タイトル画像


--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

鬼は外!

2013.02.03(13:26) 358



2月もスタートしましたね。
今日3日は「節分」ですね。

豆まき^^我が家はピーナッツでも撒きましょうか。
あっこさんたちは大喜びかも。

悪い物を追い払う!厄払いですね~。
ポーシャの病気も追い払いましょう!









ま「鬼はどこにいるでしゅか?」
ひ「この下にいるかも?」
IMG_6129.jpg










「どれどれ」
IMG_6130.jpg
失礼ね~、君達の下にいるのは「めめちゃん」よ。
仲の良い二羽は、どこに行くのにも一緒です^^

マーシャの血液検査の結果は、ほぼ正常範囲内でした!
まだ3才という若い個体なので、今後の管理をしっかりしましょうね。

13日には光の血液検査の予約を入れてきました。
光はポーシャと全く同じ2006年4月生まれ。
お里もシンガポールのファームで一緒です。

光の今までのご飯は、ベタファームのネクターペレットと
ズプリームのローリーナゲッツでした。
それと、昆虫ゼリーなども食べていたようです。
昆虫ゼリーは高タンパク・高カロリーのイメージですが。。
光は結構、細い子なので検査結果に興味があります。

ポーシャも投薬4週目なので、再度血液検査をしてきます。
お財布が、風邪を引いてしまいました。。。








「鬼はこのお膳の下にいるのかも。。。」
IMG_6134.jpg
とんでもない、数値を示しておりましたが、いつもと何一つ変わらないポーシャ。
食欲もあり、良く喋るし、見た目は本当に元気です。
違う所は、多少のお腹のポッコリ。これは肝臓が大きくなっているせいです。
クチバシの伸び。一時は羽も乱れていましたが、今は落ち着いています。











「ボクのクチバシ、伸びちゃったね。」
「でも、噛み付かないから大丈夫だよ。」
IMG_6135.jpg
クチバシの伸びと肝臓の腫れが比例している様な気がします。
これ以上に伸びたら、先生がカットしてくれるそうです。











IMG_6136.jpg
先生とお話ししましたが、ローリー・ロリキートはかなりの運動量を
必要とするみたいですね。大きな禽舎などで飛ばしてあげるのが理想です。
今までのご飯のカロリーが高いのか?タンパク質の取り過ぎか?
運動不足と相成り、高血脂や高コレステロールが発症したのでしょうか。

ローリー達は確かにアクティブですよね。
ケージ飼いだと、限界があるし。。
ポーシャはHOEIとバードモアさんのコラボ作の「465オウムステンレスプレミアム」。
マーシャはHOEI EB62 オウムステンレス。時々光と同居^^
何れにしても、これが手一杯ですね。
海外の大きな車輪が付いているケージ、これも良いかもしれませんが、大きいよな~。。
見ていられる時は、ほぼ3羽は自由に悪戯を遊ばせております。









IMG_6137.jpg
鳥さん達はとても、愛らしい。
良く懐いてくれるし、お喋りもしてくれる。

最近思うのは、自然の中で悠然と暮らし伴侶を見つけ子孫を増やし
自然の摂理の中で生きていくことが、彼らの一番の幸せなのかなと。

オーストラリアでは、お庭にゴシキや様々な鳥さんが遊びに来てくれて
多少フレンドリーだし、人と鳥さんとの理想的なお付き合いだな~、と
思います。リンクしてある「AUS アンティーのブログ」これが理想です。

次の光の検査結果が分かるまで、ドキドキですね。
ポーシャも少しは良い方向に向かっていますように!






banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村




Rainbow Parrot



2013年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 鬼は外!(02/03)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
