タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ぶん太でございます。

2010.04.11(16:08) 4

 みなさま、私が「ぶん太おじさん?」です。

    「失礼極まりありませんな」


    「気はまだまだ若いもんには、負けんぞ」


         ぶん太その1

     今年の10月で(推定)6才になるダンディーな文鳥です。

     ほんとうにいい性格で、おとなしい文鳥さんです。

     おもしろい特徴をもっていて、我が家に訪問する人々が大好きなんです。

     飼い主そっちのけで、新しい人めざしてまっしぐら!

     人見知りをしない文鳥さんです。

         ぶん太その3

      「お客さん、来ないかなぁ~」


   
     文鳥さんて、にぎりごこちがいいですよね。


        ぶん太その2

      「えぇ~い!カメラあっち行け!」

      「まったく、失礼極まりない!」


     はい、すみません。 「ねぇ、ぶん太次は誰紹介するの?」


      「うむぅ、次回は心優しい羽衣セキセイのレオ・サラ夫妻を紹介しますぞ」


      「それでは、みなさま またお会いしましょう」


       by-ダンディーぶん太
       



人気ブログランキングへbuntyo5.gif



             
スポンサーサイト

Rainbow Parrot



タイトル画像

出番は?

2010.06.11(20:05) 35

 今日は曇り空。合間にお日様がほんの少しだけ、出てきました。

最近、出番が「少ない!」とぶん太から言われました。
そうだよね。最初の紹介にしか登場していないもんね。

って言うか、ぶん太はカメラ嫌いでしょっ。 二階に来たところを撮影しました。

       DSCN0737_convert_20100611193334.jpg

緊張して、ほそーくなっちゃいました。年長者なのに、このカメラだけは
嫌いなようで、一向に慣れてくれません。

ぶん太は、コロちゃんより一年先に我が家に来ましたが、病気一つしないし、
健康診断の、糞便・そ嚢検査ににも引っかからず、元気です。
今年で6才になるので、そろそろお年寄りの仲間入り?かな。
今回の換羽の時も、普段と変わらず元気いっぱいでした。これからは、体力も衰えて
いくでしょうし、飼育管理に気を使います。

    DSCN0738_convert_20100611193446.jpg

    お隣の「きんかの間」に視察に来たぶん太。
やっぱり、カメラを向けると、ほそーくなってしまします。
だから、あまり写真が撮れないのよ。 わかったかな、ぶん太くん。

  「失礼極まりない!私は自分の時間を邪魔されるのが、嫌いなだけですぞ」

そうだね、いつも外に出たらお決まりの水浴び。そして、あちこちを飛び回って
みんなのカゴの上に順番に止まり、みんなを視察。そして、私のところに来て握られる
のが毎日の決まった日課だよね。
大きい鳥さん達よりも、体内時計が早く進むから有意義に過ごしたいですよね。
  「分かったのなら、よろしい!」
でも、写真、撮らせてよ。
  「じゃぁ、もっと格好良く撮れるよに、一眼レフで撮ってくれたまえ」

  考えさせて下さい。

ありきたりの、デジカメだとなかなか綺麗に撮れません。
今度、お金貯めて買います。


人気ブログランキングへbuntyo5.gif

Rainbow Parrot



タイトル画像

暑かった夏

2010.09.13(21:23) 80

 暑さも今日でさよならみたいですね。只今、こちらは雨が降っています。
通り雨のようです。この雨が上がると、きっと秋の風が吹くはずです。
前線が南下して大陸の高気圧が、乾いた涼しい風を運んできます。あ~あっ、
明日は清々しい一日になることを願いましょう!

 忙しい毎日を送っておりまして?今日も掛川花鳥園のつづきです。

インコ、オウムが好きですがこの鳥もまた美し~いっ!

      DSCN0180.jpg


      DSCN0179.jpg

綺麗ですね!何か目玉模様で怖いんですけど。どうしたらこんな配色になるのかな?
何といってもゴージャスですよね。
ちょっと思ったのですが、最近我が家の鳥を撮るよりも、この頃の方が写真撮るの
上手かったのかしら?と思うほどクジャクさん綺麗。モデルがいいのね、きっと。

 さて、さて出番の少ないダンディーぶん太。今日は動画で登場。
文鳥ファンの方お待たせしました!何の変哲もない「水浴び」ですけど。どうぞ。

    [広告] VPS


 11月で家に来て6年目です。ぜんぜん衰えることなく艶々で綺麗なぶん太。
この、毎日の水浴びは欠かしません。特に日光浴した日はこのように長風呂です。

さぁっ、ちょっとこれから残った仕事を片付けます。では、ではまた明後日。

人気ブログランキングへbuntyo5.gif



      

Rainbow Parrot



タイトル画像

元気なぶん太くん

2010.11.12(11:30) 109

最近、いいお天気が続いて良いですね。ちょっと乾燥してきたかもしれません。
風邪ひきのせいもあって、お肌がガサガサです。

忙しくて、忘れていました。ゴメンぶん太。
11月7日はぶん太のお迎え記念日でした。
2004年11月7日。まる6年経ちましたね。ぶん太はようちゃんのいるホームセンターから
やって来ました。そう、3羽いたんですよね。本当は全部連れて帰えりたかったのですが
当時はまだ仕事が忙しくて、泣く々諦めた記憶があります。
ちょうど、一人餌に変わる頃でしたので、手もかからず、すくすく育ちました。
7年目に入りましたが、まだまだ元気。羽も艶々。

