タイトル画像


--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あきこです!

2010.04.14(21:11) 7

 こんばんは、今日はヨウムのあきこさんを紹介いたします。

 2006年6月30日生まれの女の子です。 ちょっと小柄な340g程のヨウムさんです。

          あき2
 
       「あきこで~す!よろしくね。」

 じつは、あきこさん出戻りヨウムなのです。ヒナヒナの時「売約済み」のプラケースの中に

 入っていた頃見かけたのですが、やはりヨウムさんは人気物なのでしょうか、3羽とも見事に

 「売約済み」でした。 私はヨウムさんを飼おうとは思っていなかったのですが、旦那の

 すーさんがヨウちゃん大好き病に掛かっていまして、ここは諦めてもらいました。(ほっ)

 ですが、その3ヶ月後そのホームセンターに犬のエサを買いにいった時出会ってしまったのです。

 まだ、お目々が黒い一人餌のヨウムさんがいました。どう考えてもあの時のヒナヒナが成長した

 に違いないと思ってしまい、店員を呼び説明を聞きました。

 あの時ある家庭に買われていったそうなのですが、エサをうまく食べてくれない等の事情で返品?

 されたのだそうです。 もう、これは運命だと思いお迎えする運びとなった訳です。

 この「出戻り」が私を悩ませる原因となってしまいました。

         あき1
 
 神経質で臆病なあきこさん、おしゃべりは得意ですよ。簡単な会話なら成り立ちます。

 大好きな食べ物は「おみかん」と「ぶどう」。嫌いなものは、新しいものすべて、(目に慣れない物)

 そして、「私、翠雲」。困ったねあきこさん。

 後々、あきこさんとのドタバタ劇を報告致します。  

 さぁ~次はボウシインコの「めめ」ちゃんを紹介します。

 では、おやすみなさい。


人気ブログランキングへyomu.gif
          
           

Rainbow Parrot



タイトル画像

ピンポ~~ン

2010.05.01(14:52) 17

   5月に入りました。今日はいいお天気ですね。

午前中、歯医者さんに行って来ました。2ヶ月に一度「歯のお掃除」に行くのですが、
この前、ちょっと気になる所があったので只今「治療中」。
あと、2回程で終了! 「歯は大切に」ですね。

          DSCN0436_convert_20100501134038.jpg

あきこさん、以前はカメラを向けると怖くて逃げてしまいます。
嫌がる事をするから、嫌われてしまう私。 前はね、エサ入れを取り替えたりする時、
ガッツン、ガッツン攻撃をされました。今はだいぶ、落ち着きましたね。
ここ最近、ちょっとだけなら触れるようになってきました。くちばしあたりを「ちょん」
てね。
無言で触ると、ものすごく怪しまれるので人差し指で「ピンポ~ン」と言いながらタッチ
します。 私の事を本気で嫌いではなく、「信用できない人」らしいです。
以前、買われたのが私と同じ年齢位の女性だったそうです。嫌な思い出があるのかな?
だからあきこさんにしてみれば、「信用できない人」になっているのでしょう。

私が、「ピンポ~ン」ってタッチするものだから、「ピンポ~ン」を覚えました。
もちろん、普段何もないときにでも、「ピンポ~ン」は言いますが、先日、健康診断に
行った時にね、緊張して「ピンポ~ン」って言ってました。
私に触られる=嫌だ 病院=嫌だ 追い詰められて緊張すると「ピンポ~ン」がでて
しまうのですね(笑)。
もう一つは、私が羽をちょっと触る時に、「ドンタッチミー」と言いながら触ります。
これもマスターしました。今度、健康診断にでも行った時に先生が触ったら
「どん・たっち・みぃー」と言ってくれるのを楽しみにしています。

人気ブログランキングへyomu.gif

Rainbow Parrot



タイトル画像

あきこさんとアンソニーたち

2010.05.24(20:09) 27

今日は朝から雨! 明日は晴れて暑いそうですね。

我が家のヨウムのあっこさん。近頃は写真を撮らせてくれます。
それには魔法の言葉?が必要です。
「かわいいねぇ~」と言う言葉が大好きなのです。だからカメラを向けて一生懸命、
「あっこちゃん、かわいい~!」と声を掛けて、写真を撮らせてもらってます。
                 DSCN0500_convert_20100524193827.jpg
                      「えっ!わたし、かわいい?」

