タイトル画像


--.--.--(--:--)


Rainbow Parrot



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

老鳥介護

2016.01.30(15:35) 495



1月は暖冬なのか?と思えば雪がたくさん降って今までにない寒気襲来。

そんな1月も明日で終わりですね。


ぶん太おじぃちゃん、頑張っております。

でもね、日を追うごとに老化が。。。

先日、随分と頭が傾き「ちょん、ちょん」と歩こうとするとひっくり返ってしまいました。
頭の傾きのせいで、真っ直ぐに進めず弧を描くようになり仰向け状態に。。

あ~。。。とうとう。。来たか。。と寂しい気持ちでいっぱいになりました。
もう。。ダメなのかも。。




4839.jpg
もう、止まり木にも止まることが出来ず、下に撒いてあるエサを食べる日々。
ひっくり返ってしまうので、画像の入れ物に入居したら仰向けになることを回避できるようになりました。
ちょうど円を描くように進むので、ステンレスの入れ物の淵に沿って回りますので、それが支えになったようです。








4840.jpg
酷い斜頸になってしまいました。。







4841.jpg
この画像が通常の状態です。
それでも、入れ物に敷き詰めたエサは何とか頑張って食べていました。

ただ、お水が飲めないので、1日に4・5回浅いビンの蓋にお水を入れて飲ませてあげます。
以前は保定しようものなら、発作を起こしておりましたが、そこまで暴れて抵抗する力が無いのが
良かったのか?すんなり、「握り文鳥」が再び出来る様になりました!1年振り位に抱っこが出来ました(涙)








4842.jpg
手のひらに乗せても、頭は下を向いちゃうね。。。








4843.jpg











4845.jpg
お目目は、ほぼ瞑ったままですが「ぶん太!」の声に「ハピッ!」と反応し薄ら目を開けます。
耳は本当にご健在です。









4846.jpg
ひっくり返る状態が3日ほど続き、毎朝・毎日ドキドキの日々でした。









4847.jpg
でもでも!その後、驚くべき回復を成し遂げたぶん太!
もう、ステンレスの入れ物もいりません!
頭の傾きも良くなり、今はケージの下生活が出来ます。
しばらくは、お水を飲ませる介護はしていましたが、
小さ目の瓶の蓋にお水を入れて置いておいたら、その場所を把握するようになり
自分でお水が飲めるまで回復しました!










「パピッ!」

4848.jpg
「ぶん太!」の声にお返事をして、目を開けてお返事をしてくれています^^

明後日で2月だよ!ぶん太、頑張れ~!




banner.jpg

レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ ローリー・ロリキートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

Rainbow Parrot



<<ぶん太 タロウくん ありがとう。 | ホームへ | 小さい鳥さん達は元気いっぱい!>>
コメント
読んでいて胸が熱くなりました。
ぶん太ちゃん 回復してくれて本当に良かったです(涙)
もっともっと美味しいご飯を食べて ぶん太ちゃんガンバレ!!
【2016/01/31 20:33】 | 佐藤インコ #- | [edit]
頑張れ!ぶん太君。春はもうすぐそこまでやってきているよ。
ごはんをしっかり食べて、大きな声で元気よく「はぴぃー」って‼︎

ごん「ぶんたじいたんはすごい!ぼくのところまできこえるように、はぴぃーってないてみて!みみをすましたらきこえるかな?」


【2016/01/31 23:30】 | ごんママ #zHu3kRTY | [edit]
元気になってくれているのですね!
本当に本当に大変だった事と思っています。
何故なら
今のタロウに全て重なるからです。
今年に入って日毎に老いが感じられて
食欲も余り無くて体重も減りました
殆ど寝ている事が多く私の手の内に来て
食べ物を与えても嘴をキッと結んで食べません。水は良く飲んではいますが
このまま老衰で衰弱死なんてと涙が止まらなくなるこの頃です。
だからぶん太君が元気になってくれて有り難うなのです
タロウにも頑張って元気を取り戻して欲しいのです
年齢が年齢なので心配なお心が私と重なり良く分かるつもりです。
軽くなったタロウを抱くたびに
もう少し頑張って一緒の時を過ごしたいと
祈る日々です
ぶん太君もいっぱい長生きして
パピッと応えてくれる事を祈っています。
私事を言ってスミマセン
タロウも頑張りに期待して
暖かくなる季節を待ってます!
ぶん太君もタロウも生命力を信じて!
【2016/02/01 22:19】 | タロウです #bM4TJFTs | [edit]
佐藤インコ さま

こんにちは!
ぶん太、頑張っております!
小さいのに11年も。
今日も元気にご飯を食べて、ゆっくり寝ています^^
まだまだ、頑張るぶん太を見守ってあげてください。
よろしくお願いいたします。
【2016/02/04 13:37】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
ごんママ さま

こんにちは!
また寒くなってしまいましたね。
でも、日中はお日様が当たる窓際でお昼寝^^
夜は、ヒーター管理のもとで就寝。
暖かい春が来たら、お外のお日様を堪能させてあげたいですね!

