが好きなのですが、ちょっとポーシャが押され気味です。
来春、恋の三角関係が勃発するかも?ですよ~。
【2010/11/20 10:42】 | 翠雲 #- | [edit]
こんにちは!

あっこさんとのやり取り、楽しそうですね♪噛まれるのは痛いですが…

食べたいものを自己申告してくれるとは、あっこさんすごいなあ~!
ヒイチは食べ物の名前全然覚えません…たまにしか言わないわたしが悪いんでしょうね(^^;)。

いつか、あっこさんとヒイチくんを会わせてみたいな~なんて思ってしまいました。

【2010/11/20 11:13】 | raku #JalddpaA | [edit]
rakuさま
こんにちは!
コメントありがとうございます。

あっこさん、会話のツボを押さえていますので楽しいです。
一日中、私が鳥たちに話しかけているから、あっこさんは
すぐに私の言葉を吸収します。
ビックリしたのは私のため息です。「はぁぁ~。」って(笑)。
余計なこと言えませんね。旦那の悪口言わなくて良かった。。。

機会があったらぜひ、ヒイチ君と会わせてあげたいです!
うちの旦那がヒイチ君の隠れファンなのですよ(笑)。
【2010/11/20 13:19】 | 翠雲 #- | [edit]
そちらは寒そうですね!
あっこさん、おもしろ~いe-454噛まれた指は痛そうですが、でも笑って怒れなくなっちゃいそうです。うちはこの前サムが悪いことしたから怒ろうとしたらその前にサムが私の名前を○○!!と怒りながら呼びました。私が悪いの~?e-327と笑ってしまって怒れなくなっちゃいましたe-455
あっこさんの3枚目の写真、何か企んでそうな顔ですね~e-446
【2010/11/21 04:01】 | peepeetan #- | [edit]
peepeetanさま
おはようございます。
こちらは、そろそろ冬本番!になってきています。
あらっ、サムちゃんもツボをしっかり押さえていますね(笑)。
不思議ですよね。人間の感情と言葉をちゃ~んと理解しているなんて。
その時に使う言葉を見て聞いて間違いなく使い分けていますよね。
変な言葉使いとか絶対できませんよね(笑)。
【2010/11/22 07:23】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/112-6755fcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
