タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ローリー・ロリキート

2010.10.23(13:22) 100

今日は最高のお出かけ日和ですね。私は出かけませんが、最高の洗濯日和で最高の布団
干し日和なので、お家仕事を頑張りました?

昨日ワールド・パロット・トラストから会報が届きました。
メインは絶滅の危機にある「シマホンセイインコ」Echo Parakeetの保護活動でした。
ワカケホンセイに似ている鳥です。すべて読んでいませんので詳しくはまだです。
それと、ローリーとロリキートの保護活動についても載っていました。

今日は、珍しく絶滅の危機にあるローリーとロリキートを紹介しましょう!

Ultramarine Lory
images.jpg
その名の通り、ウルトラマリンですね。お住まいはマルケサス諸島です。

Kuhl's Lory
imagesCAFVHX0S.jpg
クック諸島、フランス領ポリネシアに生息

Blue Lorikeet
5BD066b_Vini-peru_AK_GMmix_MXa.jpg
小っちゃくて綺麗ですね。サモア、トンガに生息

Blue crowned Lorikeet
600px-Vini_australis_-two_on_a_perch-8a-4c.jpg
こちらもお名前の通り、青い冠のロリキートちゃんです。サモア諸島、サバイイ島、トンガ等に生息

彼らが末永く存続することを願っています。

こちらは「色変わりのゴシキセイガイインコ」
blue7.jpg
blue6.jpg

この子は強烈ですね。
c20aqua20a.jpg
確かに色変わりは綺麗だなとは思いますが、「作品」みたくて私は嫌いです。
定着させる為に過酷な繁殖をさせられたりと、なんか可愛そうです。

ノーマルが一番!ですね。
large_Lorikeet_AnnieStraight.jpg

今日は、ローリー・ロリキートの写真集で終わってしまいました。
最後に我が家のロリキートの動画で、お別れしたいと思います。

[広告] VPS



只今、無料サンプル差し上げています

RAINBOW PARROTはワールド・パロット・トラストを応援しています

500羽のヨウムが保護されています

人気ブログランキングへraku.gif



にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Rainbow Parrot



<<ファービーと遊ぼう!2 | ホームへ | 無料サンプルと届きもの。>>
コメント
まだまだ私の知らないローリーがたくさんいるんですね。
彼らが安心して過ごせる森を沢山残してあげないといけませんね。
【2010/10/23 17:51】 | phebee #- | [edit]
うわぁ~!いろんな種類のローリーとロリキートがいるんですね!!けど絶滅危機にあるとは悲しいです。もっと国をあげて保護活動が始まるといいですよねe-441
色変わりの子達はコレクションとして集めてる方もいますよね。
動画はミーシャちゃんとマーシャちゃんですか?ヨチヨチ歩いて可愛いですね~e-349
【2010/10/24 03:47】 | peepeetan #- | [edit]
こんにちは

以前、大田区のある場所の上空でワカケホンセイインコの群れを見ました。もともとは日本に存在しない種類ですね。人間の勝手で放たれ、繁殖し、邪魔ものにされています。鳥のせいではないのに悲しい事です。


また、ちょうどCOP10も開催されている事ですし、多くの野生動物が人間のせいで絶滅に追い込まれている現実を知り、もっとみんなで考えていかなくてはいけないですね。



【2010/10/24 13:51】 | てれんぱん #- | [edit]
こんにちは♪綺麗なローリーなのに絶滅の危機、情報ありがとうございました。ますますエコエコ頑張らなくちゃ。
私もノーマルな色が一番好きです。
ゴシキ'Sは、サッカーもできそうな勢いですね!v-228
【2010/10/24 14:39】 | アンティー #ax4px7aw | [edit]
phebeeさま
こんにちは。
私の知らないローリー・ロリキートがたくさんいます。
画像でも見たことのないたくさんの種類がいます。
知っている限りでは54種類います。
その中で絶滅の可能性ありのロリキートがいます。
画像あったかな?今度、探して載せますね。
phepeeさんのおっしゃる通り、豊かな自然を残してあげましょう!
【2010/10/25 09:26】 | 翠雲 #- | [edit]
peepeetanさま
こんにちは。
ローリー・ロリキートちゃんたちは、色が綺麗だから乱獲されて
しまったのですね。
飼育するのは大変な鳥さんですが、昔は観賞用だったのですね。
そちらでは、やはり色変わりがいるのですね。日本はまだまだ、
数が少ないです。値段は高いですね~。
サムちゃんがピンクだったら可愛いかも?(笑)。

動画はポーシャとミーシャでした。ポーシャがヨチヨチ歩いているのは
彼の求愛行動の「怪しい動き」なんですよ(笑)。しかも「男の」ミーシャに
求愛行動です。この後必ず、ミーシャに蹴りを入れられます。
【2010/10/25 09:33】 | 翠雲 #- | [edit]
てれんぱんさま
こんにちは!
ワカケホンセイインコちゃんと少数のダルマインコちゃんが、野生化して
いるようですね。逃げてしまった子や飼育放棄された子達、でも、運良く
生き延びてくれましたね。
私、地元が足立区でしたが近所の打ちっぱなしのゴルフ場に、セキセイちゃんが
数羽いたのを見たことがあります。偶然同種に巡り合えたか、集団で放たれたかは
わかりませんが、彼らのその後が心配でした。

最近はクマさんが人里に下りてきて危険だからと、射殺されてしまうのは痛ましいですね。
猛暑で山にエサがなく、開発事業によって住むところが狭くなって.....
ん~、もう少し真剣に考えてあげないとクマさん絶滅してしまいますね。
【2010/10/25 09:45】 | 翠雲 #- | [edit]
アンティーさま
こんにちは!
ローリー・ロリキートの生息範囲もかなり広いですね。
私も遠いですが、エコ。頑張ります。
ノーマルカラーは自然界で生きていくための、迷彩服のようなものですよね。
ゴシキの色は確かに鳥かごの中では映えますが、オーストラリアのお花に紛れたら
きっと、同化してしまうのでしょうね。

ミーシャはボール遊び得意ですよ。鳥部屋からリビングまでボールを運んできます(笑)。
【2010/10/25 09:54】 | 翠雲 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/100-583dc784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