ごんちゃんへ

「わしは、まだまだ元気ですぞ!若いモンに負けぬよう、今日も発声練習!パピィ!は健在ですぞ。
ごんちゃんに、届いたかな?」
【2016/02/04 13:41】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
タロウくんのママ さま

こんにちは!
大変遅くなり恐縮でございますが、新年のご挨拶を頂きましてありがとうございました。

小さな鳥さんだから、1日1日がとっても貴重ですね。
あの時、もうダメかも。。と胸が苦しくなりましたが、素晴らしい回復を見せてくれて驚きました!
ご飯を食べる行動がとても大切で、今の所、毎日たくさん食べているようです。
でも、タロウくんと同じく、久々に抱っこしたら軽くなってました。。
寝ている時間も、とっても長くなりました。きっと体力を温存しているのだと思います。
だから、早寝・遅起きをと思い、朝も9時半頃までカバーは外しません。
目は見えないけど、光の加減は何となくわかっているようです。

ぶん太も頑張っていますので、タロウくんも一緒に暖かい春を迎えましょうね!
タロウくん、頑張ってね!
【2016/02/04 13:48】 | 翠雲☆☆ #- | [edit]
ぶん太君、あぁ、ぶん太君、肉体的限界には勝てませんが、アテナも何度も驚異的な回復力を見せてくれてました。
鳥って凄いなと思います、健気に精一杯生きる姿勢、ぶん太君、小さな体で頑張る様子に胸を打たれます。

どうかどうか一日も長く一緒に暮らせますようにお祈りしています。
パピッ!の声が長く長く聞けますように。

アテナの時には暖かいお言葉ありがとうございました。
あの後、あまりに苦しいので、幼い時から霊が視える感じる人に視てもらいましたら、「アテナは寿命だったと言ってる、二日ほど家にいたけど、その後上に上って行った、最期はふっと一瞬で心臓が止まり苦しんではいない。この世でのお仕事を終えて還って行った」と。
それを聞いて心が少し落ち着きました。

12月末には母亡き後一人になってしまった私を支えてくれていた二十年来の親友をガンで亡くし(この事も霊感師さんからもう年は越せないと聞いていて覚悟はしてました)辛いことの連続でしたが、みんな精一杯生きて寿命を全うしたんだから、私も行けるところまで行かねばとやっと前を向くことが出来ました。

今は新薬三ヶ月飲みを試してきつい副作用に耐えているところです。これでウィルスを殺せれば病気の進行を遅らせる事が出来るのですが、なんせ副作用が辛い・・・。
でもこれは私の試練だと思って、ダルマのジョイに気を紛らわせてもらいながら頑張ります。親友もアテナも応援してくれてるように感じます。

ぶん太君、いっぱい食べて寝て春を迎えてね! みんなエールを送っていますよ!
【2016/02/07 13:51】 | 冴夜花☆ #ewuMPTP. | [edit]
◇タロウ君のママさんへ(翠雲さん、コメント欄お借り致しますm(_ _)m )

アテナの件では励ましのお言葉ありがとうございました。恋しくて恋しくてたまりませんが、なんとか今前を向いて歩いております。

アテナは病気持ちの私の体の事を考えて、あの時、寿命だったかもしれませんが、これ以上はと旅立っていったような気がしてなりません。私に負担をかけるわけにはいかないと。
それぐらい深い愛情を捧げてくれる存在でした。今額の中で、いつもの笑ってるような正面顔で私とジョイを見守ってくれています。

タロウ君の様子読ませて頂き、涙が溢れます。アテナもだんだん痩せていって竜骨がナイフのように飛び出ていたのに、頑張って頑張って私を支えてくれてましたから。
タロウ君もご家族みなさんの支えだと思います、色々お考えになると胸が苦しくなられるでしょう、切ないです。わかりすぎるぐらいわかります。
でもなんとかこらえて、ぶん太君と共に頑張って欲しいです!
祈っております、応援しておりますので!

うちは最後の一羽になったダルマインコのジョイ子がもうすぐ三十歳、よく寝るようになり、トレードマークの下の黒い髭に去年から一枚白い羽根が出てきました。やはりおばあちゃんになったんだなぁと辛くなりますが、こればかりは生きてる限り避けられないですものね。
でもまだタマゴを持つような匂いと仕草をしますのでハラハラしてます。

いつかこの子もと思うと、自分がどうなるのか恐いです。
タロウ君のママさんのお気持ち、痛いほどわかります。どうぞタロウ君との日々がどうか一日でも長く続きますように心から願います。

【2016/02/07 14:29】 | 冴夜花☆ #ewuMPTP. | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://portia666.blog14.fc2.com/tb.php/495-2570aad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 検索フォーム

プラグインタイトル RSSリンクの表示
プラグインタイトル リンク
プラグインタイトル ブロとも申請フォーム
プラグインタイトル QRコード

QR

プラグインタイトル フリーエリア