DSCN1821.jpg

ぶん太は病気もしないし、毎日の自分のペースも乱さない。
ご飯はペレットを決まった量だけ食し、小松菜も大好き。
とってもマイペースなぶん太くんです。

DSCN1825.jpg

これからも、ず~っと元気でいてね。


さて、毎回悪者のミーシャですが、彼も可愛い時がありました。

DSCN0091.jpg

我が家に来た当時の写真です。ちょうど1才です。
この頃からミニプーさんがあったのですね。
来た当時から「手」が嫌いで手を出すと逃げ回っていました。そう、ミーシャも
嫌な思い出があるのですね。鳥さんは記憶力が良いのか根に持つタイプなのか、
とにかく嫌なことはなかなか忘れませんね。

いつも、悪童のイメージですが彼は人が好きです。手が怖いだけです。
私の肩や胸に乗って嘴を頬に押しつけ、「何か喋って!」と催促します。でね、お話を
してあげると嬉しくて「キュルル!」って鳴いて羽を震わせ顔を自分の背中に埋めます。
たま~に嬉しさ余って「カプッ」って噛みますが、愛情表現なので引きつり笑顔で我慢。
いつも愛くるしい鳥さんが、発情期に豹変してしまうのは未だ野生の血が色濃いのだと
思っています。
ワンちゃんやネコちゃんは自然界で生活していませんよね。ネコ科、イヌ科の動物は
いますけど、ディンゴは例外かな?
家禽化された鳥と違って、今尚且つ野生で生活しています。
ほぼ、野生動物のお付き合いを考えないといけませんね。日々お勉強です。
結構、この発情期の変貌により鳥さんを手放す方が多いと聞きました。
この時期をうまく回避して、努力すればまたいつもの「可愛い子」に戻ります。
今、ポーシャとミーシャの狂暴化の時期がいつ始まり、いつ落ち着くのかを観察して
います。今年、ポーシャが豹変しないのなら4.5年でゴシキは落ち着くのでしょうか。
それと、鳥がどの程度でトラウマを克服できるかも課題です。
相当根深いですね。めめちゃん、一筋縄ではいきませんね。

DSCN1822.jpg




人気ブログランキングへbuntyo5.gif



にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村




Rainbow Parrot



タイトル画像

焼きもち

2012.02.02(11:10) 263


日本列島、大荒れのお天気。
ここは太平洋側なので、乾燥して北風ビュンビュン。
寒~い、2月のスタートですね。





前記事の続きですが、まず初めに放鳥するのはぶん太くんです。

一風呂終わった後の見回りの様ですね^^
DSCN3911.jpg





何気で目線を外すぶん太。彼はカメラが嫌いです。
DSCN3913.jpg






「さぁ!わたちとあしょびましょ!」
DSCN3918.jpg
マーシャの登場です。





「わたちと、たくさんあしょんでね。」
DSCN3914.jpg
マーシャをもみくちゃにして遊んでいると、何やらとんでもない視線を感じます。





ソファーの上から「じぃ~」っとこちらを見ています。
DSCN3919.jpg
ポーシャは、マーシャが何処かへ行くのをひたすら待ちます。
しかも、寂しそうな視線をずっとこちらに向けています。




そんな毎晩の光景なのですが、先日いつものようにマーシャと遊んでいると
突然背後からポーシャが飛び掛かってきました。
マーシャとポーシャの大ゲンカの始まりです。
ゴロンゴロン転げまわって、キャーキャー大騒ぎ。
下手に仲裁に入ると思いっきり「ガブリ」されますので、しばらく呆然。
そこへ、電光石火の如く現れたのがミーシャ。2羽のケンカの声に刺激を受けて
隣の部屋からやって来たのです。2羽の間に割って入り、見事に仲裁?してくれました。
ポーシャとマーシャが大人しくなると、スタタタ・・・とミーシャは隣の部屋に帰って
行きました。ミーシャは一人で遊ぶのが好きなので、また一人の世界に戻ってしまいました。
なかなか、渋い男じゃありませんか。ね、ミーシャ。





「お母さんはボクの物だから!」
DSCN3920.jpg
皆に平等にと思いますが、ポーシャの焼きもちは凄いです。
鳥さんにも、ちゃ~んと感情があるのですね。




今日、新たにサイドバーにリンクを貼らせて頂きました。
ポチポチダッシュ!
かわいい、アカビタイムジオウムのひかりちゃん。愛称が「ぴかちゃん」の日常が綴られています。
お店のお客さまのブログです。まだまだお子ちゃまな「ぴかちゃん」ですが、ブログをご紹介頂き
拝見しますと、過去記事に関するカレンダーがありました。早速、拝読させていただきました。

ぴかちゃんをお迎えする前に、同じアカビタイさんを飼われていました。
でも、そのアカビタイさん。あかねちゃんはPBFDを患っていたのです。
出会いから短い一生を終えるまで、前向きにそして深い愛情と共に綴られています。
PBFDだけは防ぎようのない病気です。確たる治療薬、ワクチンも開発されていません。
セキセイさんなどの小さなインコちゃんは、PBFDウィルスを排出し治った例もあります。
ただ、白色オウムさんやヨウムさんは完治したことがないのが事実です。

これから、鳥さんを迎える方、PBFDの愛鳥さんとお暮しの方。
もちろん、鳥さんを飼育している方にぜひ、読んでもらいたいです。
読み終えた時に、心に何か残るはずです。
みなさま、ぜひ一度読んでみてくださいませ。



banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへbuntyo5.gif





にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


Rainbow Parrot



文鳥
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ぶん太でございます。(04/11)
  3. 出番は?(06/11)
  4. 暑かった夏(09/13)
  5. 元気なぶん太くん(11/12)
  6. 焼きもち(02/02)
次のページ
次のページ
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。