大接近です。褒め言葉を知っているようです。あっこさんは、みんなの名前をみ~んな
知っています。
私は、おかあさん。すーさんはパパ。娘はファービー。ぶん太にレオ君、サラちゃん、
めめちゃんに、ポーシャ、ミーシャ。 そして、この子達。
                DSCN0707_convert_20100524193645.jpg
                    「ようちゃん、ごしき、アンソニー」
私が頭を撫でながら、あっこさんの目の前で名前を呼び、覚えてもらいました。
ヨウムさんはほんと、賢いですね。でもね、近づけちゃダメなんです。ちょー怖がりの
あきこさん、ほどほどの距離がいいようです。
「アンソニー!ようちゃん!ごーしきっ!」って思い出すと呼んでいます。
                DSCN0601_convert_20100419111732.jpg

私の車の、「ちびごしき」これはポーシャとミーシャに破壊されてしまうので、ここに
避難しました?。
さぁ~、みんなを寝かせる時間です。それでは、またっ。

yomu.gif人気ブログランキングへ

Rainbow Parrot



タイトル画像

学習

2010.06.25(15:48) 42

昨日は爽やかでしたね。何か、秋を思わせる朝の風でした。
今日は、ちょっと暑いかな。

前回の、私の「しましま」のパジャマ。あきこさんに慣れてもらうよう、ソファー
の上とか、目に付くところにおいて置きました。
警戒しまくりです。
あっこさん、しましま穿いてもいい?とか、しましま嫌いなの?と私が「しましま」
言っていましたら、あっこさんが「しましま」を連呼するようになってしましました。

「いち、にっ、さん、しましま」「まーしゃ、しましま」「おかあさん?しましま」
など、言葉の終わりに「しましま」をつけます。
意味も無く、「しましま」がマイブームのようですね。

      DSCN0777_convert_20100625114642.jpg
                       「二頭身ようむ」   

思いっきり、覗き込むからピントが合いません。そう、私が下手なだけです。

あきこさんは、あと5日でお誕生日です。
今日は、すーさんの誕生日。ずいぶん歳をとりましたねぇ。
でも、誕生日は嬉しいそうです。だから今日は、キンキンに冷えたビールと冷酒で
乾杯です。
一昨晩、不思議な夢を見ました。夢の中で、終始穏やかな林隆三さんが出てきました。
最近、林さんが出演しているドラマも見ていないし、はてな?
たぶん、すーさんが林隆三さんに似ているからでしょうか?
ファービーはすーさんのことを古谷一行さんに似ていると言います。結構前は、この
二人の風貌が似ていると良く言われていましたので、人の見方なのかな。
私は、林さんだと思うけど、ファービーは古谷さん。たぶん、ファービーは林さんを
知らないと思う。今度、ファービーにじっくり聞いてみます。
そう、声もそっくりだよね。
深く考えると夢にまた登場しそうです。

あっ!ケーキ買ってない。この歳でもケーキ必要かな?
ローソク立てるの大変です。


人気ブログランキングへyomu.gif

Rainbow Parrot



タイトル画像

Happy Birthday

2010.06.30(15:38) 44

今日は朝から雨ですね。この時間になって、ようやく晴れてきました。
が、蒸し暑さ倍増。

本日、6月30日はあっこさんの3才のお誕生日です。
「おめでとう!あきこさん」

     DSCN0800_convert_20100630151421.jpg
            「わたしのケーキはどこ?」「んっ?」

あっこさん、ケーキはないから「お豆」と「ぶどう」で勘弁して下さい。

朝から、自分で「ハッピーバースデー」を歌っていました。たぶん、先日の
すーさんの誕生日の延長だと思います。
これから、色々まだまだ言葉を覚えて活用することでしょう。

      DSCN0806_convert_20100630151511.jpg
            「お家に帰るから、はやくお豆ちょうだい!」

あまり沢山はあげられないけど、特別にくるみとアーモンド、ピーナッツを
プレゼント。「お豆」をいっぱい貰ってご機嫌のあっこさん。なぜか、
「しましまよ~ん」とご満悦。「しましま」はまだ健在です。

              DSCN0803_convert_20100630151327.jpg
               
 これからも、元気で健やかに私達を楽しませて下さいな。
また一年、どれだけ成長するか楽しみです。



人気ブログランキングへyomu.gif

Rainbow Parrot



ヨウム
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あきこです!(04/14)
  3. ピンポ~~ン(05/01)
  4. あきこさんとアンソニーたち(05/24)
  5. 学習(06/25)
  6. Happy Birthday(06/30)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
